忍者ブログ
  • 2024.02
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/19 19:52 】 |
湖で出会ったハギマシコさん達♪kenxken編

ミントさんが既にアップしてますが、懲りずに載せちゃいます(汗
このポイントでは、複数の撮影ポイントがあるようですが、ミントさんが
撮っていた場所より、逆のほうにいた私の位置のほうがより近くで
撮れるようで、ミントさんの携帯で「そっちに行ったよ!」の報に
ラッキーとばかりに撮りまくってみました(^^


結構、斜度のある壁にへばりついて、みんなでコケを一生懸命
啄ばんでいましたが、美味しいんでしょうかね??


ミントさんの方に戻ってみると、ハギマシコさん達も合わせて戻って
きていました。全部は収まりませんでしたが、この中だけで37羽が
映っています。多分50羽前後はいたでしょう。これじゃあっという間に
食べるものなくなっちゃいますね(><

撮影日:2011年2月23日
By kenxken

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m

PR
【2011/03/01 22:53 】 | ハギマシコ | コメント(8) | トラックバック()
湖で出会ったハギマシコさん達♪続編

ちょこっと遠征してハギマシコさん達の群れを撮って来ました♪
昨日の写真の続編です^^
急な斜面にハギマシコさん達が群れていて餌を食べていました。


こちらの写真は日が当たっていた為、明るく陽炎が・・出て
いる位でした(^^;
みな一生懸命、首を上下にして餌を食べていました。
なので頭のブレの写真が続出で・・SSを上げて撮ってみました。
綺麗な紫がかったピンクの色のハギマシコさん達が、斜面を
、どんどん上がって来ました^^


「あ!あっちにも行ってみようっと♪」
ハギマシコさんは飛翔の羽根も綺麗ですね(*^^*)
日本っぽいカラーの鳥さんですね♪

撮影日:2011年02月23日
By Mint

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m

【2011/02/25 22:54 】 | ハギマシコ | コメント(4) | トラックバック()
初見♪初撮り♪沢山の「ハギマシコ」の群れ

この日は「ハギマシコ」を撮ろうとケンケンと二人で、ちょこっと遠征
し、湖に行って来ました。
着いて30分も経たないうちに、鳥の群れが飛んで来ました。
よく見ると、沢山のハギマシコさん達でした♪
そんなハギマシコさんは「スズメ目 アトリ科」 全長16cm。
雄は顔や背中は黄色味があり茶褐色で額や耳羽、喉などは黒い。
胸から腹にかけては茶褐色の地に赤色を帯びる。
嘴は太く、薄いオレンジ色で、先端がやや黒っぽい。
足は黄色っぽい茶褐色。
雌は全体的に雄より地味な色合いをしている。
下面や腰は色が淡くなっており、頭は褐色が濃い。
赤色部も下腹部にとどまる。
(この写真は枝にピンが取られました・・(^^;前ピンですね・・)


なんとも言えない・・紫がかったピンク色で、光の加減で
色々な風合いのピンクに見えます。鈴なり・・ですね・・


ざっと・・数えてみると、50羽近くいたと思います。
一気に飛び立ち、一気にやってきます。


この溝に水が溜まっている為、一斉にやってきて水を飲み
始めました。もう、入り乱れています(^^;


やっと1羽だけ綺麗に撮れました。^^
沢山いて撮るのは本当に難しいですね・・(^^;
1羽だけの枝止まりとかでないと背景が綺麗に抜けませんね・・

撮影日:2011年02月23日
By Mint

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m

【2011/02/24 22:07 】 | ハギマシコ | コメント(2) | トラックバック()
| ホーム |