忍者ブログ
  • 2024.02
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/19 17:07 】 |
オナガさん親子♪雛ちゃん頑張って!の巻

「この子は誰の雛でしょうか?」分かりますか?
とっても可愛い「オナガ」さんの雛ちゃんです。


後ろから見たら、オナガさんの特徴の色が良く出ていますね^^
ただ、頭もゴマシオでフワフワの羽根が混じっていますが・・・
この子だけ木の枝に登れなくて下に降りていました。


上の枝に止まっている、お兄ちゃん。
兄弟が、2~3羽枝に止まっていました。


登れない雛が心配で、お母さんが側で見守っています。
お母さんと並ぶとオナガさん親子ですね♪お母さんは尾が長くて
綺麗ですね^^オナガさんは「スズメ目 カラス科」で関西では
見られない鳥さんらしいです。大きな声で「ギューイ、ギューイ
ギュイギュイギュイ」と鳴きます。 


お母さんが来ると、大きな赤い口を開けて、鳴いていました。
ちゃんと木の下の雛ちゃんにも餌を何度も運んで与えていました。


「うーーーーん!僕もお兄ちゃん達には負けないぞ!」と何度も
何度も挑戦していました。
しかし・・上に登ったと思ったら、また下に落ちてしまい・・中々
上に登れませんでした(^^;
その後の風の噂に寄ると、ちゃんと上に登れたようです^^
良かったわ~♪

撮影日:2011年06月29日
撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m

PR
【2011/07/05 22:50 】 | オナガ | コメント(8) | トラックバック()
きんかん大好き「オナガ」さん♪

MFの公園で、オナガの群れと遭遇しました。
「ギューイ!ギューイ!」と鳴いていたので、すぐオナガさんと
分かりました。「スズメ目カラス科」全長35-37cm。
♂、♀ 同色で、過眼線から頭部は黒く、過眼線から下面は白い。
背中は灰色である。翼は青い。初列風切の外弁は白い。
カラス科なんて、びっくりですね!青い尾が長くて綺麗ですね(*^^*)


一生懸命、何をしているのかと思って見ていると、なんと「きんかん」
の実を口に咥えて、運んでいました。
「う~んと、どれに、しようかなぁ?」と 吟味しています。


「これが美味しそうだわ~♪」と選ぶと、大きな 金柑の実を
口に咥えました。


「よいしょう~♪あったわぁ~♪」と金柑を咥えると、また桜の木に
飛んで行きました。


嘴の回りには、金柑の皮のカスが・・・(^^;
この日、何回も、オナガさん達は、桜の木の枝から、金柑めがけて
往復を繰り返していました。
金柑の木で、その場で実を食べているオナガさんもいました。
往復している飛翔は上手に撮る事は出来ませんでしたが(^^;
金柑を運んでいる可愛いオナガさん達に逢えて久しぶりに
楽しかったです(*^^*)

撮影日:2011年03月26日
撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m

【2011/04/13 00:40 】 | オナガ | コメント(8) | トラックバック()
綺麗な尾の「オナガ」

土曜日から1泊2日で、涼しいお山に行って来ました。
お山では、沢山の鳥達に出会いましたよ。
また後日アップします(^^)
今回は前に撮った「オナガ」を紹介します。
雌と雄がいて一生懸命 巣を作っていたようです。
何回もカラスと戦って追い払っていました。
オナガは強いですね!(・・)
よく見ると口には羽をくわえています。

撮影日:2010年6月3日
By Mint



【2010/08/23 18:43 】 | オナガ | コメント(0) | トラックバック()
| ホーム |