忍者ブログ
  • 2024.02
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/19 14:13 】 |
竜のひげの実を食べるキレンジャクさん♪

2月4日に関西でキレンジャクに初めて会って撮って来ましたが
この日は、遠征して梅林の下にある 竜のひげの青い実を
食べるキレンジャクさんに会いに行って来ました^^
「あれ??今日はギャラリー少ないなぁ~」って言っている
みたい♪


「うーーーーん、どこかに実が無いかなぁ~?」って
竜のひげの奥を見て探しています。


「あったーーーー♪見ぃつけた~♪」と嬉しそうに、青い実を口に♪


「いっただっきま~す♪」と美味しそうに次から次へと探しては
食べていました。


「今日はいい天気だなぁ~♪お腹がいっぱいになったぞ♪」
綺麗なキレンジャクさんに逢えて本当にハッピーでした^^
この日に現地でお会いした方々、またお姉さま方、大変
お世話になりましたm(__)mとっても楽しいひとときでした^^

撮影日:2011年02月26日
By Mint
 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m

 

PR
【2011/03/03 23:10 】 | レンジャク | コメント(4) | トラックバック()
沢山の黄連雀(キレンジャク)初見♪初撮り♪

今度は「キレンジャク」です。同じく歌舞伎役者の様な顔です♪
ヒレンジャクの集団に7羽混じっていました。
ヒレンジャクと同じ「スズメ目 レンジャク科」で、ヒレンジャクより、
少し大きく全長は19-20cmあります。
全体的に褐色で、赤紫色を帯びる。顔はやや濃く赤い。
過眼線は黒く、ヒレンジャクのように冠羽の先端まで達していない。
喉は黒い。初列風切の内弁の先端は白く幅が広い、
全部の羽根が幅広い。外弁の先端は黄色で、喉の黒色部の
境が明瞭に見える。
次列風切の先端に赤い部分が見える尾羽の先端が黄色い。


こっちを見てる♪ハマーみたいに、カッコイイ リーゼント^^
見とれます(*^^*)


ヒレンジャクとの見分け方は、シッポの尾羽の色は、もちろんの事
体の大きさと目の上の冠羽で、沢山のヒレンジャクの中から
探しました(^^; ふぅ~ 


電線に止まっている、ヒレンジャクとキレンジャク♪(左から2番目)
やはりヒレンジャクより 一回り大きい。

撮影日:2011年02月04日
By Mint

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m

【2011/02/07 21:38 】 | レンジャク | コメント(8) | トラックバック()
沢山の緋連雀(ヒレンジャク)初見♪初撮り♪

この日はケンケンが関西方面に出張だった為、私も便乗して出かけました。
関西方面の鳥撮り仲間の方達から情報を頂き、現地にて頼もしい
姉さんに探鳥地を一緒に案内して頂きました(*^^*)
この日の朝、「まだ、レンジャクがいます」との情報を頂き、現地に
9時半には着きました。
なんと、ヒレンジャク、キレンジャクの群れが・・・(**)
数えた方が「93羽」とおっしゃっていました。その中にキレンジャクが7羽
混じっているそうです。
ヒレンジャクやキレンジャクを見たのも初めてですが、この群れの数にも
驚きました!!!!午後には180羽に増えたそうです!圧巻!


この場所の赤い実を、みんなで食べていました(^^;
この実は「コトネアスター」だそうです。
ヒレンジャクの尾羽根の赤い色が、赤い実と同じ位、綺麗
でした。


ヒレンジャクは「スズメ目 レンジャク科」で全長18cmスズメより
大きい。
ほぼ雄雌同色、丸みのある体で、紫色がかった淡褐色の体。
長い冠羽があり、とってもカッコイイ♪
黒い過眼線が冠羽の先端まである。冠羽と目の部分の羽が頭の
上まで長くなっている。
腮と喉は黒い。次列風切の先端は赤く、初列風切先端に白色部がある。
下腹に黄色味がある。翼が黒と白のボーダーで、とっても綺麗です♪


顔が歌舞伎役者のようで、本当に凛々しい顔をしています♪
初めて見ましたが、すっかり トリコになってしまいました(*^^*)
カッコイイ リーゼント(冠羽)と彫りの深い顔立ち、素敵でした♪


ヒレンジャクは尾羽根の先端が赤いので、閉じていると尻尾の
先が赤くて、広げると、スカラップのスカートのように、綺麗な赤い
羽根が扇のように広がります♪とっても、可愛いくて綺麗です(*^^*)
キレンジャクは左から2番目の子ですが、キレンジャクの写真は
次回アップします♪

☆現地にてお世話になった方々、本当にありがとうございましたm(__)m
とても楽しい鳥撮りの時間でした(*^^*)

撮影日:2011年02月04日
By Mint

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m

【2011/02/06 22:35 】 | レンジャク | コメント(14) | トラックバック()
| ホーム |