忍者ブログ
  • 2024.02
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/19 11:00 】 |
大阪城公園 梅に止まった「ジョウビタキ」君♪

大阪城公園の梅林の中で出会ったジョウビタキ君です。
全然逃げず、良いモデルさんでした^^
白い梅の花の蕾が膨らんでいて、もう少しで綺麗な花が
咲くのでしょうねぇ・・ジョウ君は「スズメ目 ツグミ科」で
全長14cm。雄は顔が黒く、頭が白い。お腹が橙色である。
上面も黒く、次列風切の基部に白斑がある。
尾羽は黒く、外側尾羽が橙色。嘴と足は黒い。
お腹が綺麗なオレンジ色ですね~♪
雌は全体が茶褐色だが、下腹と尾が橙色。 


次列風切の基部に白斑があり、両方の翼の真ん中に良く目立ちます。
ヒッヒッヒ・・・と鳴いていました。鮮やかな男前のジョウ君でした。

撮影日:2011年02月04日
By Mint

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m

PR
【2011/02/14 23:10 】 | ジョウビタキ | コメント(6) | トラックバック()
白いジョウビタキのお嬢さん その後♪超至近距離♪

去年の11月にブームとなった白いジョウビタキのお嬢さんです。
ジョウビタキは「スズメ目 ツグミ科」
アルビノではなく、目が赤くないので、突然変異(白化)によるもの
らしいです。今日は他の目的の鳥さんを見に行ったのですが
お嬢さんも元気に飛び回っていました♪
前は主役!今は・・ついでに?・・・(^^;
デジスコなみに、超至近距離での撮影で、シッポが切れてしまいました。(^^;
ピンポン玉みたいに膨らんでいました(*^^*)


この角度のジョウビタキのお嬢さんの表情が何か・・とても魅力的で
女の子らしい色気を感じられたので、アップで♪
目の中に木が写っていました。本当に可愛いジョウビタキさんでした。


昨年より、色がついているような・・白い部分が少なくなった気がします。
近い場所に止まり、だいぶ人慣れしているように思いました。
ずーーーと長い時間、遊んでくれました♪
元気でねぇ~♪

撮影日:2011年01月30日
By Mint

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m

【2011/01/31 23:33 】 | ジョウビタキ | コメント(4) | トラックバック()
白いジョウビタキのお嬢さん2♪(在庫から)

昨年、ケンケンと一緒に、公園に白いジョウビタキを撮りに行きました。
ジョウビタキは「スズメ目 ツグミ科」
アルビノではなく、目が赤くないので、突然変異(白化)によるものらしい。
昨年は、白いチョウゲンボウ、白いハクセキレイなど・・それに続いて
白い・・ジョウビタキ・・(^^; と珍鳥が目立った・・
今年も何か白い鳥が出るのだろうか・・


この子は♀で頭も まだらに・・翼や尾羽には綺麗に色が入っている。
今も元気に育っているのだろうか・・
今年も逢いに行ってみたいと思っています♪

撮影日:2010年11月13日
By Mint

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m

【2011/01/23 00:34 】 | ジョウビタキ | コメント(8) | トラックバック()
南房総で出会った「ジョウビタキさん」♪

この日は写真教室の撮影会で南房総の佐久間ダム親水公園に
行って来ました。ココは桜で有名な場所ですが今は日本水仙が
見ごろでダム周辺(鋸南町)には沢山の水仙が咲き乱れていました。
水仙の香りがとっても いい匂いでした(*^^*)
梅の花も咲いていて、ジョウビタキ(♂)が梅の木に止まっていました。
撮影会には望遠は250mmまでしか持って行かなかったので・・
画像は小さいですが・・
つい・・鳥に目が行ってしまいます(^^;
沢山の梅の花に囲まれたジョウビタキ、綺麗で、うっとりしてしまいました。


梅の枝から湖の側の茂みに隠れてしまいました。
シャイなジョウ君は全長14cmでスズメ目 ツグミ科です。
♂は顔が黒く、頭が白くてカッコイイ!。お腹が橙色で、とっても綺麗
です。上面も黒く、次列風切の基部に白斑がある。
尾羽は黒く、外側尾羽が橙色。嘴と足は黒い。
♀も上品で綺麗ですが、全体が茶褐色で、下腹と尾が橙色です。


親水公園、佐久間ダム湖の周りには沢山の日本水仙が咲いています♪
今は見ごろです。是非行ってみてください(^0^)
この日見た鳥は、コゲラ、ジョウビタキ、ツグミ、アオジ、マガモ、カワセミ
カワウ、オオバン、トビ、ユリカモメ、ヒヨドリ、シジュウカラ、メジロでした。

撮影日:2011年01月08日
By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m

【2011/01/09 22:41 】 | ジョウビタキ | コメント(4) | トラックバック()
木漏れ日の中の綺麗なジョウビタキ(♀)

湖の側の森の中で見つけました。
逆光ですが、逆に綺麗に光のボケが丸く出て、木の枝に止まって
いるジョウビタキ(♀)を撮る事が出来ました。(ノートリ)


木の枝から下に下りて来てくれたジョビ子。逆光の光が
スポットになっているみたいで、静かな湖の側の森の中で・・・
私の大好きなジョウビタキは頭を伸ばして遠くを見つめていました。
綺麗~(*^^*)うれしくなりました♪


オマケ・・ジョウビタキ(♂)あまりにも近くに寄って来たので・・
下から撮ったので・・お腹だけですが・・目には光が入ってます(^^A
そんなジョウ君は「スズメ目、ツグミ科」

撮影日:2010年12月18日
By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m

【2010/12/24 23:30 】 | ジョウビタキ | コメント(8) | トラックバック()
| ホーム | 次ページ>>