忍者ブログ
  • 2024.02
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/29 06:52 】 |
ホオジロさん(♀)初撮り♪
 
今日は違う鳥を期待して、ちょこっと遠征し、この場所に来てみました♪
紅葉が始まり、すっかり秋の景色に変わっていました。
あいにくお目当ての鳥さんには会えなかったものの・・・
初めて、ホオジロさんを撮る事が出来ました。
♀は全体に褐色で始めはスズメさんかと思いました。しかし飛び立つときに
尾の両外側が白く見え、また さえずり方がセキレイに似ていたので
「茶色のセキレイ?」と二人で良く見てみると「ホオジロ」さんでした。

 
木の上で、綺麗な声で さえずっている「ホオジロさん」


ケンケンは♂をアップしたので、私は♀をアップ(^^)v
と言っても・・私は♀さんしか撮ってませんでした(^^;
雄は赤みの強い茶色が目立ち黒い眉、頬、のどの白いコントラスト
がはっきりしています。(kenxken画像参照)
この日は「アオゲラさん」も見ましたが、撮れませんでした(^^;
残念・・次回トライしてみます♪

撮影日:2010年10月16日
By  Mint

PR
【2010/10/16 22:39 】 | ホオジロ | コメント(0) | トラックバック()
疲れ目でホオジロ

いつも綺麗な声で囀っているホオジロさんです。
この写真のようなオスなら問題なく判別できますが、メスの場合、後姿だけを
ちらっと見かけただけならスズメと勘違いしそうです(汗
(メスの画像はMintさん画像参照)


ちょろちょろ動き回ってほとんどじっとしてくれませんでした><
それにしてももう少し鳥さんの判別がしっかり出来る目がほしい・・・(汗

撮影日:2010年10月16日
By kenxken
【2010/10/16 20:23 】 | ホオジロ | コメント(0) | トラックバック()
<<前ページ | ホーム |