忍者ブログ
  • 2024.02
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/19 12:07 】 |
新しいブログに続きます♪憧れの「アカショウビン」さん♪

思えば、去年の2010年8月5日に、このサイトを開設しました。
早、1年と 1ヶ月が経ちました(^0^)
初めて見る鳥さんに幸せを感じ、撮影出来た喜びを実感し
夫婦で仲良く鳥撮り出来る健康にも感謝し、150種類ちょっとの
鳥さんに会って来ました。サムネイル表示では無く大きな
写真になったら、いいのに~!(^^; と鳥撮り仲間からの
アドバイスもあり、新しくエキサイトで続きのブログを開設
しました♪今まで以上に、これからも宜しくお願い致します。
日本ブログ村の野鳥ランキングでは最高「2位」を頂き銀色の
王冠まで頂きました。これもひとえに皆様のお陰です(*^^*)
憧れの鳥さん「アカショウビン」の夫婦のように、これからも
二人で頑張って鳥撮りをして行きますので、宜しくお願い
致します。m(__)m またフィールドでお会いしましたら、どうぞ
声を掛けて下さいね(*^^*)

http://ken2xmint.exblog.jp/
「ケンケン&ミントの鳥撮りLifeⅡ」を、これからも宜しくお願い
します♪
※リンクを貼って下さっている方々、誠に申し訳ありませんが、
 リンク先の変更をお願い致します。m(__)m
  今は、一部の方のサイトのリンクのみ貼ってありますが、
  随時リンクを設定していきますので、もう少しお時間下さいね♪
  こちらのサイトも、このまま閲覧出来ます。掲示板は同じです!
  どうぞ掲示板にも、お気に入りの写真を貼ってやって下さいね♪

by kenxken&mint

撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m

PR
【2011/09/20 23:38 】 | アカショウビン | コメント(6) | トラックバック()
近距離での「アカショウビンのカップルさん」♪

夢にまで見た憧れの「アカショウビン」に逢いに、300km走って
遠征に行って来た時の画像です。一番近い場所での撮影でした♪
まだまだ子供みたいな可愛い顔ですね♪木の枝にチョコンと
座っていました。新緑の中で真っ赤な鳥さんは、ひときわ
目立っていました^^
「アカショウビン」の名前の由来を調べてみました。
平安時代から "みづこひどり" (水乞鳥、水恋鳥) の名で知られていた。
それが、江戸時代になると "あまごひどり" (雨乞鳥) とも
呼ばれるようになったという。 これは、雨が降りそうになると
この鳥がキョロロロ ♪・・・ と尻下がりに鳴き始めるところから
雨乞をしているように聞こえたからでる。
カワセミの古名が "しょうびん" であった昔、アカショウビンはカワセミの
オスと考えられていたらしい・・・もし本当にカワセミがメス、
アカショウビンがオスだったら、子供は輝くような色の見た事のない
鳥さんが産まれる事でしょうねぇ~♪


赤翡翠と書いて、アカショウビン♪
鳴き声はキョロロロロンと震えるような特徴がある声で囀ります。
この日は幸運にも近距離で、♂と♀を見る事が出来ました♪ (*゚ー゚)_∠※
♀(右)が♂(左)を呼んだみたいです。キョロロロロンと♀が鳴いたら
♂がやってきました。夢のツーショットです(^^)v


交代で木の幹の穴を削っていましたが・・疲れたのか・・2羽で
ゆっくり木の枝で休憩タイムでした^^
♂がキョロロローン ♪と大きな声で囀っています♪
その声が森に響き渡りました。


夢にまで見た憧れのアカショウビンに出会い、そして
ツーショットを撮る事が出来て、本当に幸せでした(*^^*)
この感動は忘れる事が出来ません。

撮影日:2011年06月04日
撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m

【2011/06/15 22:41 】 | アカショウビン | コメント(14) | トラックバック()
決定的瞬間!「アカショウビン」さん~Σ^)

こちらはケンケン撮影による、アカショウビンです。
遠征先で、ランチを食べようとパラソルに座っていた所、
アカショウビンが飛んで来て、目の前の枝に止まりました。
ケンケンに教えたのですが・・とっさにしては、良く撮れました♪


新居作りを♂、♀ 2羽で交代で行っていましたが・・奥の巣穴から
手前の木の枝に止まったかと思ったら・・・
尻尾が上がり・・


あらーーーーー!ま・・・巣穴は綺麗にしておかないとね(^^;
ケンケン アカショウビンの決定的瞬間お見事でした。(^_^)∠※PAN!

撮影日:2011年06月03日
撮影者:kenxken

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m

【2011/06/11 23:32 】 | アカショウビン | コメント(15) | トラックバック()
初見♪初撮り♪夢の「アカショウビン」近距離撮影♪

夢にまで見た憧れの「アカショウビン」を撮りに、300km走って
遠くまで遠征に行ってきました(*^^*)
日本ブログ村のプロフィールに「夢はヤマセミやアカショウビンを
綺麗に撮ること」と書いていましたが夢が叶って♪本当に嬉しかったです♪
(綺麗には別として・・・(^^; )
アカショウビンは「ブッポウソウ目 カワセミ科」で全長27cmあり、
森の中でも、ひと際目立つ真っ赤な鳥です♪
雄、雌 同色で体の大部分が茶色がかった赤色で、後ろを向くと
腰には綺麗なコバルトブルーの縦線あります。
鳴き声が特徴で大きな声で「キョロロロロ~ン」と鳴きます。
この子はお腹が白いのでメスです。


初めて、この場所に来ましたが、森の中には沢山の鳥の声が充満して
いて帰って来てからも、カッコーの声など、耳に付いて離れません
でした(^^;>病気?
両日とも撮ったのですが、1日目は、お昼を食べていたら目の前に
飛んで来てくれて、私が第一発見者でした(^^;
「アカショウビン!」とケンケンに叫ぶと・・沢山のカメラマンが、アッと
言う間に集まってしまいました。この日は全部で5箇所でのお出ましで
大サービスデーだったそうです。翌日は、鳴き声が聞こえたと思ったら
目の前の木の枝に止まってくれました(^^)v
お腹が赤い、この子は雄です。


逆光になっていたので、綺麗な色が出ませんでしたが、目の中にも
茶色の瞳も見えて、こんな近くで逢えるなんて本当にラッキーでした。
梅雨の間の2日間でしたが両日とも晴れて本当に良かったです。
そして憧れのアカショウビンに出会えて心から感動しました(*^^*)

撮影日:2011年06月04日
撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m

【2011/06/05 22:56 】 | アカショウビン | コメント(22) | トラックバック()
| ホーム |