忍者ブログ
  • 2024.02
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/19 19:10 】 |
カワガラスの雛♪近距離で親子に遭遇(*^^*)

昨日の続きの画像です^^
8mも離れていない場所に、カワガラスの幼鳥(雛)に出会いました。
いつものカワガラスにしては・・色や柄がおかしい・・(??)
この子は、さっき餌をおねだりしてしていた雛さんかなぁ?
営巣の場所から3M位離れた石の上にいました。


「お母さん、帰ってこないかなぁ?」
「お土産捕まえたかなぁ?」と回りをキョロキョロしています。
私も一緒になって・・左右をキョロキョロ(^^;


お母さんが戻って来ました。いつも、この巣が無い方向に飛んで行きます。
誰もいない事を確認すると、段々と この巣の方に近寄って来ます。
すごいですねーーー!敵から守っているのですね!
ダイレクトに巣には戻って来ないようで、何回も巣を通り過ぎて
別の方向に飛んで行った、ふりをしていました。
「お母さん♪早く頂戴~♪」


「もう・・・・しょうがないわねぇ!」と餌を雛に口移しで上げています。
親の嘴を食べちゃう勢いで、大きな黄色い嘴を開けて親から
餌を貰っていました♪
抱卵は雌が行い、雄は巣の見える所で監視してする。
雛は約19日で孵化(ふか)し、雌雄に養われて約22日で巣立つ。
人間界より自然界の巣立ちは早いのですね!(++)

採餌は、流水中の浅いところは歩いて採餌し、深い所は潜って採餌する。
水面を泳ぎながら首を水中に入れて覗き、餌を見つけると潜る。
水生昆虫を食べるが主にトビケラ類、カワゲラ類、カゲロウ類
などの幼虫を好む。小さい魚なども捕らえる。
トビケラ類の幼虫を巣から掘り出したりする。
繁殖期には潜るほうが多く、非繁殖期には歩いてついばむ方が多い。

撮影日:2011年05月03日
撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m

PR
【2011/05/12 19:46 】 | カワガラス | コメント(12) | トラックバック()
カワガラスの営巣「可愛い雛に給餌」♪

遠征地での事、この川でキビタキを撮っていたら、カワガラスが
30分に2回位は往復している事に気づいた。
「おかしいなぁ・・付けてみよう」と早速、カワガラスの方を見ると
口に餌を持っている。「おや?もしかしたら雛が・・巣があるのかしら?」
と行動を、ずーーーと見ていると・・


「いました!いました!カワガラスの雛が(^0^)」
大きさは お母さんと、あまり変わらないように見えますが・・
まだ嘴は黄色く、親が来ると、ピーピーと餌をねだって
いました。雛は成鳥よりも黒味があり、体に白い斑紋があります。
流水中の浅いところは歩いて採餌し、深い所は潜って採餌する。
水面を泳ぎながら首を水中に入れて覗き、餌を見つけると潜る。
この雛は親が来るまで静かに岩の窪みに隠れて待っていました。


左(成鳥)、右(幼鳥(雛)こんなに羽根の色も嘴の色も違うのですね!
カワガラスは、「スズメ目 カワガラス科」で、全長21-23cm。
雄、雌、同色で、全身が黒褐色で足は銀灰色。虹彩は赤色。
テリトリーがあり、自分のいる場所を川の上流から下流まで巡回
して飛んでいます。
 カワガラスの様子を見つからないように隠れて2時間位撮影していました。
ずーーーっと見ていても飽きないですね^^
こんなに大きくなっても、まだ親から餌をおねだりするのですね^^;
※続きは また後日アップします(*^^*)

撮影日:2011年05月03日
撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m

【2011/05/11 22:31 】 | カワガラス | コメント(10) | トラックバック()
初見!初撮り「川のカラス」

めっきり涼しくなりましたね・・彼岸花を見に近隣へ行ってきました。
沢山の彼岸花が青空に映えて本当に綺麗でした♪
隣に流れている川で「カワガラスさん」に会えました♪
カワガラスはカラスと名前が付いていますがカラスの仲間では
ありません!スズメ目カワガラス科です。
渓流に住み水中で採食します。食べ物を探しながらパトロール
し川の流れに沿って低く飛び下流へ移動します。
なわばりの末端に来ると一気に上流のなわばりの境に戻ると
いう動作を繰り返します。なので しばらく同じ流れの側に
いると、「カワガラスさん」に会えるかも しれませんね♪

尾を振っていたので、尾がぶれています。石の上にいましたが、
すぐ川の上流に飛んで行ってしまいました。
真っ黒い鳥さんは写真が難しいです(--;
暗く遠かったので、証拠写真程度の画質ですが、初見、初撮り出来て
本当に良かったです(*^^*)

撮影日:2010年9月26日
By Mint
【2010/09/28 22:24 】 | カワガラス | コメント(2) | トラックバック()
| ホーム |