忍者ブログ
  • 2024.02
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/19 14:44 】 |
珍鳥!!韓流スター「コウライアイサ」パート2♪

昨日のミントさんに引き続き、本日もコウライアイサさんです。
今回は距離もあったのでこの程度ですが、ポイントが近場という
利点を生かし、近々再チャレンジに行こうかと(汗


同じ場所で撮影されていた他の皆さんの写真を拝見すると
自分のものがあまりに冴えないのでガックリですが、
腕の違いと諦めて、ますます精進しようかと思う今日この頃です(笑

撮影日:2010年12月12日
By kenxken

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m

PR
【2010/12/14 22:15 】 | コウライアイサ | コメント(8) | トラックバック()
珍鳥!!韓流スター「コウライアイサ」初見♪初撮り♪

世間を賑わしている韓流スターの珍鳥「コウライアイサ」です。
この鳥に会いたくて双眼鏡を片手に探しておりました。が中々会えず・・
昨日、鳥撮り仲間の方から連絡を頂き、早速現地へ♪
撮影距離が遠く、もっと超望遠が欲しいーーーと思った日でした(^^;
換羽中のカワアイサ♂1羽と♀1羽に混じって、コウライアイサ(♀)が
いました♪(^^)v
仲良く3羽でくつろいでいました。水の流れに身を任せて・・流れていったり
、水面を泳いでみたり、居眠りしながら・・羽繕いをしたり・・・
ゆっくりと撮らせてくれました。


カワアイサ(♀)右、コウライアイサ(♀)左です。
カワアイサよりコウライアイサの方が小さい。カモ目 カモ科 。
特徴、雄は頭が緑黒色で後頭には長い冠羽がある。
嘴は長くて赤い。背中は黒い。胸から腹は白く、脇羽には綺麗な
黒い鱗模様がある。
雌は頭が茶色で、後頭には長い冠羽があり体下面は白い。
脇には鱗模様がある。背中は灰色。目先が黒い。
ユーラシア大陸極東部から中国東北部の局地的地域で繁殖する。
冬季は、中国南部に渡って過ごす。日本では毎年少数がわたって
きているらしいが・・関東で見られるのは極まれである。
なので本当に見られてラッキーでした♪鳥仲間に感謝感謝の1日でした。
当日、お世話になった現地でのCマンの方々、本当にありがとう
ございました。m(__)m

撮影日:2010年12月12日
By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m

【2010/12/13 19:57 】 | コウライアイサ | コメント(6) | トラックバック()
| ホーム |