忍者ブログ
  • 2024.02
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/29 16:24 】 |
近距離での「アカショウビンのカップルさん」♪

夢にまで見た憧れの「アカショウビン」に逢いに、300km走って
遠征に行って来た時の画像です。一番近い場所での撮影でした♪
まだまだ子供みたいな可愛い顔ですね♪木の枝にチョコンと
座っていました。新緑の中で真っ赤な鳥さんは、ひときわ
目立っていました^^
「アカショウビン」の名前の由来を調べてみました。
平安時代から "みづこひどり" (水乞鳥、水恋鳥) の名で知られていた。
それが、江戸時代になると "あまごひどり" (雨乞鳥) とも
呼ばれるようになったという。 これは、雨が降りそうになると
この鳥がキョロロロ ♪・・・ と尻下がりに鳴き始めるところから
雨乞をしているように聞こえたからでる。
カワセミの古名が "しょうびん" であった昔、アカショウビンはカワセミの
オスと考えられていたらしい・・・もし本当にカワセミがメス、
アカショウビンがオスだったら、子供は輝くような色の見た事のない
鳥さんが産まれる事でしょうねぇ~♪


赤翡翠と書いて、アカショウビン♪
鳴き声はキョロロロロンと震えるような特徴がある声で囀ります。
この日は幸運にも近距離で、♂と♀を見る事が出来ました♪ (*゚ー゚)_∠※
♀(右)が♂(左)を呼んだみたいです。キョロロロロンと♀が鳴いたら
♂がやってきました。夢のツーショットです(^^)v


交代で木の幹の穴を削っていましたが・・疲れたのか・・2羽で
ゆっくり木の枝で休憩タイムでした^^
♂がキョロロローン ♪と大きな声で囀っています♪
その声が森に響き渡りました。


夢にまで見た憧れのアカショウビンに出会い、そして
ツーショットを撮る事が出来て、本当に幸せでした(*^^*)
この感動は忘れる事が出来ません。

撮影日:2011年06月04日
撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m

PR
【2011/06/15 22:41 】 | アカショウビン | コメント(14) | トラックバック()
<<初見♪初撮り♪「ニュウナイスズメ」さん | ホーム | またまたライファー「ノジコ」さん♪>>
コメント
無題
名前の由来よく分かりました。
念願の鳥さんに出会えて本当によかったですね。
【2011/06/15 22:49】| URL | ishida #12f39cd1e7 [ 編集 ]


無題
今晩は、 なになにまだまだ在庫が 羨ましい限りで
実は私も行く予定だったのですが
ゴルフで足を少し痛め その足で
高原を歩き  アカショウビン行き
運転が危ないので中止
何とおそまつ‥‥  今はほとんど直りましたが  残念でした
【2011/06/15 23:19】| URL | NANADSK #8d260a7aa2 [ 編集 ]


無題
ブログへご訪問どうもありがとうございました。

赤翡翠と書くんですね。
名前もとっても綺麗。
アカショウビン、私も憧れの鳥さんです。
念願の鳥さん、しかもカップルで見られてほんとうによかったですね。

リンクの件、ありがとうございます。
貼っていただけると嬉しいです。
私もリンクさせていただいて、よろしいでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
【2011/06/16 01:11】| URL | 北おかか #28938120ce [ 編集 ]


無題
出会えるだけでも凄い事なのに、、カップルまでゲットされたとは...@@
>キョロロロロンと♀が鳴いたら♂がやってきました
わぁ、夢の世界ですぅーー☆
感動でしたね^^
おめでとうございます♪
ポチ!
【2011/06/16 08:37】| URL | かのん #8d317c9420 [ 編集 ]


無題
何度見ても不思議な鳥さんです!
カワセミさえも肉眼で見た事ないのに、
この子達を見たら感動するだろうな~
カップルをカメラに収める事が出来たとは、
300キロ遠征した甲斐がありましたね~
これからもカワイイ鳥さん写真、たくさんゲットしてください☆
【2011/06/16 13:49】| URL | コメハナ #31c28b4c84 [ 編集 ]


こんにちは
その昔・・・水恋鳥。 何て素敵なんでしょう。
ロマンチックですね。

ん?! 雨が降り出しそうになると鳴く・・・。
確かに アカショウビンと出会えた朝は、雨が降り出しました。
しかも、本降りっていうか土砂降り^^;
予定を大幅に繰り上げ、帰宅の途に着きました。

囀る♂とリラックスした感じの♀、とても良い雰囲気です。
【2011/06/16 16:15】| URL | とり隊 aburami #2abf170d99 [ 編集 ]


こんにちは
これだけ素晴らしいアカショウビンを撮ったのだから
その後は夢には出ませんか(笑)

えっ まだ出るって

子育ての頃 また行かれて下さいね ふふ
【2011/06/16 17:30】| URL | 横浜のうさぎ #5495824dab [ 編集 ]


ishidaさんへ♪
こんばんは^^
はい!憧れの念願のアカショウビンさんに出会えました♪
しかも、番で!至近距離での撮影は夢のようでした(*^^*)
本当に感動しました。
コミミさんの次 位に感動ものでした!
【2011/06/16 23:06】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


NANADSKさんへ♪
こんばんは^^
足は、大丈夫ですか?
それは前年でしたねぇ・・(^^;
来年頑張って行ってみて下さい♪感動しますよう~(^0^)
在庫ですか?まだまだ金庫に・・(^^;うふふ
【2011/06/16 23:14】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


北おかか さんへ♪
こんばんは^^
いつも見て頂いて、ありがとうございます♪
リンク貼りました♪
こちらこそ宜しくお願い致します。m(__)m
アカショウビン 是非会いに行ってみて下さい(^-)-☆
【2011/06/16 23:17】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


かのんさんへ♪
こんばんは^^
いつも、コメ&ポチありがとうございますm(__)m
行っても、出会えなかったり・・撮っても遠かったりと言う方々もいる中で・・
近距離での撮影や番での撮影♪本当に幸運でした^^
感動の連続でしたねぇ・・・本当に夢のようでした(*^^*)
【2011/06/16 23:24】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


コメハナさんへ♪
本当に出会えて・・300k走った甲斐がありました^^
嬉しいコメントありがとうございます♪
これからも可愛い鳥さんを紹介して行きたいと思っています。どうぞ覗きに来て下さいね(^0^)
【2011/06/16 23:28】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


とり隊 aburamiさんへ♪
こんばんは^^
ほんとに・・水恋鳥・・せつなさが伝わって来るみたいですね(*^^*)
♂と♀、それぞれ良い感じですよね♪♀の方が、ちょこん ふっくらしていて可愛い感じで、♂は、スマートで凛々しい感じに見えますね^^
私たちは雨が降った次の日でしたねぇ・・
【2011/06/16 23:32】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


横浜のうさぎ さんへ♪
こんばんは^^
カップルで近距離 撮影・・夢にまで見ます♪本当に感動しましたから・・(^^;
子育てですか?見たいのは山々ですが、ロープが張られて入れないとか・・・(^^;
【2011/06/16 23:35】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


コメントの投稿














虎カムバック
トラックバックURL

<<前ページ | ホーム | 次ページ>>