忍者ブログ
  • 2024.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/25 23:41 】 |
カワガラスの雛♪近距離で親子に遭遇(*^^*)

昨日の続きの画像です^^
8mも離れていない場所に、カワガラスの幼鳥(雛)に出会いました。
いつものカワガラスにしては・・色や柄がおかしい・・(??)
この子は、さっき餌をおねだりしてしていた雛さんかなぁ?
営巣の場所から3M位離れた石の上にいました。


「お母さん、帰ってこないかなぁ?」
「お土産捕まえたかなぁ?」と回りをキョロキョロしています。
私も一緒になって・・左右をキョロキョロ(^^;


お母さんが戻って来ました。いつも、この巣が無い方向に飛んで行きます。
誰もいない事を確認すると、段々と この巣の方に近寄って来ます。
すごいですねーーー!敵から守っているのですね!
ダイレクトに巣には戻って来ないようで、何回も巣を通り過ぎて
別の方向に飛んで行った、ふりをしていました。
「お母さん♪早く頂戴~♪」


「もう・・・・しょうがないわねぇ!」と餌を雛に口移しで上げています。
親の嘴を食べちゃう勢いで、大きな黄色い嘴を開けて親から
餌を貰っていました♪
抱卵は雌が行い、雄は巣の見える所で監視してする。
雛は約19日で孵化(ふか)し、雌雄に養われて約22日で巣立つ。
人間界より自然界の巣立ちは早いのですね!(++)

採餌は、流水中の浅いところは歩いて採餌し、深い所は潜って採餌する。
水面を泳ぎながら首を水中に入れて覗き、餌を見つけると潜る。
水生昆虫を食べるが主にトビケラ類、カワゲラ類、カゲロウ類
などの幼虫を好む。小さい魚なども捕らえる。
トビケラ類の幼虫を巣から掘り出したりする。
繁殖期には潜るほうが多く、非繁殖期には歩いてついばむ方が多い。

撮影日:2011年05月03日
撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m

PR
【2011/05/12 19:46 】 | カワガラス | コメント(12) | トラックバック()
<<近所でチョコ撮り♪川原の「コアジサシ」さん~Σ^)/ | ホーム | カワガラスの営巣「可愛い雛に給餌」♪>>
コメント
無題
カワガラスの餌やり、バッチリ撮られて良かったですね^^
とても、可愛いです。
【2011/05/12 20:43】| | ケチャップ #990e6e4b46 [ 編集 ]


無題
今晩は、 10Mですか ちょっと
ずる過ぎません? 自分たちだけ
さて明日は何が出るか 楽しみですね。
【2011/05/12 21:26】| URL | NANADSK #8d260a7aa2 [ 編集 ]


無題
気付かれないようにするのは大変だけれど、
自然界の生き物の世界を覗き見る事ができるのは
楽しそう!
カラスさんはやっぱり賢いですね~
こちらでも子連れのグースを最近よく見かけますが、ちょっと見ているだけでも
普段は臆病者のグースもこの時ばかりは
シャーシャー言いながら近づいてきます。
つがいで子育てする姿って何だか癒されますよね☆
【2011/05/12 23:12】| URL | コメハナ #31c28b4c84 [ 編集 ]


無題
これも貴重なシーンですね。
子育てシーンは良いですね。
僕も高原でカワガラスさん見ましたが遠くて証拠写真程度でした。
【2011/05/13 05:30】| URL | ishida #12f39cd1e7 [ 編集 ]


無題
こんな薄暗い場所なのに良く見つけましたね~
それも、近距離だなんて、、凄すぎ~~
大きな口をあけた雛のオネダリ姿は言葉にならないほど可愛いいですね^^
宝の山がぞくぞく登場ですね!
朝が怖いわーー(笑
大ポチ~☆
【2011/05/13 08:54】| URL | かのん #8d317c9420 [ 編集 ]


無題
だいぶ近くで撮られたようで
そりゃー興奮しますね

きっと雛が成長し
またお二人に撮ってと 催促されますよ
【2011/05/13 19:02】| URL | 横浜のうさぎ #5114ecd873 [ 編集 ]


ケチャップ姉さんへ♪
こんばんは^^
今日はお疲れ様でしたm(__)m
お城は大賑わいですね~♪
ほんまに 羨ましいわぁ~(^^)
カワガラスの親子を自分で発見して本当に興奮しました^^
雛って可愛いですねーー!
【2011/05/13 20:34】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


NANADSKさんへ♪
えええ??ずるいですか・・(^^;
では、次回は是非 ご一緒いたしましょうねぇ~(^0^)♪
楽しみにしておりますね^^
私は鳥運いいのですよ♪
【2011/05/13 20:38】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


コメハナさんへ♪
今の時期はどの鳥さんも子育ての姿を良く見かけますね^^
ツバメも元気よく飛び回っています。本当に雛の姿は癒されますね^^
最近・・迷彩柄でも着ようかと思うくらいです(^^;
【2011/05/13 21:27】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


ishidaさんへ♪
こんばんは^^
偶然 見つけて餌をねだって鳴いている雛さんを見つけました。貴重なシーンですよね!ラッキーでした(^0^)
明日 また遠征して来ます♪
【2011/05/13 21:30】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


横浜のうさぎさんへ♪
こんばんは^^
今日は暑かったですね・・
夏が思いやられますね(^^;
カワガラスの雛が大きくなって・・また是非会ってみたいです^^
明日は・・また どこぞへ・・?
【2011/05/13 22:37】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


かのんさんへ♪
こんばんは^^
宝の山が・・無くなってく・・(;;)
朝が怖い・・・なんて・・(^^;
ありがとうございますm(__)m
かのんさんの次は・・私が遠征してきますね(^0^)
お楽しみに~♪
【2011/05/13 22:54】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


コメントの投稿














虎カムバック
トラックバックURL

<<前ページ | ホーム | 次ページ>>