忍者ブログ
  • 2024.02
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/29 22:12 】 |
被災地 宮城で出逢った「ハヤブサ」さん。

忘れもしない、2011年3月11日14時46分18.1秒 「東北地方
太平洋沖地震」が発生し日である。くりこま高原の伊豆沼で
鳥撮りをしていた時だった・・・すごい勢いで地面が。。いえ・・
地球全体が揺れている気がした。死ぬかと思いました・・
余震も震度5と大きく・・不安な日々が続きました。次の日・・
そんな中、「ハヤブサ」が電柱の上に止まっていました。
手も足も振るえ・・・それでなくても手振れるのに・・夢中でシャッター
を押し続けました。その一瞬のひと時だけ・・地震も忘れ。。音も
聞こえなくなり、無の状態になった事を今もハッキリ覚えています。
今日は、地震から半年、まだまだ復旧も、復興も急ピッチには
進んでいない・・被災した方々は体育館から仮設住宅に移動
されただけ・・総理が変わったが進むのだろうか・・
早急に被災された方々が元の生活に近づくよう、全力でお願い
したい。


「タカ目 ハヤブサ科」で雄は全長38-45cm 雌は46-51cm
翼を広げると、なんと84-120cmあるそうです。
特徴は翼の幅は太めで、先端は尖っている。頭から背、
翼の上面は青黒色で、下面は白っぽく細かい横じまがある。
喉の縦斑は見えにくく、腹の中央部の斑は丸い。
頬に髭状の俗に言うハヤブサ斑がある。
この日ケンケンがハヤブサを見つけて私に撮るように促した・・
本当に、この時間だけが・・何もかも吹っ飛んだ一瞬だった・・
ありがとう!ケンケン&ハヤブサ さん

撮影日:2011年03月12日(翌朝の撮影です)
撮影者:By  Mint


この1枚は、ケンケンの撮影です。
鳥達は翼があるから、いいわねぇ・・自由に空を飛べて・・

撮影日:2011年03月12日
撮影者:kenxken


地震発生前にレンタカーを借りていたので、ライフランも無く
情報もないまま、宮城から山形の山を越えました。
(東北新幹線は電柱も折れ復旧のめども立っていませんでした。)
すごい雪で、何より電気も信号もない栗原から、山形に移動
してきて、びっくりしたのは「信号がやってるーー♪」と思わず
叫んだくらい・・信号機も起動してなかったので・・明るく電気が
付いている信号に思わず「やってる!」と喜んでしまいました(^^;

こんな山の中の道を山形目指して走り続けました。
車道には雪が除雪されていたので何とか走れました。


やっと・・宮城から山形、山形から新潟へとたどり着く事が
出来ました。レンタカーを新潟で返し、上越新幹線で帰る
事が出来ました。宮城では余震も大きく、不安で眠れなくて・・
揺れると、ろうそくで明かりが点いてる1階に皆、集まって過ごしました。
被災した場所が宿泊施設だったので、食事は本当に毎回用意して
頂き本当に心から感謝しています。懐中電灯も売り切れで入手困難
な中、ホテルでお借りできました。私達は数日での出来事でしたが・・
被災地で被災された方々の心情やご苦労を考えると・・何も言えません・・
どうか・・月並みですが・・1日も早い復興を心から願って止みません。

撮影日:2011年03月12日
撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m

PR
【2011/09/11 22:38 】 | ハヤブサ | コメント(18) | トラックバック()
<<初見!初撮り!「オバシギ」さん~Σ^) | ホーム | ライファー♪「ミユビシギ」さんの大群♪200羽♪>>
コメント
無題
あの時に大変な体験をしたんですね・・・
新潟までの道のりは、さぞ遠かった事でしょう。
本当に1日も早い復興を願いたいものですね。

次の日のハヤブサ、鳥も異変を敏感に感じていたのでしょうね。。。
でもお二人とも綺麗に撮られておりますね!
【2011/09/11 23:42】| URL | なっつ #4d9ac84353 [ 編集 ]


無題
今晩は 何々あの時行ってたのですか
良くご無事で 今だからこんな簡単に言える
私はあの時仕事でお客様と商談が終わり
車の運転中でした 突然運転が出来なくなる位の揺れで
コンビニの駐車場へ 恐かったですね
思い出の記念すべき忘れられないハヤブサですね
ハヤブサもおそらく震えていたと思いますよ。
【2011/09/11 23:59】| URL | NANADSK #8d260a7aa2 [ 編集 ]


無題
月日の経つのは早いですね。しかし復興は依然として進んでないように思います。
政治家も小さな事を大きな問題にしないで協力して事に当たって欲しいですね。
震災の中で撮ったハヤブサさんは忘れられない一枚になりましたね。
【2011/09/12 05:26】| URL | ishida #12f39d00ac [ 編集 ]


祈り
あの時、伊豆沼に居られたんですか。大変な思いされましたね。
あれから6カ月、月日がたつのは早いですが、中には時間が止まってる方もおられると聞くと悲しいです。
仙台の知人から、「間違いなく確実に復興してるよ!」と聞くとホッとするのですが・・・・
ハヤブサ君、この時どんな気持ちでい阿多のか聞いてみたいdすね。
【2011/09/12 06:57】| URL | ソングバード #93630316fa [ 編集 ]


こんにちは
あの災害の時にお二人は当地に居たんだよね
その恐怖は忘れないのでしょうね

復興なくして日本は立ち直れないと
何処かの新米総理は言ってましたが
まだまだ放置したままの場所が多いとか

あれっ 今日は暑い中 kenx2さんは行かれたのかな
おいらは昨日の早朝1時間だけタマ親子に行って来ましたよ
【2011/09/12 10:51】| URL | 横浜のうさぎ #511517b17b [ 編集 ]


無題
こんにちは。
記事を読みながら涙が出てしまいました。
無事に帰れて良かったですけど、未だに苦労されている方を思うと心が痛みますね。
半年も経つのに。。
鳥たちも敏感に感じているようですけど、ハヤブサさんの一瞬は無になれたのですね。
人生いろんな体験をしますね。
【2011/09/12 16:14】| URL | かのん #8d317c9420 [ 編集 ]


なっつさんへ♪
こんばんは^^
今日はお疲れ様でしたm(__)m
そうなんです・・あの日被災地にいました(^^;
二人で無事に帰って来ましたが・・新潟まで・・どの道を通って行くのか模索してました。なんせ情報が届かず、福島では原発事故だったので使える道路を探すのも大変でした(^^;
写真お褒め頂き ありがとうございますm(__)m
【2011/09/12 23:26】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


NANADSKさんへ♪
こんばんは^^
栗原ではコンビニの駐車場も地割れしてました。
電気の点いていない小さな店を地元の人は開けてくれていました。でも開いてる店は少なく長蛇の列でしたが・・・
ハヤブサも怖い思いをしたでしょう・・
【2011/09/12 23:29】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


ishidaさんへ♪
こんばんは^^
本当に忘れられない1枚になりました。やっとお披露目出来ました。すごい揺れで死ぬかと思いました・・><
【2011/09/12 23:30】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


ソングバードさんへ♪
こんばんは^^
確かに・・半年たっても、あの時のまま・・時が止まっている人もいるでしょう・・ハヤブサ君も・・どんな思いで空を見ていたのでしょうねぇ・・
私達は夢中で撮っていた唯一のひと時でしたが・・
【2011/09/12 23:33】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


横浜のうさぎさんへ♪
こんばんは^^
え??昨日の朝行かれたのですか??あらぁ・・撮れましたか?
今日は沢山のCマンでした><
ケンケンだけでなく結局仕事が終わって二人で行きました(^^;
【2011/09/12 23:36】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


かのんさんへ♪
こんばんは^^
本当に胸が痛みますね・・
半年も経ったのに、復興も進んでないように思います(^^;
帰れるか不安でしたが無事帰れたのは軌跡ですね・・朝起きて、今日は帰れるのだろうか?って思っていました。充電も電気がいるし、携帯は繋がらないし・・・
一瞬でもハヤブサが癒してくれました。
【2011/09/12 23:40】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


驚き!
凄い体験をされていたんですね。
ご無事で何よりでした。
そんな中でのハヤブサ撮影、バチピンで素晴らしいです。
【2011/09/13 13:52】| | うちの平さん #56117821ee [ 編集 ]


うちの平さんへ♪
こんばんは^^
そうなんです・・・><
怖い思いをしました(^^;
このハヤブサの1枚は思い出の1枚です。
【2011/09/13 23:42】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


鎮魂画
 ミントさん おはようございます!

 もう半年も経ちました 遅々と進まぬ復旧復興 早く進めて欲しいです 原発事故も収束見えず! たまちゃんとお月見なんてしていられませんね。
【2011/09/14 05:42】| URL | 風のむろさん #98ff406df4 [ 編集 ]


風のむろさんへ♪
こんにちは^^
本当に・・・もう半年も経ったのに・・以前現地での状況は進んでいないように思います。tunamiに寄って壊れて流されてきた残骸は・・緑の草の中に・・
木々の緑が時間がたったと思わせてくれていますね・・
早い復旧、復興が望まれます。
そんな中のハヤブサ君忘れなれないですね・・カモも撮ったのですが・・鳥達は地震で飛んで行ってしまいました。
【2011/09/14 11:32】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


無題
今日も〇ですね・・・
私がボチッです。
【2011/09/14 16:16】| | タカメ #4d9acc6104 [ 編集 ]


タカメさんへ♪
こんばんは^^
いつも、ありがとうございます(*^^*)感謝しています♪
【2011/09/14 22:39】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


コメントの投稿














虎カムバック
トラックバックURL

<<前ページ | ホーム | 次ページ>>