忍者ブログ
  • 2024.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/20 00:24 】 |
沢山の緋連雀(ヒレンジャク)初見♪初撮り♪

この日はケンケンが関西方面に出張だった為、私も便乗して出かけました。
関西方面の鳥撮り仲間の方達から情報を頂き、現地にて頼もしい
姉さんに探鳥地を一緒に案内して頂きました(*^^*)
この日の朝、「まだ、レンジャクがいます」との情報を頂き、現地に
9時半には着きました。
なんと、ヒレンジャク、キレンジャクの群れが・・・(**)
数えた方が「93羽」とおっしゃっていました。その中にキレンジャクが7羽
混じっているそうです。
ヒレンジャクやキレンジャクを見たのも初めてですが、この群れの数にも
驚きました!!!!午後には180羽に増えたそうです!圧巻!


この場所の赤い実を、みんなで食べていました(^^;
この実は「コトネアスター」だそうです。
ヒレンジャクの尾羽根の赤い色が、赤い実と同じ位、綺麗
でした。


ヒレンジャクは「スズメ目 レンジャク科」で全長18cmスズメより
大きい。
ほぼ雄雌同色、丸みのある体で、紫色がかった淡褐色の体。
長い冠羽があり、とってもカッコイイ♪
黒い過眼線が冠羽の先端まである。冠羽と目の部分の羽が頭の
上まで長くなっている。
腮と喉は黒い。次列風切の先端は赤く、初列風切先端に白色部がある。
下腹に黄色味がある。翼が黒と白のボーダーで、とっても綺麗です♪


顔が歌舞伎役者のようで、本当に凛々しい顔をしています♪
初めて見ましたが、すっかり トリコになってしまいました(*^^*)
カッコイイ リーゼント(冠羽)と彫りの深い顔立ち、素敵でした♪


ヒレンジャクは尾羽根の先端が赤いので、閉じていると尻尾の
先が赤くて、広げると、スカラップのスカートのように、綺麗な赤い
羽根が扇のように広がります♪とっても、可愛いくて綺麗です(*^^*)
キレンジャクは左から2番目の子ですが、キレンジャクの写真は
次回アップします♪

☆現地にてお世話になった方々、本当にありがとうございましたm(__)m
とても楽しい鳥撮りの時間でした(*^^*)

撮影日:2011年02月04日
By Mint

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m

PR
【2011/02/06 22:35 】 | レンジャク | コメント(14) | トラックバック()
<<沢山の黄連雀(キレンジャク)初見♪初撮り♪ | ホーム | 林道で出逢ったホオジロさん2 (♂)>>
コメント
無題
すごい数ですね、三川で見たときは数羽の群れでした。
【2011/02/07 05:47】| URL | ishida #5611d8e701 [ 編集 ]


無題
すごすぎです。

舞妓さんは、
無いのかな、(;一_一)。
【2011/02/07 06:39】| URL | p k #528820b0d7 [ 編集 ]


無題
お疲れ様でした^^
凄い数のヒレンジャクでしたね^^
あんな場所に居るなんて、ビックリでしたね(^^)
【2011/02/07 07:19】| | ケチャップ #990e6e4b46 [ 編集 ]


無題
関西まで行ったんですか~~~

凄いフットワークですね。

まるで関東のスズメみたいにいてビックリです。
【2011/02/07 16:57】| | タカメ #5331ab250a [ 編集 ]


無題
凄い数のヒレンジャクにびっくり~~!
初見・初撮りを旅先でゲットされるなんて、なお驚きです。
綺麗に撮れてますし、おめでとうございます♪
実は、私もヒレンジャクを撮って来たのですよ~。
数は比較になりませんけどね^^
ポチ☆
【2011/02/07 17:46】| URL | かのん #8d317caab2 [ 編集 ]


ishida さんへ♪
本当に、圧巻でした(^^;
電線にギッシリと・・結構・・チイチイと鳴いてうるさいかも・・でした(^^;バイクや自転車の上にはフンが・・(--;
【2011/02/07 18:36】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


pkさんへ♪
すごかったですよう~(^^)
舞妓さん??偽舞妓なら・・歩いているかもですぅ・・
歌舞伎役者で・・ご勘弁をm(__)m
【2011/02/07 18:39】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


ケチャップ姉さんへ♪
お疲れ様でしたm(__)m
本当にお世話になりました♪
ほんとに・・あんな場所に・・あれだけの数のレンジャクが来たら・・すぐ食べつくされちゃいますね~(^^;
【2011/02/07 18:41】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


タカメさんへ♪
出張ついでに・・情報頂いたもので・・(^^; うふ♪
本当に、スズメ並みに電線に止まってました^^
【2011/02/07 18:44】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


 こんにちは!
 すごいですね 連なり雀♪
 行った甲斐がありましたね
 関西土産 謝謝!
【2011/02/08 08:55】| URL | 風のむろさん #98ff406df4 [ 編集 ]


風のむろさんへ♪
連なり雀!そうか・・それで「連雀」って言うのかなぁ?(^^;
行った甲斐はありましたよ^^
関西土産・・今日もアップしますよ(^0^)/ 谢谢
【2011/02/08 18:22】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


かのんさんへ♪
お留守番ありがとうございましたm(__)m
すごい数のヒレンジャク、でした^^
でも・・かのんさんも偶然・・ヒレンジャクですね(**)
【2011/02/08 18:25】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


無題
今更ながらのコメントですみません!
こちらにもCedar Waxwing(ヒメレンジャク)という子達がいるらしく、
いつか見たいな~と思っていたので
ミントさんのブログで拝見してビックリしてしまいました~
同じ種類の子が日本にもいるのですね!
こんなにたくさんみたら感動しちゃう~~
【2011/02/10 05:05】| URL | コメハナ #31c28b4c84 [ 編集 ]


コメハナさんへ♪
へぇーーーー♪
Cedar Waxwing(ヒメレンジャク)シカゴにもいるのですか!!
ほんとに・・・こんなに沢山いたので・・感動・・いえ・・驚きました(^^;
でも綺麗でしたよう~♪
【2011/02/10 18:13】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


コメントの投稿














虎カムバック
トラックバックURL

<<前ページ | ホーム | 次ページ>>