忍者ブログ
  • 2024.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/19 10:32 】 |
仲良し夫婦の「タマシギ」さん♪ ライファー♪

去年もタマシギには出会っていたのですが、タマシギの♀には
会った事が無かった為、ライファーとなりました。
今期初撮り、タマシギさんは「チドリ目 タマシギ科」の鳥さんで
元祖「イクメン」です!♀が産み♂が産まれるまで抱卵します。
産まれた後も、お父さんは子供達の世話をします。
タマシギは全長23-28cm翼開長では50-55cm位。
♂は目の周囲の白色と胸側の白線とそれに続く背の外側の
黄色い線が目立つ。喉(のど)から胸は灰褐色で、雨覆には
丸い斑紋が並ぶ。地味な色で鎧みたいな体の色です。
♀は、美しく、喉(のど)から胸は赤褐色で、肩羽外側に白い
線がある。(垂れ目みたい♪)


仲良く2羽で寄り添っていました(*^^*)


垂れ目ちゃんが可愛い~♪
草の中なので、草がカブっていますが、可愛い2羽のタマシギ
さんに出会えて本当に感動しました(^0^)
2世誕生が待ち遠しいです(*^^*)

撮影日:2011年08月20日
撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m

PR
【2011/08/23 23:11 】 | タマシギ | コメント(16) | トラックバック()
<<5羽仲良く揃って♪「アオバズクさん一家」 | ホーム | ライファー♪「アカエリヒレアシシギ」さん 5羽♪>>
コメント
緑の穂波
 おはようございます!

 緑の稲穂も出そろって 吹く風爽やか やはり処暑!
 賑やかですね湘南田んぼ♪

 珍しい鳥さんひ一人占め!
 そりゃ あんまりだ ミントさん
少しは残しておいてくださいな。
 
【2011/08/24 06:44】| URL | 風のむろさん #98ff406df4 [ 編集 ]


無題
おはようございます。
初見の鳥さんが続き、ミントさんの嬉しい悲鳴が聞こえてくるようです^^
垂れ目ちゃんの2羽が寄り添った姿がとても可愛いです♪
【2011/08/24 08:48】| URL | かのん #8d317c9420 [ 編集 ]


無題
ヾ(*゚v゚*)ノヤッタ~~ もっと、アップで見たいけど・・・

まぁ良く撮りましたね。
田んぼは暑いのに、たいしたもんだ ♪
【2011/08/24 16:05】| | タカメ #4d9acc6104 [ 編集 ]


こんにちは
連日連夜のライファーおめでとう

すべてミントさんが撮りつくしてしまうので
暑い今日はもぬけの殻でしたよ(笑)
【2011/08/24 16:23】| URL | 横浜のうさぎ #28836af46f [ 編集 ]


無題
こんばんは ケンケン&ミントさま
タマシギの♀ 赤い色が綺麗ですよね  でも なかなか撮れません
卵を産んだら ♂に丸投げって
うらやまぴい(^^;
【2011/08/24 19:34】| | 魚座のうり坊 #99be65b645 [ 編集 ]


無題
二世誕生楽しみですね。
【2011/08/24 21:41】| URL | ishida #7a4f3d4891 [ 編集 ]


無題
今晩は ミントさん 鳥さんの種類があまり多いので
カテゴリーを上から下まで全部見てみました
これはついて来て  なんて言われても中々‥‥
でもオオタカは無かったみたいですね
不思議な様ですよ。
【2011/08/24 22:02】| URL | NANADSK #8d260a7aa2 [ 編集 ]


風のむろさんへ♪
こんばんは^^
緑の田んぼの徘徊の成果です♪
え??残ってませんでしたか?(笑
【2011/08/24 22:14】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


かのんさんへ♪
こんばんは^^
タレ目ちゃんが2羽で覗いていました♪本当に不思議な鳥さんですね(^0^)初見まだまだ続きますよう~♪
いつもコメントありがとうございますm(__)m
【2011/08/24 22:16】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


タカメさんへ♪
こんばんは^^
お久しぶりです(^0^)
もう!!現れては消えて・・(^^;
タマシギさんは草の中に隠れて移動するので中々難しいです (^^;
見て下さってるのですね^^
ありがとうございますm(__)m
【2011/08/24 22:22】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


横浜のうさぎさんへ♪
こんばんは^^
ええ??もぬけの殻??
何をおっしゃるウサギさん!色々な場所で形跡をお見かけしてますよ(笑
【2011/08/24 22:25】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


魚座のうり坊さんへ♪
こんばんは^^
タマシギの♀本当にヒョウキンな顔ですね♪
とっても可愛いです♪
元祖イクメン!本当に、羨ましいですよね(^0^)
【2011/08/24 22:30】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


ishidaさんへ♪
こんばんは^^
はい!2世誕生が待ち遠しいです♪去年も2世を見られたんですよ(*^^*) とっても可愛いんですよね!
【2011/08/24 22:32】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


NANADSKさんへ♪
こんばんは^^
え?種類を下まで見たのですか?(^^; 150種類ちょっと撮りました(^^)v
オオタカがいない??そんなはず・・・って え?気がついちゃいましたぁ?(笑
【2011/08/24 22:38】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


無題
あの草がボーボーの場所で、良く見つけられましたね!
♀の方が綺麗なタマシギさん、
見ていると♂が控え目なように見えてしまいますね(笑)
【2011/08/25 08:59】| URL | なっつ #4d9ac84353 [ 編集 ]


なっつさんへ♪
こんばんは^^
お元気ですか??
そうなの・・あの草のボウボウな場所の中に潜んでいます(^^;
見つけるのが大変なのと・・大きなレンズが欲しくなります(笑
【2011/08/25 20:10】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


コメントの投稿














虎カムバック
トラックバックURL

<<前ページ | ホーム | 次ページ>>