忍者ブログ
  • 2024.02
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/19 13:10 】 |
綺麗な「タマシギさん」♀に出会えました♪

この日は草むらの休耕田の中に♀のタマシギさんを目撃する
事が出来ました♪中々 草カブリで撮りにくかったのですが・・
一瞬、綺麗に全身が見える所に出て来てくれました^^
逃さず・・パチリ♪
現在は草の丈も伸び、確認出来ないそうです(^^;
いなくなっちゃったのかしら?


何故、ピントって後ろ姿には合いやすいのだろう?(^^;
色がメリハリがあるし面積が大きいからかしら?
昨年は会えなかった♀のタマシギさんに今年は出会えて
本当に感動しました♪


2羽仲良く並んでいましたが・・・タマシギは♂が抱卵と育児を
するとか・・(^^; 羨ましい話です。
でも・・いなくなると思っていたら、ちゃんと産まれてからも♂と
子供達の側に一緒にいる事も あるとか!!!へぇーーー♪

撮影日:2011年08月20日
撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m

PR
【2011/08/31 22:07 】 | タマシギ | コメント(16) | トラックバック()
「タマシギ」さん夫婦♪part2♪

タマシギさんの♀に会えました。いつも♂が抱卵して雛を連れて
いるので、♀を見た事がありませんでした。きっと・・この♀も
卵を産んだら、どこかに行ってしまうのでしょうか・・
お父さんが抱卵して育児をするなんて、本当に羨ましいですね^^
元祖イクメン!
この写真は現地でお会いしたCマンの方から、
500mmx1.4(レンズ一式)を、お借りしての撮影です(^^;
ご親切に、その節は大変お世話になりましたm(__)m
焦点距離が長いとフォーカスも楽ですね♪草カブリなのでMF
でライブビューでの撮影になり、とっても助かりました♪
ありがとうございましたm(__)m また・・宜しく (^^; (笑


左の♀に比べて♂の方が小さく、控えめな感じがしますね^^


草の間から可愛いタレ目が・・・(*^^*)
現地ではCマンの方々と一丸になり楽しい鳥撮りの時間でした♪
また宜しくお願いしますm(__)m

撮影日:2011年08月20日
撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m

【2011/08/25 23:03 】 | タマシギ | コメント(10) | トラックバック()
仲良し夫婦の「タマシギ」さん♪ ライファー♪

去年もタマシギには出会っていたのですが、タマシギの♀には
会った事が無かった為、ライファーとなりました。
今期初撮り、タマシギさんは「チドリ目 タマシギ科」の鳥さんで
元祖「イクメン」です!♀が産み♂が産まれるまで抱卵します。
産まれた後も、お父さんは子供達の世話をします。
タマシギは全長23-28cm翼開長では50-55cm位。
♂は目の周囲の白色と胸側の白線とそれに続く背の外側の
黄色い線が目立つ。喉(のど)から胸は灰褐色で、雨覆には
丸い斑紋が並ぶ。地味な色で鎧みたいな体の色です。
♀は、美しく、喉(のど)から胸は赤褐色で、肩羽外側に白い
線がある。(垂れ目みたい♪)


仲良く2羽で寄り添っていました(*^^*)


垂れ目ちゃんが可愛い~♪
草の中なので、草がカブっていますが、可愛い2羽のタマシギ
さんに出会えて本当に感動しました(^0^)
2世誕生が待ち遠しいです(*^^*)

撮影日:2011年08月20日
撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m

【2011/08/23 23:11 】 | タマシギ | コメント(16) | トラックバック()
| ホーム |