忍者ブログ
  • 2024.02
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/19 13:19 】 |
憧れの魅惑の「蓮鶴 レンカク」夏羽 part2♪

レンカクさんの続きです。2時間待った甲斐があり、レンカクさん
は段々、前に出て来てくれました。長い時間サービスが良かった
です^^ レンカクの足指が長いのは蓮の葉の上を上手に歩け
るように出来ているとか。とっても長い指です。
夏羽のレンカクさんは気品もあり、本当に魅了されますね(*^^*)


泳ぐ時は、こんな格好で泳ぎます。長い尻尾は邪魔じゃない
のかしら?短い尻尾の下の黒い長い尻尾は水面についていました。


レンカクさんの見返り姿は、本当に「美人」さんですね♪
涼しげな風が吹いていました。


晴天ではなかったので涼しく鳥撮りの時間が過ごせました。
広げた翼は白く先端は黒い。翼の先の形は尖っている。
光に透けて本当に綺麗な翼でした。
貴婦人のような文字通り「蓮鶴」さんでした(*^^*)
憧れのレンカクさんに会えた幸せなひとときでした♪
現地でお世話になった方々、本当に、ありがとうございました。

撮影日:2011年07月29日
撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m

PR
【2011/07/31 22:25 】 | レンカク | コメント(16) | トラックバック()
ライファー♪憧れの魅惑の鳥「蓮鶴 レンカク」さん♪

今日は思い切って遠征し、憧れのレンカクさんに逢いに行きました♪
この場所の撮影距離は、とにかく遠いと聞いていたのですが・・
本当に遠い・・・>< 50m位遠くにいたレンカクですが、段々
20m、10m位の所まで出て来てくれました(^^)v
いきなり蓮の葉から、ピョーーーーンと飛びました(^0^)
※全ての画像、クリックすると大きく表示出来ます!


レンカクさんのホバ?(*^^*)
綺麗な羽根(夏羽)ですね♪蓮の鶴とは良く言ったものですね♪
レンカクさんは、「チドリ目 レンカク科 」遠かったので鳩位の
大きさかな?と思っていたら何と「全長39-58cm 」もあります。
夏羽は冬羽と全然違うので別の鳥さんみたいですね!
クイナさんみたな足で足指は非常に長いです。


♂、♀同色で
夏羽:嘴は細く足指は非常に長い。翼の先は細くて尖がっている。
    顔と首の前は白くて頭の後ろは黄色(ふちどりは黒)。
    体の上面は紫褐色で翼は白と黒色。体の下面は黒色。
    尾は長くて黒い、とっても綺麗です。
冬羽:全体の色が落ち着いていて、腹部は白い。額から頭頂
    は黒褐色である。黒い過眼線は胸まで伸びる。
    眉斑は白っぽい。尾はそれほど長くない。虹彩は暗褐色。


この日は曇りだったので陽炎もなく綺麗に撮れたかなぁ?
暑いと撮影も大変ですが、風もあり時々太陽が覗かせる程度の
お天気で、まずまずでした。レンカクさんは蓮の下を歩いたり
泳いだり、時々、ピョーンと飛んで蓮の葉の上に乗ったり♪
一番前に出て来てくれたり、サービス満点でした(*^^*)


とっても美しいレンカクさんを撮影しようと集まったCマンの数は
この日は少なく2箇所に10人位づつの撮影でした。
土日は多いかもしれませんねぇ・・(^^;
現地で、お世話になった方々そして大阪の鳥仲間さん達、本当に
ありがとうございましたm(__)m
お陰様で、撮る事が出来ました(*^^*)とっても楽しい撮影でした♪
みんなで一丸となり、「左ーー!右の蓮の葉の後ろーー!」などの
掛け声の掛け合い♪全員でニコニコ顔での帰途だったのでは?
またお会いしましたら宜しくお願い致します。
ライファー♪は最高ですね♪
まーくんのヤチョパラたあ坊さんの野鳥観察日記
ケチャップ姉さんの探鳥記 私の証拠写真と違い、もっと綺麗な
写真です♪みんなのサイトも是非覗いて見てねぇ~♪

※またしても・・ケンケンは仕事で・・分身1号は抜け駆けでした(^^;
 ケンケンが可愛そう~!!っと思った方は、ランキングの応援ポチ
 をしてあげて下さいね(^^; (笑)

撮影日:2011年07月29日
撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m

【2011/07/30 22:29 】 | レンカク | コメント(29) | トラックバック()
| ホーム |