忍者ブログ
  • 2024.02
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/19 13:24 】 |
珍鳥♪初見♪初撮り♪「ギンムクドリ」

この日は情報は頂いていたのですが、滅多に関東では見られない
「ギンムクドリ」を見に遠征して来ました。
1979年に与那国島で記録されて以来、沖縄方面では時折
見られるらしい・・・
「スズメ目 ムクドリ科」で大きさは24cm、ムクドリと同じ位。
雄は、頭部は黄褐色で、体は青灰色である。尾羽は黒色で、
翼も黒色だが、初列風切、次列風切の基部あたりに白斑がある。
足は橙色で、嘴は基部が赤く、先端が黒い。虹彩は暗褐色である。
雌は、全体に褐色みを帯び、頭部からの体下面は灰白色。
背と肩羽は灰褐色で、その他は雄に似ている。
旧北区。主に中国東南部で繁殖し冬季は東南アジア、
フィリピンで過ごす。日本では稀な冬鳥!
滅多に見られない珍鳥です♪


本当に綺麗な色で銀色の羽根と黒い羽根のコントラストがステキ♪
嘴の赤とオレンジの足が本当に綺麗な鳥さんでした^^
ムクドリに混じっていても目立ちました。


結構近くまで来てくれます。
ヒヨドリが来ても平気で結構気が強く、ムクドリの群れに混じって
ムクドリとも良く戦っていました。(遊んでいるのかな?)
水飲み場にステキな止まり木が用意されていたのですが・・
あまり乗ってはくれませんでした(^^;
この日もCマンの方々は沢山いて、すぐ場所がわかりました。
現地でお世話になった方々、本当にお世話になりました。
とっても楽しい鳥撮りでした(*^^*)

撮影日:2011年02月19日
By Mint

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m

PR
【2011/02/23 22:39 】 | ギンムクドリ | コメント(8) | トラックバック()
| ホーム |