忍者ブログ
  • 2024.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/19 10:39 】 |
超至近距離!ノートリでクイナさん♪

久々にスッキリ撮れたっていう感じです、なんと両方ともノートリです(^^
この子は相当人馴れしているようで、どんどん近くに来てくれます。
私のレンズは100-400ですが、400では近すぎて収まらない距離まで
寄ってきます。


クイナさんは通常、かなり神経質で、人が近寄るとあっという間に
隠れてしまうものですが、堂々とゆったり歩いているので、じっくり
観察でき本当に楽しめました♪

撮影日:2011年1月23日
By kenxken

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m

PR
【2011/01/25 22:56 】 | クイナ | コメント(6) | トラックバック()
初見!初撮り!足の速い「クイナ」さん♪

今日は仕事帰りに、ケンケンとチョコっと鳥撮りに公園に行って来ました。
暗くなってから出て来てくれたクイナさんです。
水の中で一生懸命に食べ物を探して食べていました。
かなり近くに出て来てくれたので、ちょいトリです。
そんなクイナさんは「ツル目 クイナ科 」です。
この仲間はすらりと長い、しっかりとした脚をしているのが特徴です。
飛ぶことよりも走ることを進化させています。


朝、早くか夕方にならないと出て来てくれません。
大きさは28-29cm位でハトより小さい。
夏羽は体の上面は褐色で黒い縦斑があり顔から胸は青灰色である。
嘴は長く、上嘴、下嘴ともに赤い。足は薄い赤色。
冬羽は上嘴は黒くなる。
 嘴は赤くて顔は青くて体は ウズラみたいな色と模様で
、とっても綺麗でした。草むらに入ると保護色となり、見つけにくい
鳥さんです。


初めて見ましたが、食べ終わると・・すごい速さで走って帰りました。
でも、長い時間 食べ物を探してくれていたので、ゆっくり撮る事が
出来ました。ただ・・暗くて・・露出とISOが・・・(^^;

撮影日:2010年12月23日
By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m

【2010/12/26 20:19 】 | クイナ | コメント(4) | トラックバック()
| ホーム |