忍者ブログ
  • 2024.02
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/19 16:33 】 |
初見♪初撮り♪珍鳥「サンカノゴイ」さん♪

この子に逢いたくて遠征して来ました。
雲が厚く、霧雨も途中、降ったりと悪天候の中での撮影でした。
サンカノゴイは「コウノトリ目 サギ科 」の鳥さんで全長64-80cm
翼を広げると125-135cmにもなります。ユーラシア大陸中部、
北アフリカ、南アフリカで繁殖し、冬期に北方の個体は、東南アジア
やインド、アフリカに渡り越冬する。
日本では北海道、岐阜県、茨城県、千葉県などで繁殖が確認
されているが個体数は少ない。
♂、♀同色で、全身が黄褐色で黒褐色の様々な形の斑がある。
頭上と顎線は黒い。首は長めで足は黄緑色。首から胸に褐色の
縦縞がある。飛ぶと風切羽に横帯が見える。


首だけ、田んぼの稲の間から、ニューっと出たり縮めたりしていた。
まるで、潜水艦の潜望鏡のようでした。(*^^*)中々首しか見えず・・
やっと田んぼの畦道に出た時の画像です♪

※撮影者:kenxken


こちらはわたくしミント撮影ですが、とにかく遠ーーーーーい!
全身が出たので撮影しましたが・・・全て証拠写真ですが・・
初撮りですのでアップしました。とにかく珍しい姿で牛カエルの声の
ような・・・「サンカノゴイ」さんに出会えて、見られただけで
とっても感動しました(*^^*)


初めて見る「サンカノゴイ」は綺麗なベージュに黒の複雑な模様
の羽根で着物の柄のような和風な色あいの鳥さんでした♪
本当に・・・潜水艦の「潜望鏡」みたい・・・・(^^;
首が長ーーーーくなり、偵察しているようでした。
また首を縮めて・・消えたかと思うと、違う所から潜望鏡を出して・・
鳥さんって感じでは無く、恐竜の首?の様な不思議な鳥さんでした♪
次回は、もっと近くで、天気も良く大望遠レンズでリベンジしたいです。
 (*σ>ω<)σ   くーーーー!

撮影日:2011年06月26日
撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m

PR
【2011/06/27 20:26 】 | サンカノゴイ | コメント(16) | トラックバック()
| ホーム |