忍者ブログ
  • 2024.02
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/19 16:59 】 |
目の前に現れた「ホオジロ」さん♪(在庫から)

大好きな鳥さんに出会えました^^
「ホオジロ」さんです。
綺麗な声で鳴いていました。
ホオジロさんは「スズメ目 ホオジロ科」の鳥さんで、全長は
16.5cm位。目の所の黒いアイマスクがトレードマーク♪


すまし顔で桑の木に止まっていました。


斜め傾けた横顔が、とっても品がありますね(^0^)
スズメさんの色に似ていますが顔に特徴が、ありますね♪

撮影日:2011年06月25日
撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m

PR
【2011/07/12 23:58 】 | ホオジロ | コメント(6) | トラックバック()
白頭巾!?部分白化のホオジロさん~Σ^)/ (解凍)

昨年末くらいから、ボチボチお話はあったようですが、今更ながら
会いに行ってみました。長野や岡山等々、各地で同じような白化
固体が見つかっていますが、気候等が影響しているのでしょうか?
冷凍保存していたのですが、そろそろ解凍しました。


通常のホオジロさんは、葦に紛れてじっとしていると、さっぱりどこに
いるかわからなくなりますが、残念なことにこの子の白頭は目立つ
ので、遠目からでもすぐに場所がわかってしまいます><
たまたま比較できる位置にとまってくれました。見比べてみて下さい。


地元の方達も、この子の生活環境を守るために、ひっそり静かに
見守っていらっしゃるようです。我々も、じっくり撮影することなく、
早々に引き上げることにしました。
いつまでも元気でいてもらいたいですもんね(^o^)/

撮影日:2011年03月02日
By kenxken

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m

【2011/04/09 19:47 】 | ホオジロ | コメント(4) | トラックバック()
林道で出逢ったホオジロさん2 (♂)

林道で出逢った・・ホオジロさんの続きです(^^)
綺麗な顔の♂のホオジロさんでした♪
マスク ザ ゾロみたい(^^;


この子も ススキの穂を一生懸命食べていました。
生きて行く為に、みんな必死ですね・・
沢山食べてね(*^^*)

撮影日:2011年01月09日
By Mint

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m

【2011/02/03 22:57 】 | ホオジロ | コメント(6) | トラックバック()
林道で出逢った「ホオジロ」さん♪

この日はマヒワとベニマシコを探しに林道に行きました。
ホオジロさんが沢山いて、ススキの穂を一生懸命食べていました。
ホオジロさんはスズメ目 ホオジロ科 で全長は16.5cm位。
雄は上面が茶褐色で、黒い縦斑がある。白い眉斑、頬線があり、
過眼線と耳羽、顎線は黒い。喉(のど)は白く、首は灰色。
胸から脇(わき)腹は淡い茶色。
雌は雄より淡色で、耳羽と顎線が褐色で、
眉斑は雄の様に白くなく褐色を帯びる。目の所に黒い目隠しがない。


美味しそうにひたすら食べていました。

撮影日:2011年01月09日
By Mint

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m

【2011/02/01 23:28 】 | ホオジロ | コメント(6) | トラックバック()
川原で黄昏ていたホオジロさん(♂)♪

川原で見かけたホオジロさんです。車で寄っていけたので案外近くで撮影
出来ました。この子は「スズメ目」ということもあり、色合いがスズメさんに
良く似ているように思います。


枯れ草の中にいると保護色になり、中々見つけることが出来ませんが、
こう行った所に出て来てくれると探す手間がなく助かります(^^;


日ごろ見かける際は、かなり動きが早くじっとしてくれませんが、この子は
かなりの時間ここでじっとしていてくれたため、珍しくゆっくり撮影することが
出来ました。
ホオジロさん、ありがとうね(^o^)/

撮影日:2010年12月11日
By kenxken

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m

【2010/12/20 23:57 】 | ホオジロ | コメント(4) | トラックバック()
| ホーム | 次ページ>>