忍者ブログ
  • 2024.02
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/19 17:21 】 |
エゴノキの実を食べる「ヤマガラ」さん♪

エゴノキの実を食べるヤマちゃんを撮りたくて、仕事帰りに近くの
公園に行って来ました♪ジュクジュクと鳴きながら相手を呼び
ツガイのヤマガラさんが一生懸命、何回も何回も実を採りに
来ていました。器用に嘴で実を採り両足に挟んでいます。
(全ての画像、300mmノートリです♪)


器用に嘴で実を剥いています。コツコツと大きな音を立てて・・実を
割っています。


だいぶ中の実が出てきました。


ひたすら、キツツキのごとく・・嘴で実を つついています。


「ほうら~♪美味しい実が出たでしょう?」と得意げに見せてくれました。
ヤマガラは この「エゴノキの実」が大好物のようです♪
この実(果皮)にはサポニンという毒があり 味がえぐいところから
名付けられたとのことです。
更に、ヤマガラは 実を土の中や木の穴などに貯食する習性もあるそう
です。毒があるのに・・何故 ヤマガラは平気なのでしょうか?
不思議だわーーーー(++)
可愛いヤマちゃんに たっぷり遊んで頂きました(^^)ありがとう~♪

撮影日:2010年10月18日
By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m

PR
【2010/10/19 22:32 】 | ヤマガラ | コメント(6) | トラックバック()
この水場の常連客「ヤマガラさん」

この水場では、おなじみの鳥さん「ヤマガラ」さんです。
常緑樹の木立の中にいることが多く、大好物はエゴノキなどの堅い
実で、実を足でつかんで嘴で割って中身を取り出して食べます。
とっても綺麗な色で、お目目も、つぶらな瞳で可愛いですよね♪
森の中でも目立ちます。

撮影日:2010年10月8日
By Mint
【2010/10/08 22:03 】 | ヤマガラ | コメント(4) | トラックバック()
水場のヤマガラさんです♪(在庫から)

ヤマガラさんが水場の下の私の前まで来てくれました♪
ここのヤマガラさんは人間を恐れず近寄ってきます。
人に慣れているみたいですね・・(^^;
本当に綺麗な色のヤマガラさんでした~(^^)
色々な小鳥さんが次々に水浴びにやってきます♪
今年の夏は暑かったですもんね!ヤマガラさん!

撮影日:2010年8月21日
By Mint

【2010/09/08 23:53 】 | ヤマガラ | コメント(0) | トラックバック()
湖の側の水場のヤマガラさんです♪(在庫から)

水場の下にある目の前の切り株に、とまってくれました♪
見慣れているヤマガラさんですが、綺麗な色ですね~(^^)
水浴びする前のヤマガラさんを撮る事が出来ました。
だって水浴びすると・・みんなボサボサでマリみたいになって
しまうんですもん(^^;

撮影日:2010年8月21日
By Mint
【2010/09/08 23:46 】 | ヤマガラ | コメント(0) | トラックバック()
G山初鳥見~水鏡その2

見慣れた鳥さんですが案外ちゃんと撮影できたことがなかったので
この子も水鏡で撮ってみました。なかなか可愛いですよね♪

撮影日:2010年9月4日
By kenxken
【2010/09/05 21:57 】 | ヤマガラ | コメント(0) | トラックバック()
| ホーム |