忍者ブログ
  • 2024.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/25 13:14 】 |
とっても綺麗な羽根♪日本の国鳥「キジ」さん part2♪

チョウゲンボウさんを撮っていた時に、「近くにキジがいるよ!」と
Cマンさんに教えて頂き、鳥撮り仲間さん達と撮影して来ました。
とっても、綺麗な羽根の色のオスのキジさんでした。
顔の赤い部分が大きく、若いと小さく、5年位たった成鳥は、赤い部分が
大きくなると、言う事です。
「キジ目 キジ科」全長は雄 80cm 雌 60cm 位。
 雄は、尾は長く、頭部、首、胸、腹が緑色光沢のある黒色。
顔は赤く、背は光沢のある黒色。雨覆は褐色で、それぞれ黄色や
黒の羽縁がある。腰は青緑灰色。尾は灰褐色で黒い横斑がある。
風切は灰褐色で黒い横斑があり、雨覆は青灰色。
雌は、雄より少し小さく、尾も比較的短いが、先がとがる。
全体的に黄褐色の地に黒褐色の横斑がある。


尾をピっと上げて、可愛い~♪
あまり、近づき過ぎると逃げてしまうので、身をかがめて
撮りました。^^キジさんって結構、歩くの早いです(^^;


このポーズ大好きです(*^^*)  超可愛い~♪
500ミリレンズでノートリです。
日本の国鳥「キジ」さんって本当に綺麗な玉虫色ですね♪
現地で、お世話になった方々、とっても楽しく撮影出来ました。
ありがとうございましたm(__)m

撮影日:2011年04月14日
撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m

PR
【2011/04/16 01:03 】 | キジ | コメント(6) | トラックバック()
<<空を舞うチョウゲンボウ♪カラスとの戦いも! | ホーム | 「オジロビタキ」さんのホバリング♪>>
コメント
無題
キジのポーズ素晴らしいですね^^
とても綺麗に撮れて凄い!
【2011/04/16 05:40】| | ケチャップ #990e6e4b46 [ 編集 ]


無題
ミントさん、おはようございます。
日本の国鳥さんは美しいですね~。
近くから撮られて良かったですね^^
細かい羽も綺麗ですし、それぞれの動きもバッチリで素晴らしいです。
特に最後の姿は、ドキッとしましたよぉ♪
素晴らしいです!!
ポチ☆
【2011/04/16 09:01】| URL | かのん #8d317c9420 [ 編集 ]


無題
こんにちは~
少しご無沙汰してしまいました!

キジさん、絵本のまんまの色合いですよね!
母が暮らす鹿嶋でも、たまにキジを見かけますよ~
こんなカラフルな鳥さんが野生でいるなんて何だか不思議。
最後のポーズ、何しているの~?
【2011/04/16 12:06】| URL | コメハナ #31c28b4c84 [ 編集 ]


ケチャップ姉さんへ♪
本当に奇麗なキジさんでした^^
見たままの色で写すのって難しいですね・・光の向きで、姉さんに教えて頂いたので、キラリと光っている瞬間に撮りました(^^)v
しかし・・そちらには凄い鳥さんが入ってますねーーー♪羨ましい~(^0^)
【2011/04/16 12:30】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


かのんさんへ♪
本当に奇麗な羽根で複雑な模様もあり、国鳥のキジさんは素晴らしいです。被写体も大きいのですが、その時にCマンの方にレンズを借りて、私のカメラに付けてくれたのです♪なので、ゴーヨンでノートリです(^^)vうふ
 しかし・・重たいレンズでした。手持ちで、その方の肩を雲台に使わせて頂きました(^^;
最後のポーズ、尻尾のシマシマも奇麗に見えて、ごあいさつのようでした^^
【2011/04/16 12:35】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


コメハナさんへ♪
本当に、野生にいる鳥さんでも、奇麗な羽根や面白い大きな声で鳴く鳥さんとかいますよね♪本当に不思議ですよね^^
最後のポーズは、私達から隠れているつもりなのかも?私は挨拶してくれたのかなぁ?って勝手に思っていますが・・(^^;笑
お母様、茨城ですか?大丈夫でしたか?
【2011/04/16 12:52】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


コメントの投稿














虎カムバック
トラックバックURL

<<前ページ | ホーム | 次ページ>>