忍者ブログ
  • 2024.02
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/19 19:31 】 |
忙しく空を舞う「ハジロクロハラアジサシ」さん♪

ハジロクロハラアジサシさんは忙しそうに、ツバメさんみたいに
稲の上を低空したかと思うと、空高く舞い上がったりして飛んで
いました。何と上空でトンボをキャッチしました。
夏羽:頭から背、腹、翼の下面、雨覆いとほぼ全体が黒色。
下尾筒、腰、尾は白色。それに翼の上面は淡い灰色で、
翼下面の風切も白っぽい灰色。嘴、足とも暗赤色。
冬羽:体が白色で、目から後頭にかけて黒斑がある。
嘴は黒色。若鳥は背や翼の上面に灰褐色の模様がある。


休耕田に降りて来ました。確かに口にはトンボが!捕まえた
ようです。


稲の上を飛んでいるトンボを狙っていたのですね!
休耕田に着水のようです。


初めて、「ハジロクロハラアジサシ」さんを見ましたが、綺麗な
鳥さんでした。2羽で飛んでいました。
ハジロさんは、トンボは足で水の中に沈めて、静かになって
から嘴で食べていました。(^^; 成る程・・・

撮影日:2011年09月02日
撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m

PR
【2011/09/14 22:52 】 | ハジロクロハラアジサシ | コメント(18) | トラックバック()
<<この子の季節ですね~♪「モズ」さん♪ | ホーム | 初見!初撮り!「オバシギ」さん~Σ^)>>
コメント
無題
今晩は 珍しいのを 飛翔まで
新種が続々と登場 凄いとしか言いようがない
それも綺麗に 流石ですね 私なんか同じものばかり‥‥
【2011/09/14 23:20】| URL | NANADSK #8d260a7aa2 [ 編集 ]


無題
ナイスショットの連続ですね、恐れ入りました。

今日は4時起き、これからプチ遠征して来ます。
【2011/09/15 04:34】| URL | ishida #12f39d00ac [ 編集 ]


無題
トンボを銜えている所を撮るなんて、流石バッチリですね。
ハジロクロハラアジサシ、この時期になると、こんなに白いのですね^^
とても綺麗です。
【2011/09/15 06:27】| URL | ケチャップ #990e6e4b46 [ 編集 ]


無題
トンボをキャッチして舞う姿を捉えたなんて凄いですね~~♪
それも美しい姿なので暫し見入ってしまいました。
次々と、、恐れ入りました。。
素晴らしいです☆
【2011/09/15 08:43】| URL | かのん #8d317c9420 [ 編集 ]


なる程・・・
こんにちは。

ブクブクブク・・・
沈めて動かなくなってから、頂くと。
うーん、なる程ですね。 感心してしまいました。
【2011/09/15 16:47】| URL | とり隊 aburami #12eb8aa9b7 [ 編集 ]


無題
ケンケン&ミントさん、おばんで~す
ハジロクロハラアジサシだけでも珍しいのに
いい瞬間をバッチリ捉えてますね、流石です
暑いんでしょうね(^_^;)
【2011/09/15 22:42】| URL | T/H #5804be40ac [ 編集 ]


無題
ハジロク・・ロハラア・・ジサシ??
何とも一息で言い切れない名前ですね~。。
シャッターチャンスを逃さないのは 日々の徘徊と カメラ・写真に対する情熱があるからなんですね!
鳥さんが好き!
カメラが好き!
素敵な場面に出会いたい!
ストレートに突き進むミントパワーは残暑なんて感じないざんしょ!?

【2011/09/16 19:36】| | ikuchan #56111b70a2 [ 編集 ]


NANADSKさんへ♪
こんばんは^^
色々な鳥さんに出会えるって幸せな瞬間です♪まだ1年なので初見も多く驚きの連続です♪
NANADSKさんみたいな猛禽を撮れるのを夢見て(*^^*)
【2011/09/16 21:03】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


ishidaさんへ♪
こんばんは^^
嬉しいコメントありがとうございますm(__)m
プチ遠征の結果はどうでしたか?
【2011/09/16 21:10】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


グッド!
おはようございます。
綺麗ですね。
特に2枚目のシーンは素敵です。
見事に捉えておられますね。
【2011/09/17 07:06】| URL | ソングバード #93630316fa [ 編集 ]


いいですね~
ハジロクロハラアジサシ、ナイスショットの連続ですね!
トンボを銜えて飛ぶ姿もさすがです。

ハジロくん、可愛かったですよね♪
【2011/09/17 10:10】| URL | なっつ #4d9ac84353 [ 編集 ]


ケチャップ 姉さんへ♪
こんばんは^^
台風の影響でか・・不安定なお天気ですね・・(^^;
ハジロクロハラアジサシなんて・・舌を噛みそうな名前ですよね・・
お褒め頂き、ありがとうございます♪
【2011/09/17 23:18】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


かのんさんへ♪
こんばんは^^
お褒め頂き、ありがとうございますm(__)m 飛翔を撮るのは難しいですね(^^;
恐れ入りました。とは・・
かのんさんの写真には及びません(^^;お恥ずかしい・・
【2011/09/17 23:22】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


とり隊 aburami さんへ♪
こんばんは^^
コメ遅くなりました(^0^)
新しくHPを作成していたので(^^;
1年たったので、part2のブログを作成中です♪ご期待下さい!
ハジロさん・・沈めて食べる・・・流石でした!
【2011/09/17 23:25】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


T/Hさんへ♪
こんばんは^^
毎日蒸し暑い日が続きますね!
ハジロさんの日は、そんなに暑くなかったかしら?でも・・空に休耕田にと降りたりするので、露出が難しかったですね・・><
【2011/09/17 23:26】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


ikuchanさんへ♪
おばんです♪(^0^)って
言うか・・「オバン・・です」なんちゃって(^^;(笑)
>ストレートに突き進むミントパワーは残暑なんて感じないざんしょ!?

可笑しいーーーーー♪
座布団10枚!!差し上げます♪
【2011/09/17 23:28】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


ソングバードさんへ♪
こんばんは^^
コメありがとうございますm(__)m
お褒め頂き、恐縮です(^^;
飛翔は難しいですね・・
【2011/09/17 23:30】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


なっつさんへ♪
こんばんは^^
お元気ですか??
今日もタマちゃん見に行って来ました(*^^*)
ハジロクロハラアジサシさん目の周りの黒い模様が・・可愛いですよね!目を「 >< 」って
やってるみたいに見えます(笑)
またお会いしたいですね♪
【2011/09/17 23:32】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


コメントの投稿














虎カムバック
トラックバックURL

<<前ページ | ホーム | 次ページ>>