忍者ブログ
  • 2024.02
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/19 19:25 】 |
昨日の続き「カルガモさんの親子」♪(後編)

昨日の続編です^^ 9羽のカルガモの雛が挑戦しては、川の流れ
に負けて・・流され・・また飛び上がったり石垣を登ろうとしたり
していると、また川の中に落ちて、流されたりと・・
中々、お母さんのいる滝の上には行けませんでした(^^;
それを見かねて、お母さんが滝の下に降りて来てくれました♪


「い~い?見てるのよ!もう1度やるから!」とお母さんが又、上に
行ってしまいます・・・


「・・・・・・・・」またまた、取り残された9羽の雛ちゃん達。(^^;


それを、何回も繰り返し、繰り返し行っていました。
お母さんって偉いのですね^^ちゃんと雛達に教えているのですね!
「今日のレッスンは終わり~♪」と
お母さんは下に降りて来て、雛達を先導して行きました。
なんとも、可愛いカルガモの親子レッスン風景でした(*^^*)

撮影日:2011年06月12日
撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m

PR
【2011/06/23 18:39 】 | カルガモ | コメント(11) | トラックバック()
またまた可愛い「カルガモさんの親子」♪(前編)

この時期は色々な親子に巡り合えますね♪
カイツブリさん親子を発見した川で今度は「カルガモさん親子」に
出会いました^^
危険を感じると、川の茂みの中や、川の上の草むらに雛を隠します。
みんなに「さぁー上に上がって!」と言うと、みんな上に登って
行きました。しばらくして安全を確認すると、又全員降りて来て
川の中に戻りました。


段差がある(堰)川で、カルガモのお母さんは上の段に飛び、下の
雛に向かって「さぁ~登って来なさい!」と言っています。


「ううう・・・お母さん、あんな所に登っちゃったよう~(^^; 」
と9羽の雛は足がすくんで動けないようです・・大変!><
さぁ~9羽の可愛い雛の兄弟は、お母さんの待っている場所に
たどり着けるのでしょうか????カルガモ親子の運命は・・・
後編に続く・・・(^^;

撮影日:2011年06月12日
撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m

【2011/06/23 00:05 】 | カルガモ | コメント(4) | トラックバック()
小田原フラワーパークのカルガモさん♪

今日は梅の撮影で小田原のフラワーパークに行って来ました。
池には「カルガモ」さんが2羽いました。
カルガモは「カモ目 カモ科」全長は58~63cm位で 翼を広げると
83~91cmと大きい。
雄は全身が黒褐色で、翼の上面は淡い羽縁がある。
顔は白っぽく、2本の黒線があり嘴は黒く、先端部分が黄色い。
足はオレンジ色。翼鏡は光沢のある青色。
羽色が雌よりも黒っぽい。上尾筒と下尾筒が黒っぽい。
雌は上面の色が雄よりも薄く、上尾筒、下尾筒は褐色味を持っている。


今日は曇りだった為、暗かったのでISOを上げた。
仲良く2羽で浮かんでいました♪
意外と・・カルガモを撮っていたのに、アップしていない事に
きずいた・・(^^;
カルガモが赤ちゃんを連れて泳いでいるのを川で見かけた事は
あるのだが・・


公園では綺麗な紅梅が咲いていました。
他にも白梅や、ピンク、枝垂れ梅も咲いていました。
遠くの富士山は雪で真っ白でした。

撮影日:2011年02月17日
By Mint

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m

【2011/02/17 23:29 】 | カルガモ | コメント(2) | トラックバック()
| ホーム |