忍者ブログ
  • 2024.02
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/19 20:07 】 |
夫婦で仲良し♪「キジ」さん~Σ^)

近くの田園を散策したところ、キジさんの夫婦に出会いました。
以前にも見かけた場所なので、近くにお家があるのかもしれません。


常にオスが先行して、安全だと判ると、メスが後からついて来る
といった行動をとっていました。


車から撮ったので、かなりの近距離での撮影でした。
ミントさんは短焦点のため(かつテレコン装着で・・・)フレームに
収まらないほどの距離だったようです。
今度会うときは、お子様も連れてきてね(^o^)/

撮影日:2011年6月19日
撮影者:kenxken

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m

PR
【2011/06/21 22:20 】 | キジ | コメント(10) | トラックバック()
日本の国鳥「キジ」さん part3♪ ♀初get♪

この公園には沢山のポピーの花が咲き乱れていました^^
一面の花♪矢車草なども咲いていて、とっても綺麗でした(*^^*)
ヒバリさんは空高く囀っていて、イソヒヨドリさんもいました。
沢山の人が公園を散歩していて、カメラを持った方も沢山いました。


そんな公園の隣のサッカー場に、雉がいる!と、ケンケンから電話が・・
急いで、撮影を、ご一緒していたpkさんと現場へ!
いました♪いました♪カップルの雉さん達が^^
遠くに♂の雉さんが スタコラサッサと早歩き・・・(^^;
♀ちゃんを待っててあげてよぅ!(^0^)
(ケンケンは、逃げないように静かに・・私達の到着を待って
いたそうです・・ありがとう♪ケンケーン♪←んん?もしやキジさん?)


何度か♀ちゃんを見た事はあるのですが、撮れたのは初めてです♪
全身ではないのですが・・・(^^;可愛いお目目の♀ちゃん(*^^*)
とってもキュートですね~♪
pkさんのブログには♀ちゃんの全身の姿が・・・(^^;流石ですね!


♂の雉くんです。いつ見ても綺麗な色の羽根ですね!
雉さんは日本の国鳥です。
いつか、ツーショット撮らせてね(^-)-☆

撮影日:2011年05月21日
撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m

【2011/06/01 18:30 】 | キジ | コメント(10) | トラックバック()
とっても綺麗な羽根♪日本の国鳥「キジ」さん part2♪

チョウゲンボウさんを撮っていた時に、「近くにキジがいるよ!」と
Cマンさんに教えて頂き、鳥撮り仲間さん達と撮影して来ました。
とっても、綺麗な羽根の色のオスのキジさんでした。
顔の赤い部分が大きく、若いと小さく、5年位たった成鳥は、赤い部分が
大きくなると、言う事です。
「キジ目 キジ科」全長は雄 80cm 雌 60cm 位。
 雄は、尾は長く、頭部、首、胸、腹が緑色光沢のある黒色。
顔は赤く、背は光沢のある黒色。雨覆は褐色で、それぞれ黄色や
黒の羽縁がある。腰は青緑灰色。尾は灰褐色で黒い横斑がある。
風切は灰褐色で黒い横斑があり、雨覆は青灰色。
雌は、雄より少し小さく、尾も比較的短いが、先がとがる。
全体的に黄褐色の地に黒褐色の横斑がある。


尾をピっと上げて、可愛い~♪
あまり、近づき過ぎると逃げてしまうので、身をかがめて
撮りました。^^キジさんって結構、歩くの早いです(^^;


このポーズ大好きです(*^^*)  超可愛い~♪
500ミリレンズでノートリです。
日本の国鳥「キジ」さんって本当に綺麗な玉虫色ですね♪
現地で、お世話になった方々、とっても楽しく撮影出来ました。
ありがとうございましたm(__)m

撮影日:2011年04月14日
撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m

【2011/04/16 01:03 】 | キジ | コメント(6) | トラックバック()
日本の国鳥「キジ」

ケンケンと一緒に、夕方 チョコ撮りに出かけた。いつもの公園では
草刈りが行われていて、これではカワセミも来ないかな・・・と近くのM川に移動。
私はイソシギやカワセミを撮っていると、ケンケンから「キジがいる!」との
電話が・・急いで行ってみると、大きな声でキジが会話(?)をして叫んでいた。
ケンケンが草原の方の♂のキジをアップしたので、私は畑にいた もう1羽の
キジの♂をアップします♪顔は赤い皮膚が露出していて首から腹は
光沢のある緑色、こちらは逆光ではなく斜光だったので、
首から腹にかけての光沢のある羽根の色が綺麗に鮮明に見える。
地面に落ちている種や虫を食べているのか、私が近づいても
逃げなかった。(^^)v ほとんど、ノートリ♪レンズを300mm(サンヨン)
単焦点を購入したので早速使って見た♪すごいキレがよく、
本当に明るく綺麗なレンズである♪ 
x1.4を装着してもAFが効くので気に入っている♪

撮影日:2010年10月3日
By Mint
【2010/10/04 21:01 】 | キジ | コメント(2) | トラックバック()
キジの記事です(^^;

今日は夕方のチョコ撮りと言う事でいつものM川に行ってみました。
川沿いの農地で、2方向からキジがけたたましく鳴きあっており、
互いにテリトリーを主張しあっているようでした。声を頼りに眺めていると
草の間からひょっこり片方の雄が出てきたので逆光にもめげず
頑張って撮影してみました♪


暗くなってきたので帰ろうとしたところ、見上げた空に見たこともない
雲がありました。一部分だけ地上に向かって竜巻?のような感じに
伸びており、何か異様な光景にも見えました。今時分の気象は変化に
とんでおり、思わぬ現象が発生することもあるのでしょうが、しかし
自然は面白いものですね(^^

撮影日:2010年10月3日
By kenxken

【2010/10/03 23:46 】 | キジ | コメント(0) | トラックバック()
| ホーム |