忍者ブログ
  • 2024.02
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/19 14:03 】 |
憧れの「ヤマセミ」さん初見♪初撮り♪(byミント)

この日は良い天気で寒さも我慢出きる位でした。
ケンケンと遠征し、いざ湖へ「赤い子探し♪」に出かけましたが・・
本当は「ヤマセミ」を狙ってはいたのですが、見られればいいねぇ~♪
程度で鳥撮りをしていました。アカハラがガードレールに止まって
いたのですがとっさの事でカメラを出そうとしたら下に下りて見えなく
なりました(^^;赤い子(ベニマシコ)は見つけられませんでしたが・
なんと、橋の上から湖を見ていたら、ケレケレと鳴きながら・・
ヤマセミが飛んで来るのを見つけました♪そして、遥か60、70メートル
の紅葉の中の木の枝に止まったではありませんか!!
夢中で初めて見るヤマちゃんに、二人は、必死でピントを合わせ
シャッターを切り続けました(*^^*)


この日は他にも鳥さんを撮りましたが、憧れの「ヤマセミ」が
本当に見られて、ラッキーでした(^^)v
帰りに・・運転しているケンケンに・・「電線に止まってたりするの?」って
聞いた所「うん!止まってる事もあるらしいよう!」と
言われ・・・「ふーん。。。」と窓の外の電線を見ていたら・・・
「ええええええ!!!!!いたぁーーー!!ヤマちゃん!」と私・・・(^^;
なんと、この日2回目の遭遇♪しかも20メートル位の近距離にヤマちゃんが
止まっていました。急遽車を止め、私とケンケンは再び又夢中で
撮り続けました(^^;4時半を過ぎ・・ISOも上がり・・暗い中での撮影でした。


そんなヤマセミは「ブッポウソウ目 カワセミ科 」です。
全長は38cm位で、ハトより大きく、頭、背中、尻尾は白色と黒色のまだら
で頭には、冠羽があり、暗い中でも、とても目立っていました。
この子は♂で、お腹は白く胸に茶褐色(黄色っぽい)があり、黒色の横斑があります。
♀は胸に黒色の横斑だけで、褐色部分は ありません。
カワセミと同じで枝や石の上などから飛び込んで魚を捕って食べます。
今日は憧れのヤマセミに2回も出会えて本当に幸せでした(*^^*)

撮影日:2010年12月18日
By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m

PR
【2010/12/19 19:04 】 | ヤマセミ | コメント(6) | トラックバック()
憧れの鳥さん初見初撮り!ヤマセミさん♪

カメラ始めた頃から気になっており、いつかは見てみたいと思っていた
ヤマセミさんに、いよいよお会いする機会がやってきました(^o^)/
この子は夕方かなり遅くなってからの出会いでしたので、距離が近かった
割には画質がかなり悪くなってしまいました(><;


SSが上がらず、結果撮る事出来ませんでしたが、ちょっとだけホバも見せてくれ
初見としては満足のいく鳥見となりました。又会いに行くから待っててね~♪

ミントさんも同じ子を違う方向から撮ってますので明日乞うご期待と言う事で(^^

撮影日:2010年12月18日
By kenxken

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m

【2010/12/19 00:00 】 | ヤマセミ | コメント(8) | トラックバック()
| ホーム |