忍者ブログ
  • 2024.02
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/19 18:00 】 |
雛の巣立ち2♪天使の様な「フクロウさんの1番子」~Σ^)/

昨日の2番子に引き続き、本日は1番子です。
流石にお兄さん(お姉さん?)だけあって、こちらの子は木の上から
落ちる様子も無く、下界を見下ろして「みんな何見てんのかな~?」と
不思議そうな顔をしていました(^^


木の上とはいえ、それほどの高さでもなかったので今回も全て
ノートリです。私のレンズは100-400のズームなので、距離を
調整しながら、撮る事が出来ました。暗いとかキレが悪いとか
日頃苦労はしていますが、こういう時は便利ですね(^^;


羽根の透け方は、以前観察したアオバズクのそれに良く似ているなと
思いました。皆さんはどう思われますか?
2羽ともおっとりしているようなので、無事に育ってもらいたいものですね(^o^)/

撮影日:2011年5月22日
By kenxken

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m

PR
【2011/05/23 21:30 】 | フクロウ | コメント(14) | トラックバック()
雛の巣立ち♪天使の様な「フクロウさんの2番子」♪

今日は、ケンケンと再度 遠征し、お寺へ行って来ました。
午後から雨が降ると言うので、急いで午前中に行って来ました。
2011年05月14日に この子のお母さん(?)を撮りましたが
その時には雛ちゃんは見つからず・・4日後に巣立った模様です。
今日は この雛ちゃんに逢いたくてx2、早速行って来ました。(*^^*)
この子は、2番子で、1番子は、木の枝に止まっていました。
お母さんに顔立ちも似ています♪でも、フワフワの羽毛で、
まるで、モヘアの毛糸のケープを肩から被っているお姫様みたい♪
本当に天使の様で、この子の瞳を見ていると心が癒されますね。
逢えて良かった~♪ (*^^*) 背景の玉ボケも入って、お気に入りの1枚です♪
全ての写真、ノートリです。超近すぎて・・・(^^;


この子は「フクロウ目 フクロウ科」で全長50cm。
♂、♀同色で、体の上面は灰白色、黒色や褐色の複雑な班模様
が入っています。主に九州以北に留鳥として分布。
平地の林や神社、寺等の大きな樹木を好み洞に営巣する。
野ネズミなどの小動物や小鳥等を捕食します。
飛ぶ練習をしてて、この場所に来たのか・・わずか2~3m!
近すぎて・・・300mmの短焦点ではなくズームレンズを持って
くれば良かった・・と後悔・・(^^;他のCマンの方が「70-200mm」
レンズを貸してくれました。(^^)v
雛ちゃんは「みんなに見せて上げちゃおうかなぁ~♪」と両方の翼
を上に持ち上げてくれました♪


このまま、翼を広げるのかなぁ~?と期待してシャッターを押して
いましたが・・翼を広げる事は無く・・また閉じてしまいました。(^^;
同じ場所にいるので、足を伸ばしたり、背伸びしたり、両羽根を
片方づつ広げたりと体操していました。


疲れちゃったのか・・何するのかなぁ?と思って見ていたら、
↑ こんな感じで寝転んじゃいました。(^^;足が疲れちゃったのかしら?
とにかく、ぬいぐるみ みたいで とっても可愛い(*^^*)
私は2番子担当で、明日ケンケンが1番子をアップする予定です。
  お楽しみに~(^0^)/

撮影日:2011年05月22日
撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m

【2011/05/22 22:28 】 | フクロウ | コメント(14) | トラックバック()
お寺で見つけた「フクロウ」さん♪ライファー♪

今日は遠征先で、フクロウさんを見つけました。
もしかして雛が産まれているかなぁ?と期待しながら現地へ・・
しかし営巣もまだでした。でも大好きな「フクロウ」さんに逢えた
だけでもハッピーでした(*^^*)不苦労だし♪
でも不苦労さんなのに、探して見つけるまで苦労しました(^^;
なんせ・・高い木の上で、どこの木にいるのやら・・全然見つけ
られませんでした(^^;ケンケンが「見つけたー♪」と探して
くれました^^ ケンケン見つけてくれて ありがとう♪
下から見上げると、本当に見つけるのが難しいですね・・・
高い木の上で、スヤスヤと眠っていました。


強い風が吹いて、フクロウさんはユラユラ~♪
そして下にいた私と目があってしまいました。(^^;
本当に この世の物とは思えない程、可愛い~(*^^*)です♪
「フクロウ目 フクロウ科」で全長50cmと フクロウの中では
大きいです!雄、雌同色で、頭が大きく平らな顔をしている。
頭から背、翼の上面は灰褐色で、灰色や褐色の縦斑がある。
体の下面は淡い灰褐色で褐色の縦斑があるり翼の上面には
斑が密にあるので暗色に見える。尾は短く、目は黒っぽい。 


※こちらはケンケン撮影による、「フクロウ」さんです♪
 ノートリです。
 私達は初見♪初撮り♪でした。本当に うれしい出会いでした^^

撮影日:2011年05月14日
撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m

【2011/05/15 22:36 】 | フクロウ | コメント(14) | トラックバック()
| ホーム |