忍者ブログ
  • 2024.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/20 23:16 】 |
沢山の黄連雀(キレンジャク)初見♪初撮り♪

今度は「キレンジャク」です。同じく歌舞伎役者の様な顔です♪
ヒレンジャクの集団に7羽混じっていました。
ヒレンジャクと同じ「スズメ目 レンジャク科」で、ヒレンジャクより、
少し大きく全長は19-20cmあります。
全体的に褐色で、赤紫色を帯びる。顔はやや濃く赤い。
過眼線は黒く、ヒレンジャクのように冠羽の先端まで達していない。
喉は黒い。初列風切の内弁の先端は白く幅が広い、
全部の羽根が幅広い。外弁の先端は黄色で、喉の黒色部の
境が明瞭に見える。
次列風切の先端に赤い部分が見える尾羽の先端が黄色い。


こっちを見てる♪ハマーみたいに、カッコイイ リーゼント^^
見とれます(*^^*)


ヒレンジャクとの見分け方は、シッポの尾羽の色は、もちろんの事
体の大きさと目の上の冠羽で、沢山のヒレンジャクの中から
探しました(^^; ふぅ~ 


電線に止まっている、ヒレンジャクとキレンジャク♪(左から2番目)
やはりヒレンジャクより 一回り大きい。

撮影日:2011年02月04日
By Mint

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m

PR
【2011/02/07 21:38 】 | レンジャク | コメント(8) | トラックバック()
<<初見♪初撮り♪綺麗な顔の「トモエガモ」さん♪ | ホーム | 沢山の緋連雀(ヒレンジャク)初見♪初撮り♪>>
コメント
無題
キレンジャクまでいたなんてラッキーでしたねーー☆
キリットした表情を綺麗に撮られて素晴らしいです。
それに、背景も綺麗ですし、キレンジャクの美しさが分かりお見事です!
ポチ☆
【2011/02/08 08:43】| URL | かのん #8d317caab2 [ 編集 ]


圧倒されました!
かなり前に諏訪湖で100羽くらいのレンジャクの群れを見たことがありますが、こんなに沢山のレンジャクに圧倒されました、その時は群れの中に2,3羽のキレンジャクを探すのに苦労した思い出がありますが初見・初撮りで大群に巡り会えて、しかもキレンジャクまで撮られておめでとうございます(/^-^)/♪
【2011/02/08 16:43】| | kensan #57501f74ba [ 編集 ]


かのんさんへ♪
ありがとうございます^^
本当に沢山のヒレンジャクの中にキレンジャクがーーー!!
wで嬉しかったです(*^^*)
町の中だったので背景に建物を入れないで撮るのが難しかったのよ・・・(^^;トホホ
【2011/02/08 18:28】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


kensanさんへ♪
ありがとうございます^^
ほんと!初見、初撮りが・・文字通り、「連雀」で♪とってもうれしかったで~す♪キレンジャクは7羽と聞いていましたが・・自分で見つけられたのは・・3、4羽でした(--;  あちゃ
【2011/02/08 18:37】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


無題
正面顔精悍でかっこいいですね。
【2011/02/08 19:29】| URL | ishida #5611d8e701 [ 編集 ]


ishidaさんへ♪
鳥さんの正面写真って。。。いつも誰だか解らず面白くないですか?でも、レンジャクは彫が深く見え・・正面でも、カッコイイですよね^^
【2011/02/08 22:35】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


無題
あれから、2日は同じ場所に居たそうです^^
でも、大群はあの日だけ^^
鳥運が良いですね~(^^)
【2011/02/10 07:29】| | ケチャップ #990e6e4b46 [ 編集 ]


ケチャップ姉さんへ♪
こんばんは^^
えーーー!本当ですか?あの大群は この日だけ??
鳥運??(*^^*)
あと・・・・金運と男運も・・上げたいですね(^-)-☆ ふふ・・
【2011/02/10 18:18】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


コメントの投稿














虎カムバック
トラックバックURL

<<前ページ | ホーム | 次ページ>>