忍者ブログ
  • 2024.02
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/19 16:53 】 |
私は大好き(*^^*)アオジさん♪(在庫から)

地味な鳥さんシリーズ♪今回はアオジさん♪
「スズメ目 ホオジロ科」のアオジさんは地味ですが、全体に緑色を帯び
とっても綺麗な色をしています。
夏羽:頭と耳羽は緑灰色で目先から喉が黒く灰褐色で黒褐色の縦斑がある。
喉の下から下尾筒にかけては黄色味の強い灰色で脇に黒褐色縦斑がある。
尾は外側の5対が黒褐色でそのうち外側2対に白斑がある。
冬羽:全体が淡色になる。(オンライン野鳥図鑑より )


逆光の光を背中に浴びて、クモの巣や木々のの新芽の赤い輝きの
中で、アオジさんは出て来てくれました。
普段は、あまり表に出てきてくれず、シャイで藪や草木の茂る中に隠れて
鳴いています。側を通ると一斉に飛び立ちます。
でも会えたときは その地味だけど・・美しさにハッとします(*^^*)

撮影日:2010年12月18日
By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m

PR
【2011/01/06 23:28 】 | アオジ | コメント(2) | トラックバック()
青空バックのアオジさん♪

地味な鳥さんですが、今日はかなり近くに来てくれたのではっきり
撮る事が出来ました。「スズメ目 ホオジロ科」のアオジさんは全体
に緑色を帯び、いつも藪や竹林のような薄暗いところで「チッチッ」
と一生懸命鳴いています。 


割と粘ったのですが、どうしてもちょこっと枝が邪魔をして、すっきり
撮る事が出来ませんでした。次回は枝カブリの無いところでしっかり
撮ってきたいと思います(^^;

撮影日:2010年12月23日
By kenxken

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m

【2010/12/23 20:21 】 | アオジ | コメント(2) | トラックバック()
初見♪初撮り♪「アオジ」さんの♀&♂

今日はケンケンと、チョコっと遠征し大きな公園に行ってきました。
あいにくの 薄曇りの天気でしたが、沢山の鳥達の鳴き声を
聞く事が出来ました♪今日は、初めて「アオジさん」を見ました(^^)♪
♀は頭も褐色で黄色味を帯びた眉があります。腹は黄色で
斑点があります。警戒心が強く、すぐ飛んで茂みに隠れて
しまいました(^^;  (こちらはミントが撮影しました)
撮影日:2010年11月13日
By  Mint


こちらはケンケンが撮影した「アオジさん」♂です。
♂は、♀に比べ頭が黒っぽい。腹は雄雌共に黄色で斑点があり
背中はホオジロのような模様。尾の両外側が白いのが特徴です。
2羽で「チッチ」と鳴いていました。先日は「クロジ」で今回は
「アオジ」♪  アカジにならないように・・・したいです(^^;

撮影日:2010年11月13日
By kenxken

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m

【2010/11/13 23:32 】 | アオジ | コメント(0) | トラックバック()
| ホーム |