忍者ブログ
  • 2024.02
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/19 13:12 】 |
ケリにも勝った!「コチドリ」さん♪

暑い暑い・・・陽炎が立ち登る日でした。
この畑には、いつもケリがいます。そのケリを撮っていた所、何やら
大きな声で後から飛んで来たくせに・・ケリさん達を追い払い
ました(^^; うん?見てみると「コチドリ」さん達でした(2羽)
あの大きなケリさん達を追い払うとは・・ケリさんは小心者なのねぇ・・


バーコード頭のオジサンか・・ヘッドホーンをしているみたいな
模様ですね(笑)


「ピュ~♪」まるで、口笛でも吹いているような格好で、笑って
しまいました(^^)


暑いから口を開けているのか・・鳴いているのか・・・
ケリさん達を蹴散らし、小さいコチドリさんは我がもの顔でした。
MFでも、段々休耕田が減り、コチドリさんも少なくなりました。

撮影日:2011年07月10日
撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m

PR
【2011/07/21 23:49 】 | コチドリ | コメント(6) | トラックバック()
コチドリさんも恋の季節(*^^*)初めて見ました♪

今日は、生憎の天気で空には雨雲が・・(--;
仕事の帰りに、近所の田んぼに水が入っていたので、「何か・・
いないかなぁ?」と見てみると、可愛い「コチドリ」さんがいました♪
これからはシギチの季節ですね~(^0^)
コチドリさんは「チドリ目 チドリ科」で全長14-17cmです。
私はコチドリさんが大好きです♪お顔もヒョウキンで可愛いし(*^^*)
1羽を見ていたら、何やら声がして・・もう1羽がやって来ました。
偉そうに胸を張っての登場です^^


あれーーーー?と思ったら、近寄って来たオス(結果的に)がメスの
背中に乗ってしまいました。(^^;


ずいぶん・・・長い間、乗っていました。重たそう・・・(^^;


オスは羽を広げて、鳴いていました。
初めて、「コチドリさんの交尾」を見てしまいました(・・)!
コチドリさんにも恋の季節が、やって来たんですねぇ~(*^^*)
コゲラに引き続き、偶然撮ってしまいました(^^)v
コチドリさんの雛を撮っていらっしゃる方がいますが、私も可愛い雛を
親と一緒に撮って見たいです^^雛は歩くの早そうですが・・・(^^;

撮影日:2011年05月26日
撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m

【2011/05/26 20:59 】 | コチドリ | コメント(15) | トラックバック()
貯水池でのコチドリさんのバトル~Σ^)/

この日は久しぶりに、この公園に行って見ました。
道路を挟んだ、貯水池には、いつも 色々な鳥さんがやってきます。
しかし、遠いーーーー!遠くて、大トリミングですが、コチドリさんが
向き合ってました。もしかして、雄と雌かなぁ?
「チドリ目 チドリ科」で全長14-17cm。雄雌同色です。
夏羽:アイリングは濃く黄色い。目先から目の周り、額は黒い。
目先と額の間は白い。喉とうなじは白い。下面は黒く、
上面は淡褐色である。首に黒い帯がある。足は汚れた黄色で、
嘴は黒色である。飛翔時の上面の初列風切基部には白帯はでない。
冬羽:額や喉の黒色部が淡くなり、黄色いアイリングも薄くなる。 


向き合っていたかと思っていたら、何やらバトルが始まりました。


「こいつーーー!」と飛び掛っています。


空中戦です。負けてませんねぇ・・・


「たまらないわぁーーー逃げようっと」


「じゃ・・また遊びに来るからねぇ~(^^;」と飛んで行きました^^
夏羽のコチドリさん、顔の模様もヒョウキンで可愛いですね(*^^*)
※またまたケンケンが撮影者ですが、文章はミントです。(^^;
 ご了承下さいm(__)m

撮影日:2011年4月17日
撮影者:By kenxken

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m

【2011/04/24 22:20 】 | コチドリ | コメント(6) | トラックバック()
| ホーム |