忍者ブログ
  • 2024.02
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/19 16:16 】 |
夏羽になり黒い帽子の「アトリ」さん♪

桜の花もパッと咲いて、あっと言う間に咲き終わってしまいました。
葉桜になった桜の木の枝に夏羽に換羽した「アトリ」さんがいました。
夏羽になると頭と背が黒くて、ずいぶん違った印象になりますね♪
夏だから黒い帽子かなぁ?


優雅に景色を見ているのかしら?
こんなに側にいるのに・・・
でも下から見ていると、首が・・・(^^;


雄は、
夏羽:
頭と背が黒い。喉(のど)と胸、わき腹は橙色である。
    胸の橙色は胸の下の方まである。また尾を凹型で黒く
    飛翔時に腰が白く目立つ
冬羽:頭と背が黒が薄くなり、こげ茶色に見える。喉(のど)と胸
    わき腹は夏羽とほぼ同様である。
雌は、
夏羽:
全体が淡色で褐色がかっている。嘴は黒っぽくなる。
    胸の橙色は雄よりも少なく、胸の半分くらいしか着色していない。
    黒褐色の頭側線が後頸(こうけい)まで続く。                     
冬羽:嘴は黄色い。


真正面から見ると、鳥さんって面白い顔ですね♪
黒い帽子と胸の橙色が とっても綺麗な鳥さんです(*^^*)

撮影日:2011年04月20日
撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m

PR
【2011/05/01 12:24 】 | アトリ | コメント(12) | トラックバック()
鶴見緑地で出逢った「アトリ」さん♪

初めて見る鳥さんでした(**)
シメやイカルは見た事がありましたが・・
姉さんに「アトリ」さんだ、と教えて貰いました♪
綺麗な色の鳥さんでした。
アトリさんは「スズメ目 アトリ科」全長は16cmでスズメさんと同じ位。
雄は
夏羽:頭と背が黒い。喉(のど)と胸、わき腹は橙色である。
胸の橙色は胸の下の方まである。また尾を凹型で黒く、
飛翔時に腰が白く目立つ。
冬羽:オレンジ色と黒褐色を基調とした複雑な模様をしている。
雄は翼前端(たたんだ時に肩あたりに見える。)がオレンジ色を
している。頭は黒と白の、ゴマ塩になる。


冬羽根の頭部は、ゴマ塩でオレンジ色と黒の羽根が本当に素敵でした♪
なんか・・ビロードの様な風合いで大好きな鳥さんとなりました^^


しばらくすると飛んで行ってしまいました。
翼を広げると、白くて綺麗でした。首にはオレンジ色のマフラー
をしているみたいに見えます(*^^*)
春から夏にかけて北の地域で繁殖して、秋に日本に渡来して越冬し
春には北に帰ります。この鳥さんとも・・春になったらお別れですね・・

撮影日:2011年02月04日
By Mint

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m

【2011/02/11 21:04 】 | アトリ | コメント(6) | トラックバック()
| ホーム |