忍者ブログ
  • 2024.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/19 17:10 】 |
目の前に舞い降りた「チョウゲンボウ」さん♪

↑全ての画像を、クリックすると大きく表示されます!
チョウゲンボウは「タカ目ハヤブサ科」で全長は♂ 33cm ♀ 38.5cm
雄は、顔は青灰色。尾羽は青灰色の先端に黒色の太い横帯がある。
背と雨覆には明るい褐色の先端と羽軸が黒い。
風切の先端は黒で下面は淡色で細い縦斑がある。
雌は、頭部の青灰色は淡く、背面は雄に比べると黒斑が大きい。
尾は青灰色ではなく、明るい褐色で数本の黒帯がある。
先端の横帯は太い。
空を舞うチョウゲンボウさん(♂)の足には、トカゲが。。。
この日は何回も狩りをして、トカゲさんを捕っていました。


なんと!私の目の前の畑に降りて来てくれました♪
思ったより小さく感じました。鳩より、一回り大きい位でしょうか。
可愛いお目目で振り返り私を見つめていました。


そのまま、倉庫(餌ストック)に、トカゲを隠して、また飛んで
行きました。
目の前に降りて来てくれて、ありがとう(*^^*)
現地で鳥撮り仲間の方々と楽しい時間を過ごせました♪
お世話になりました。m(__)m

撮影日:2011年04月14日
撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m

PR
【2011/04/17 22:14 】 | チョウゲンボウ | コメント(6) | トラックバック()
<<来たーーーーーー!!今期初撮り♪「コムクドリ」♪ | ホーム | 空を舞うチョウゲンボウ♪カラスとの戦いも!>>
コメント
無題
連日、スゴイですねーー☆
チョウゲンボウの眩いほどの飛翔に驚き、畑に下りた姿の愛らしさドキドキでした。
羽色も眼差しも綺麗!可愛い~~でした。
ポチ☆
【2011/04/18 13:57】| URL | かのん #8d317c9420 [ 編集 ]


無題
お二人さん こんにちは

まぁなんとなんと目の前に下りましたかー
そして綺麗に撮ってもらいお互いに幸せ気分ですね

月曜日だと言うのに もう週末は何処に行こうかと(笑)
【2011/04/18 16:48】| URL | 横浜のうさぎ #57501f6725 [ 編集 ]


無題
チョウゲンポウさん見た事無いです・・・。
飛んでる姿は猛禽らしい精悍さがあるのに 地面じゃひょうきんな顔ですね(^◇^)
餌をストックするなんて 賢いのね!
買い溜めじゃなくて!捕り溜めね(*^^)v

ポチッ!
【2011/04/18 22:17】| | ikuchan #9914de9c8d [ 編集 ]


かのんさんへ♪
ここのチョウゲンボウさんは、雄が3羽で雌が1羽の羨ましい環境です(^^; 飛翔の羽根の色の奇麗な事、」青い空に、舞うチョウゲンボウは本当に見とれてしまいます。目の前に降りて来たときは、目の前過ぎて、手持ちではない方々は「近すぎて撮れない」と言っていました^^;
本当にドキドキしました(*^^*)ポチも ありがとうございましたm(__)m
【2011/04/18 23:16】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


横浜のうさぎさんへ♪
本当に目の前に降りて来てくれて、ラッキーでした♪
私達も同じです(^^;月曜日なのに・・週末は今度、どこに行く?って話してます(^^;笑
【2011/04/18 23:19】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


ikuchanさんへ♪
見たことないですか?
とっても、可愛い子ですよ^^
お目目もクリクリで、モズさんじゃないけど・・餌をストックするんですよ!鋭いくちばしでトカゲの頭をグサッと穴を開けて仕留めるらしいです。
ポチも ありがとうございましたm(__)m
【2011/04/18 23:27】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


コメントの投稿














虎カムバック
トラックバックURL

<<前ページ | ホーム | 次ページ>>