忍者ブログ
  • 2024.02
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/19 14:43 】 |
初見♪初撮り♪沼の「ヨシゴイ」さん♪

サンカノゴイさんに逢いに行った時、沢山の「ヨシゴイ」さんに
出会いました♪ヨシゴイさんは「コウノトリ目 サギ科 」の鳥さんで
全長36cm。
雄は頭上は黒く、体は黄褐色。喉の後ろは黄褐色で、前は
白色に3本くらいの黄褐色縦斑が胸まで続く。1本しか見られない
個体が多い。飛ぶと風切が黒い。雨覆は黄褐色。嘴と足も黄褐色。
雌は頭上は赤褐色、喉の前から胸にかけて不明瞭な黄褐色の
縦斑が5本位。(この子は♀かしら?)
 沼と田んぼの間を往来していました。初めてみる鳥さんです。
今は数が少なくなっているようです。


目の前の芦原に止まりました。天気が悪く、雲っていた為
SSが上がりませんでした(^^;


ヨシゴイの飛び出しです。(SSが・・・・ (--;  )

※(以上3枚) 撮影者:kenxken


こちらは、ミント撮影♪
同じく目の前の葦原からの飛び出しです。
佇んでいる写真がないので、ヨシゴイさんの全体像が判りにくい
かも・・(^^;


飛んで行ってしまいました。飛んでいる姿は黒と黄褐色の色の
羽根がハッキリと判り、とっても綺麗でした(*^^*)
沼から田んぼへの飛翔ばかりで、次回の課題は、お天気の良い
日に、きちんと綺麗に撮ってみたいものです・・・(^^;

撮影日:2011年06月26日
撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m

PR
【2011/06/29 00:56 】 | ヨシゴイ | コメント(4) | トラックバック()
| ホーム |