忍者ブログ
  • 2024.02
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/19 20:47 】 |
超至近距離♪綺麗な背景「アカハラ」さん♪

この日はGW真っ只中、宿泊施設から車で15分くらいの場所にある
温泉施設の駐車場で、目の前に出て来てくれました♪
アカハラさんは「スズメ目 ツグミ科 」で全長23.5cm。
雄は:背、翼、尾などの体上面がオリーブがかった褐色。
    頭部は黒色で、喉と胸の黒色の境目はぼやけている。
    腹部は白く、胸と脇は橙色っぽい赤色で、とっても綺麗♪
    黄色か橙色のアイリングが目立ち綺麗です。
雌は:頭部の黒色は無く、眉斑のある個体もいる。
    喉元にも白斑のある個体がいる。胸の周りの橙色を帯びた
    赤が淡く、アイリングは雄程ではないが橙色か黄色のものがある。
※ノートリです。


温泉の水が流れている側で「アカハラ」さんは、じっと見つめていました♪
止まっているので、じっくり撮る事が出来ました^^


アカハラさんのアップです♪黄色のアイリングがとっても綺麗ですね(*^^*)
こんな綺麗な背景の中でアカハラさんを撮った事が無いので
感動しました。

撮影日:2011年05月03日
撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m

PR
【2011/05/21 00:57 】 | アカハラ | コメント(4) | トラックバック()
シロハラの次は・・オオアカハラさん♪

ヤマシギさんを撮りに行ったのですが、ヤマシギさんは見つけられず
アカハラさんが近くまで来てくれました^^
一緒に写真を撮っていた方に「オオアカハラですよね?」と
聞かれたのですが・・確かに頭は黒くて・・背中の色と
違い、後姿も首筋まで真っ黒でした。オオアカハラのような
気も・・・自信がないのですが・・もしかしたら「オオアカハラ」さんかも!
「スズメ目 ツグミ科」全長23.5cm。オオアカハラさんは少し大きい。


段々・・目の前まで やって来てくれました♪ちか!!!


一生懸命、土の中をつついて いました。
シロハラさんは身近で良く見かけますが、アカハラさんは滅多
にお目にかかれません。オオアカハラさんだとしたら、もっと
珍しい鳥さんみたいです^^

撮影日:2011年04月03日
撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m

【2011/04/06 00:16 】 | アカハラ | コメント(6) | トラックバック()
赤い子・・・と言っても実はアカハラさん♪

お正月間は何かと忙しく、鳥見が全然出来なかったので、せめて
最終日くらいはと、近くの公園に出かけました。十数種類の鳥さんに
出会いましたが、最後にアカハラさんが元気良く飛び出してきて
水を飲んでいました。


「スズメ目ツグミ科」のアカハラさんですが、いつかシロハラさんと
並んでいるところが撮ってみたいと思います。紅白の写真となれば
おめでたいときなんかに重宝しますもんね(^o^)/

撮影日:2011年1月4日
By kenxken

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m

【2011/01/04 23:46 】 | アカハラ | コメント(4) | トラックバック()
| ホーム |