忍者ブログ
  • 2024.02
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/19 15:18 】 |
この子の季節ですね~♪「モズ」さん♪

今日は、モズさん(♂)に会えました。
残者が厳しいですが、そんな季節になったいるのですね・・・
「スズメ目 モズ科」の鳥さんで全長19-20cmで、久しぶりに
会うモズさんは大分大きい鳥さんに見えました。
♂は
夏羽:頭上は茶褐色で、黒い過眼線と細く白い眉斑がある。
背中から腰は青灰色で、初列風切基部に白斑があり目立つ。
尾は黒褐色で長く、足は黒灰色である。
冬羽:褐色味が強い。
♀は
夏羽:羽縁が灰色味を帯びているように見える。
冬羽:翼に白斑がないこともある。あっても小さい。全体が茶褐色。
    胸から脇に波状横斑が綺麗にある。


ゾロの様なトレードマークのアイマスクがカッコイイですね(*^^*)


背中のグレーの色が見えます♪♀もいるのかなぁ?

※先日遠征し沢山のシギチを撮って来ましたが、図鑑とニラメッコ
です(^^; 少々お待ち下さい(汗)

撮影日:2011年09月09日
撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m

PR
【2011/09/17 23:50 】 | モズ | コメント(12) | トラックバック()
自宅から鳥見シリーズ♪モズさん♪(在庫から)

我が家の前には、色々な鳥さんが遊びに来てくれます。
この日はモズ(雌)さんが電線にとまっていました。
朝日を浴びて暖かそうです。
モズさんは、「スズメ目 モズ科 」で全長は19-20cm位。
雌の冬羽:翼に白斑がないこともある。あっても小さい。
全体が茶褐色。胸から脇に波状横斑がある。
この波状横斑がナミナミ模様で綺麗です。


風に羽根がなびいて、朝日を見つめるモズさんは綺麗でした(*^^*)
すぐ自分のカメラが出せなかった為、ケンケンの7Dと400mmで
撮って見ました。声に特徴があり、大きな声で鳴きますね・・

撮影日:2010年10月06日
By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m

【2011/01/29 01:01 】 | モズ | コメント(2) | トラックバック()
百舌のご夫婦・・・ではありませんが(^^;

今の季節では定番ですね~あちらこちらで甲高く鳴き叫んで少々
やかましいかもです><


先日ミントさんも雌はアップしてますが、家の近所ではあまり雄を見ないので
一応セット載せちゃいます(^O^)/

撮影日:雌 2010年10月11日 雄 2010年10月10日
By kenxken
【2010/10/13 23:18 】 | モズ | コメント(0) | トラックバック()
お立ち台に止まっているモズ(♀)♪

モズが・・こんなところに!・・秋ですね~(^^)
図鑑で調べてみると「秋、電線やTVアンテナなど見晴らしがきく場所に止まって
キィー キィー ギチギチ ジュンジュンなどの声を交え激しく鳴きます。」
と ありましたが まさしく我が家の前の お立ち台で大きな声で鳴いていました。
嘴がカギバリ型になっていて、虫以外にスズメなども襲う獰猛な鳥です。
モズは捕らえた獲物を木の枝等に突き刺したり、木の枝股に挟む行為を行い
「モズのはやにえ」として知られています。
顔はゾロみたいな黒いアイマスクをしていて可愛いのに・・・(^^;

撮影日:2010年9月29日
By Mint
【2010/10/06 11:00 】 | モズ | コメント(6) | トラックバック()
| ホーム |