忍者ブログ
  • 2024.02
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/19 19:51 】 |
目の前に舞い降りた「チョウゲンボウ」さん♪

↑全ての画像を、クリックすると大きく表示されます!
チョウゲンボウは「タカ目ハヤブサ科」で全長は♂ 33cm ♀ 38.5cm
雄は、顔は青灰色。尾羽は青灰色の先端に黒色の太い横帯がある。
背と雨覆には明るい褐色の先端と羽軸が黒い。
風切の先端は黒で下面は淡色で細い縦斑がある。
雌は、頭部の青灰色は淡く、背面は雄に比べると黒斑が大きい。
尾は青灰色ではなく、明るい褐色で数本の黒帯がある。
先端の横帯は太い。
空を舞うチョウゲンボウさん(♂)の足には、トカゲが。。。
この日は何回も狩りをして、トカゲさんを捕っていました。


なんと!私の目の前の畑に降りて来てくれました♪
思ったより小さく感じました。鳩より、一回り大きい位でしょうか。
可愛いお目目で振り返り私を見つめていました。


そのまま、倉庫(餌ストック)に、トカゲを隠して、また飛んで
行きました。
目の前に降りて来てくれて、ありがとう(*^^*)
現地で鳥撮り仲間の方々と楽しい時間を過ごせました♪
お世話になりました。m(__)m

撮影日:2011年04月14日
撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m

PR
【2011/04/17 22:14 】 | チョウゲンボウ | コメント(6) | トラックバック()
空を舞うチョウゲンボウ♪カラスとの戦いも!

↑クリックすると画像が大きく見えます!
前回は、ケンケンに負けて悔しかったので、今日は、抜け駆けして
一人でチョウゲンボウさんを撮って来ました^^ えへっ
青空に舞うチョウゲンボウさん、ここには3匹の♂と、1匹の♀が
いて、春の季節がやってきました。逆ハーレム状態です(*^^*)
羨ましい~(^^;
青空に舞う「チョウゲンボウさん」尻尾の先端の黒い模様をパッと
開いて、本当に綺麗でした(*^^*)



この澄んだ青空を優雅に飛ぶ姿は本当にステキで
見とれてしまいます♪露出補正とSSに気をつけて、あとは
ピントを合わせて頑張って飛翔にチャレンジしました^^


早く、地震も原発も落ち着いて、この青空を見る余裕が、みんなに
来る事を願って・・・しかし そんなに大きくないチョウゲンボウですが
翼を広げて飛んでいると大きく雄大に見えますね。


たまに、カラスが2羽で ちょっかいに来ます(^^;
2羽で来るなんて!ずるい!!って思って見てましたが、結構
チョウゲンボウが頑張って戦っていました。♀を守っているのかなぁ?
カラスは逃げて行きました。
現地でお世話になった方々、とっても楽しく撮影出来ました。
ありがとうございましたm(__)m

撮影日:2011年04月14日
撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m

【2011/04/16 22:12 】 | チョウゲンボウ | コメント(6) | トラックバック()
春ですね~♪チョウゲンボウさんのカップル(*^^*)

鳥撮り仲間さんから情報を頂いたので、今日は、ちょこっと遠征して
二人で行ってみました。
ペアのチョウゲンボウさんが橋桁にいましたが、待っていると
木の枝に止まってくれました。この子は女の子です♪
「タカ目ハヤブサ科」で全長は♂ 33cm ♀ 38.5cm
雄は、顔は青灰色。尾羽は青灰色の先端に黒色の太い横帯がある。
背と雨覆には明るい褐色の先端と羽軸が黒い。
風切の先端は黒で下面は淡色で細い縦斑がある。
雌は、頭部の青灰色は淡く、背面は雄に比べると黒斑が大きい。
尾は青灰色ではなく、明るい褐色で数本の黒帯がある。
先端の横帯は太い。


雌が鳴いて待っていると、まもなく雄が飛んで来て、交尾が始まりました。


この写真はケンケンが撮影、私は顔が見える方向から撮っていた
のですが、空に向かっているので露出を上げたり、テレコン入れてたりで
ガッツリした写真が撮れませんでした。(TT)
今回はケンケンに負けました。(;;)次回、リベンジします。


終わると、雄は同じ枝に止まり、すぐ飛んで行ってしまいました。
綺麗な色の可愛いチョウゲンボウさんにも春が来たのですね(*^^*)
可愛い赤ちゃんが楽しみです^^
この場所には3ペアのチョウゲンボウさんがいるみたいです。
※ケンケンが撮影者ですが、文章はわたくし、ミントです。(^^;
 ご了承下さいm(__)m

撮影日:2011年4月10日
撮影者:By kenxken

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m

【2011/04/10 23:30 】 | チョウゲンボウ | コメント(6) | トラックバック()
タゲリさんはうまく撮れなかったのでチョウゲンボウさん(汗

タゲリさん、ケリさんを撮影した後、他の鳥さんを探していると
チョウゲンボウさんが突然現れ、バッタを捕って美味しそうに
食べていました。
ちなみに長野県にイナゴの佃煮と言うのがありますが、正直、
私はあまり好きになれません><


順番逆ですが飛び出しも一応アップしておきます(^^;

撮影日:2010年11月3日
By kenxken

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m

【2010/11/03 22:57 】 | チョウゲンボウ | コメント(0) | トラックバック()
| ホーム |