忍者ブログ
  • 2024.02
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/19 13:34 】 |
被災地 宮城で出逢った「ハヤブサ」さん。

忘れもしない、2011年3月11日14時46分18.1秒 「東北地方
太平洋沖地震」が発生し日である。くりこま高原の伊豆沼で
鳥撮りをしていた時だった・・・すごい勢いで地面が。。いえ・・
地球全体が揺れている気がした。死ぬかと思いました・・
余震も震度5と大きく・・不安な日々が続きました。次の日・・
そんな中、「ハヤブサ」が電柱の上に止まっていました。
手も足も振るえ・・・それでなくても手振れるのに・・夢中でシャッター
を押し続けました。その一瞬のひと時だけ・・地震も忘れ。。音も
聞こえなくなり、無の状態になった事を今もハッキリ覚えています。
今日は、地震から半年、まだまだ復旧も、復興も急ピッチには
進んでいない・・被災した方々は体育館から仮設住宅に移動
されただけ・・総理が変わったが進むのだろうか・・
早急に被災された方々が元の生活に近づくよう、全力でお願い
したい。


「タカ目 ハヤブサ科」で雄は全長38-45cm 雌は46-51cm
翼を広げると、なんと84-120cmあるそうです。
特徴は翼の幅は太めで、先端は尖っている。頭から背、
翼の上面は青黒色で、下面は白っぽく細かい横じまがある。
喉の縦斑は見えにくく、腹の中央部の斑は丸い。
頬に髭状の俗に言うハヤブサ斑がある。
この日ケンケンがハヤブサを見つけて私に撮るように促した・・
本当に、この時間だけが・・何もかも吹っ飛んだ一瞬だった・・
ありがとう!ケンケン&ハヤブサ さん

撮影日:2011年03月12日(翌朝の撮影です)
撮影者:By  Mint


この1枚は、ケンケンの撮影です。
鳥達は翼があるから、いいわねぇ・・自由に空を飛べて・・

撮影日:2011年03月12日
撮影者:kenxken


地震発生前にレンタカーを借りていたので、ライフランも無く
情報もないまま、宮城から山形の山を越えました。
(東北新幹線は電柱も折れ復旧のめども立っていませんでした。)
すごい雪で、何より電気も信号もない栗原から、山形に移動
してきて、びっくりしたのは「信号がやってるーー♪」と思わず
叫んだくらい・・信号機も起動してなかったので・・明るく電気が
付いている信号に思わず「やってる!」と喜んでしまいました(^^;

こんな山の中の道を山形目指して走り続けました。
車道には雪が除雪されていたので何とか走れました。


やっと・・宮城から山形、山形から新潟へとたどり着く事が
出来ました。レンタカーを新潟で返し、上越新幹線で帰る
事が出来ました。宮城では余震も大きく、不安で眠れなくて・・
揺れると、ろうそくで明かりが点いてる1階に皆、集まって過ごしました。
被災した場所が宿泊施設だったので、食事は本当に毎回用意して
頂き本当に心から感謝しています。懐中電灯も売り切れで入手困難
な中、ホテルでお借りできました。私達は数日での出来事でしたが・・
被災地で被災された方々の心情やご苦労を考えると・・何も言えません・・
どうか・・月並みですが・・1日も早い復興を心から願って止みません。

撮影日:2011年03月12日
撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m

PR
【2011/09/11 22:38 】 | ハヤブサ | コメント(18) | トラックバック()
とても素敵な「ハヤブサ」さん♪

ハヤブサさんを こんなに近くで見るのは初めてでした。
可愛い大きな眼と素敵な模様の体でした。
この日は獲物を捕る事はなく、この電柱の上で、ずーーと
キョロキョロと眺めていました。
「タカ目 ハヤブサ科」で雄は全長38-45cm 雌は46-51cm
翼を広げると、なんと84-120cmあるそうです。
特徴は翼の幅は太めで、先端は尖っている。頭から背、
翼の上面は青黒色で、下面は白っぽく細かい横じまがある。
喉の縦斑は見えにくく、腹の中央部の斑は丸い。
頬に髭状の俗に言うハヤブサ斑がある。


飛び出しかな・・と思って、ファインダーを緊張して覗いてみたら・・


おっとっとーーと向きを変えただけでした(^^;
しかし本当に綺麗なレース模様みたいなドレスですね♪


飛び出しもせず・・・電柱の上で体の向きを変えただけでした(^^;


じっとしてたら、足がしびれちゃった~ >< って思ったのか
片足を伸ばしていました。
両足を置いて両足で蹴って飛び出します。
なので、両足を電柱に置くと・・ファインダーに釘付けです。
この日は狩りはしませんでした。

撮影日:2011年01月23日
By Mint

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m

【2011/02/15 21:11 】 | ハヤブサ | コメント(8) | トラックバック()
証拠写真と言う事で。。。ハヤブサ(汗

K川にミサゴを見に行った際のことですが、当のミサゴがやってきて皆さんが
一斉に撮影を始められると、それとは別に、なにやらえらく速度のある鳥が
上流から水面を滑空してやってきました。誰だかわからなかったので、後で
周りの方にお聞きしましたが、他の皆さんは上空のミサゴに集中されており
全然ご覧になっていなかったようでその場では結局判りませんでした。
とりあえずシャッターだけは切っておいたので、家に帰って確認するとなんと
あらビックリ!ハヤブサではありませんか。
私の腕ではあの速度には付いていけてなかったようで、この程度の画しか
撮れませんでしたが、一応これも初撮りと言う事でご勘弁を(^^;

撮影日:2010年11月23日
By kenxken


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m

【2010/11/24 23:43 】 | ハヤブサ | コメント(6) | トラックバック()
| ホーム |