忍者ブログ
  • 2024.02
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/19 16:28 】 |
冬の貴婦人「タゲリ」さん♪至近距離撮影^^

この日は逆光で、雲っていました。中々タゲリさんの綺麗な羽根の
色が出ません・・・何回もチャレンジしているのですが・・
やはり晴天の方が綺麗な玉虫色が出るのでしょうか?
鳥撮り仲間の方に運転して頂き車の中からの撮影となりました。
タゲリは全長約30cm位でチドリ目 チドリ科です。
頭の冠羽が本当にチャーミングですね(*^^*)


車がブラインドの役目をはたしているのか、タゲリさんは安心して
近寄って来てくれました。


みな同じ方向に向かって立っていました。
冬の貴婦人と言うだけあって、本当に美しい鳥さんです(*^^*)
もう少し背中の羽根の色が出せるように、またリベンジしたいと
思っています。

撮影日:2011年01月23日
By Mint

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m

PR
【2011/02/22 23:28 】 | タゲリ | コメント(6) | トラックバック()
冬の貴婦人「タゲリ」さん♪

11月の頭に初見、初撮りで、タゲリさんをgetしましたが、綺麗な
色が出なかった為リベンジ、今日は薄曇りだった為、羽根の色が
落ち着いて見えます。実際は玉虫みたいに綺麗な羽根の色です。
タゲリは全長約30cm位でチドリ目 チドリ科です。
夏季にユーラシア大陸で繁殖し、日本には冬季、越冬のため飛来する
そうです。頭にトレードマークの長くて黒い冠羽があり、羽根の光沢の美しい
事から「冬の貴婦人」と呼ばれている。


この日は、ほうれん草に付いた虫(よとう虫)を食べているようでした。
(この畑の農家の方の話)
付けまつげをしているようで、本当に全員お目目がパッチリしていて
可愛い鳥さん達でした♪
個体に寄っては少しづつ目の周りの羽根の色の出方や、黒い冠羽
の長さやカールが違っていて、本当に楽しいです(*^^*)
集団で黙々と食べていました。ほうれん草に付いた虫さんを食べてくれる
なんて有難い鳥さんですね!

撮影日:2010年11月23日
By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m

【2010/12/01 22:17 】 | タゲリ | コメント(6) | トラックバック()
ついに「タゲリ」GET♪初撮り♪

冬になると平地の田んぼや草地に群れで飛来する。
湿り気のある場所で虫などを食べる。
タゲリが入ったとの情報を鳥友から頂き、早速現地へ・・・
全部で14羽のタゲリを発見しました。しかし逆光の為、綺麗な羽根の
色が出ませんでした(^^;
頭には、カッコ良く伸びた冠羽があり、背中や翼は金属光沢のある濃い緑色
をしています。しかし、逆光の為、そのキジみたいな綺麗な光沢の緑色や
模様が出ませんでした。(黒つぶれ)
単焦点のレンズの為、明るすぎて露出補正を忘れました・・・(--
来年の3月位まで楽しめそうなので、また是非リベンジしたいと思って
おります(^^; なので証拠写真ですm(__)m

撮影日:2010年11月3日
By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m

【2010/11/03 21:03 】 | タゲリ | コメント(4) | トラックバック()
| ホーム |