忍者ブログ
  • 2024.02
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/29 16:17 】 |
「コアジサシ」さんのコロニー 雛ちゃん可愛い♪

この可愛い雛は誰の子でしょうか??実は・・・
コアジサシさんの雛です。とっても動きが早く、お母さんが
来ると、綿ボコリのように、砂の上をコロコロ転がっています♪


こうして、じっと待っている姿を見ると川原の小石に見えて
しまいますね^^ とっても可愛い綿ボコリちゃんです♪


餌を持ってきて、雛に与えると、またお母さんは飛んで行きます。
お母さんの後姿を見送る雛ちゃん(左下)


この中州はコロニーになっているようで、沢山のコアジサシの
親子がいます。


この日、皆が一斉に騒ぎ出したので、何かと思って見たら、
なんと!川上からハヤブサが飛んで来ました。すると、みんな
で一斉にハヤブサを追い払ってしまいました!
先日はカラスをサンコウチョウ(雄)が追い払っている場面を
見ました。親は子供を必死に守るのですね!
コアジサシさんは「チドリ目 カモメ科」の夏鳥で全長22-28cm。
雄、雌同色で、

夏羽:額は白く、頭頂から後頭と過眼線は黒色。体上面は青灰色。
喉、体下面は白色。嘴は黄色で先端は黒い。足は橙黄色。
冬羽:冬羽は額の白色部が頭頂部まで広がり、嘴は黒くなる。
足は黒か褐色である。

撮影日:2011年07月08日
撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m

PR
【2011/07/11 23:44 】 | コアジサシ | コメント(8) | トラックバック()
近所でチョコ撮り♪川原の「コアジサシ」さん~Σ^)/

S川の夏の風物詩、コアジサシさんです。
今時分は丁度カップリングの時期で、お互いが一生懸命相手を
口説いていました(^^


コアジサシさんは、「チドリ目 カモメ科」の夏鳥ですが、カモメさんより
ずっとスマートです。


オナガさんといい、この子といい、お顔の黒い鳥さんは、目が
なかなか入らないですね。真昼間に撮ったので、日差しが強すぎて、
いくらか白飛びしちゃいました(汗

明日は遠征なので、早く寝ちゃおうといいながら既にこんな時間。。。
まぁ頑張ってきます(泣

撮影日:2011年5月8日
By kenxken

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m

【2011/05/13 23:31 】 | コアジサシ | コメント(8) | トラックバック()
| ホーム |