忍者ブログ
  • 2024.02
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/19 11:14 】 |
大阪城公園のマヒワさん達♪

先日行った大阪城公園で沢山のマヒワさんの群れに遭遇しました。
今年はマヒワの群れが色々な場所で見られますね。


一生懸命、葉っぱの下から餌を探して食べていました。
綺麗な黄色の羽根が印象的でした^^


嘴で花びらみたいな物をすり潰す様に食べていました♪
マヒワさんは「スズメ目 アトリ科」全長12.5cmの小鳥さんです。

撮影日:2011年02月04日
By Mint

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m

PR
【2011/02/18 23:54 】 | マヒワ | コメント(4) | トラックバック()
林道で逢った「マヒワ」の群れ♪

この日は林道でベニマシコ、ルリビタキ、シロハラ、ガビチョウ、
ホオジロ、マヒワ、シジュウカラ、エナガ、アカゲラ、ミソサザイ、
カヤクグリ、ジョウビタキ、アオジ、など沢山の鳥さん達に逢うことが
出来ました。今日はそんな「マヒワ」さんの群れを紹介
します♪マヒワさんは「スズメ目 アトリ科 」で全長12.5cm、
雄は顔と雨覆の一部、下脇腹が黄色い。風切や尾羽は黒く、
羽縁は黄色味を帯びた白色。頭が黒い。嘴はピンク色。
雌は雄に比べると淡色で、顔の黄色味が乏しい。
脇腹には黒色の縦斑がある。


暗かったので、SSが上がらず・・苦労しました。
背景に丸ボケ作り構図を考えて撮ってみました♪


♂(左)♀(右)で同じ枝に止まっていたのですが・・
♀が飛んでしまいました(^^;群れでやって来て、この木の実を
採餌していました。やはり雄の方が全体的に黄色が強く、頭頂部
の黒も目立っていますね♪


この日のマヒワの群れは全部で15羽いました。
近くの木の上で実を食べていたので首が疲れました(^^;
林道も手持ちでは無く三脚がいりますね(^^;
人に慣れているのか、木の下で撮っていたのですが・・
私達にはお構いなしで、木の実を食べ続けていました♪
他のCマンの人が来ても食べるのに夢中で全然逃げませんでした。
今度は明るい時に再度挑戦して綺麗に撮ってみたいと思っています♪
初めて見るマヒワの群れに感激しました(*^^*)

撮影日:2011年01月09日
By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m

【2011/01/14 23:51 】 | マヒワ | コメント(4) | トラックバック()
| ホーム |