忍者ブログ
  • 2024.02
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/19 20:07 】 |
この子も赤い子?!「アカゲラ」さん~Σ^)

まずはキツツキらしい一枚から。キツツキというとこのポーズが
定番ですよね。あちこちで営巣準備が始まっていましたが、聞いた
話では、折角掘った穴を、ニュウナイスズメさんが分捕ってしまう
ことがあるとか。。。奪われないようにしっかり見張っておかないとね(^^;


で、こちらは何故か葉っぱの付け根を啄ばんでいるアカゲラさんです。
実が付いているのか、一生懸命つついており、私がカメラを向けても
(かなりに近距離でしたが)無視されました(汗


今まで見たいみたいと思いつつ、中々近くで観察できなかった
のですが、今回こんなに近くでゆっくり観察できたことは、本当に
ラッキーだったと思います。

撮影日:2011年6月4日
撮影者:kenxken

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m

PR
【2011/06/07 23:51 】 | アカゲラ | コメント(6) | トラックバック()
山中湖で見た「アカゲラ」さん♪初見初撮り♪

山中湖でアオゲラさんを撮った日に、初めて
アカゲラさんを見ました。
ドラミングが聞こえて、どこかにアオゲラさんかな?
と思っていたら・・撮ってみたら、アカゲラさんでした♪
初見だったので・・証拠写真で松の木にピントが行って
いますが・・・アップします(^^;

可愛いお顔のアカゲラさんは「キツツキ目 キツツキ科」
全長23cm位とキツツキ科の中では大きい。
頭部と中央尾羽は黒色、肩羽の先が白いので背に逆八の字
の白班となって見える。お腹の下部は紅色。
この子は頭部が黒いので♀かな?♂は後頭が赤い。
次回会えたら、もっと綺麗に撮ってみたいと思います(^^;

撮影日:2010年12月26日
By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m

【2011/01/07 23:00 】 | アカゲラ | コメント(4) | トラックバック()
| ホーム |