忍者ブログ
  • 2024.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/25 19:20 】 |
「オジロビタキ」さんのホバリング♪

この日は、キガシラシトドさんの夏羽を撮影に行ったついでに
オジロビタキさんも撮って来ました。この場所に、まだいてくれました。
「スズメ目 ヒタキ科 」でヒタキ科の中では小さく11-12cm位しか
ありません。中国北部からインド、東南アジアへと渡来し
日本では数少ない冬鳥か旅鳥として渡来するそうです。


このポーズたまりませんねぇ~(*^^*)♪
やっぱり、オジロさんは、尾をピっと上げたポーズが可愛い
ですよね♪お目目はクリクリです。


「あら、よーーーっと♪」枝に飛びつく瞬間です。


オジロビタキさんのホバリング♪これを撮る為に、2時間ちょっと!!
粘りました(^^; 現地でお世話になった方々、ありがとう
ございましたm(__)m とっても楽しく撮影が出来ました♪

撮影日:2011年04月06日
撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m

PR
【2011/04/15 00:30 】 | オジロビタキ | コメント(2) | トラックバック()
ミントが見つけた♪庭園で逢ったオジロビタキさん♪

この日、庭園で、見た事が無い鳥さんに出会いました。
「あれ?ジョウビタキ♀?サバクビタキ?君は誰?」
と思って撮っていたら この子は「オジロビタキ♀さん」でした♪
まさか、こんな所で出会えるとは思っていなかったので超ラッキー
でした♪オジロビタキは「スズメ目 ヒタキ科 」でヒタキ科の中では小さく
11-12cm位しか ありません。中国北部からインド、東南アジアへと渡来し
日本では数少ない冬鳥か旅鳥として渡来するそうです。
雄は上面は灰褐色で尾羽は黒く、外側尾羽4対は基部から2/3が白い。
喉(のど)は橙色で胸から脇(わき)腹は灰褐色。腹は汚白色。
この子は雌で、全体的に淡色で喉(のど)の橙色がない。


とっても慣れているのか、近くまで来てくれて、しばらく相手をしてくれました(^^)
テリトリーがあるのか・・同じ場所に何度も戻って来てくれました。
キュートで、とっても可愛い子でした♪


光が当たり白飛びしていますが、ミソサザイみたいに、尻尾を立てる
仕草は最高に魅力的でした(*^^*)


「何してるの?」と言ってるみたいに首をかしげて・・
この子に逢えた事で充実した日になりました。
ただ。。鳥撮りに来てないのでケンケンはコンデジ・・私は250mm
までしか持っていなく、近くに来てくれたので助かりました♪

撮影日:2011年01月16日
By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m

【2011/01/19 23:55 】 | オジロビタキ | コメント(4) | トラックバック()
有名庭園で出会った「オジロビタキ」さん♀♪

西国の某有名庭園を散策していると、なんと「オジロビタキ」さんに
出会ってしまいました(^o^/
こちらの庭園では、元々結構な種類の鳥さんに出会えると聞いては
いましたが、鳥撮りで来ていたわけではなかったのでそりゃ驚きました♪


彩の国方面での噂は聞いていましたが、行くのも遠そうなので
今回も出会うこと無いのかなぁ~とミントさんと半分諦めていたので
とても嬉しいです♪

私のカメラではこれが限度ですが、ミントさんが近々もう少し
カチッとしたもの(?)をアップしてくれるので乞うご期待を♪♪

撮影日:2011年1月16日
By kenxken

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m

【2011/01/19 00:20 】 | オジロビタキ | コメント(6) | トラックバック()
| ホーム |