忍者ブログ
  • 2024.02
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/19 14:58 】 |
江戸川のナポレオンハットの「ヨシガモ」さん♪

今年の2月に大阪城のお堀で初見、初撮りをした「ヨシガモ」
さんを、江戸川で見る事が出来ました♪
綺麗なナポレオンハットのヨシガモさんが超至近距離で、撮る
事が出来ました♪そばにはオオバンさん達も泳いでいました。
この子は♂で頭は赤味を帯びた茶褐色、目から後ろは光沢のある
緑色。喉(のど)は白くてその下に黒色の線がある。
体は灰色で羽の先の方は長くてたれているため、尾がたれて
いるように見える。嘴は黒色である。
♀は、褐色で特徴がありません。(2月の画像参照)
綺麗な色が出て、かつ 目にキャッチが入る瞬間を狙って
撮りました♪


後ろ姿も とっても可愛いヨシガモさんです(*^^*)
尾っぽがたまらない~♪お目目も可愛いですね♪


横から見ると、ナポレオンハットが判るかなぁ?

撮影日:2011年04月06日
撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m

PR
【2011/04/09 00:34 】 | ヨシガモ | コメント(2) | トラックバック()
大阪城 外堀で出会った「ヨシガモ」カップルさん♪

大阪城の外堀に「ヨシガモ」さんが番で泳いでいました。
鳥撮り仲間の姉さんが写真を撮られていて、あまりに綺麗だったので
連れて行って頂きました♪なんと、またまた初見♪初撮り♪(*^^*)
ヨシガモさんは「カモ目 カモ科」で全長が46-54cm位で
雄の頭は赤味を帯びた茶褐色で、まるで帽子を被っているみたいです。
目から後ろは光沢のある緑色。この光沢が綺麗に撮れません(^^;
喉(のど)は白くてその下に黒色の線がある。
体は灰色で羽の先の方は長くてたれているため、尾がたれている
ように見える。黒い羽根に白い縁取りの羽根が長く垂れていて
本当に綺麗です♪ 嘴は黒色である。胸から体全体に
黒い鱗模様が細かくあり、とても美しい鳥さんです。


遠くにいたのですが、段々近づいて来てくれました。
撮影角度によって、光の出方が違い、思うように
頭の横の緑色が出ません。(^^;
同じ鳥さんでも色の出方が全然違います。
どうでしょうか?綺麗に輝いて見えますか?


この角度からだと深緑に見えますね^^
尾羽の垂れているのが実に美しいカモさんですね♪


雌のヨシガモさんです。仲良く一緒に泳いでいました。
雌は全体が褐色であまり特徴がないカモさんです。
水面に浮いている花びらや落ちた実を食べているのでしょうか?
水面に浮いている物を一生懸命、食べていました。

撮影日:2011年02月04日
By Mint

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m

【2011/02/13 20:15 】 | ヨシガモ | コメント(10) | トラックバック()
| ホーム |