忍者ブログ
  • 2024.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 22:24 】 |
ライファー♪「ミユビシギ」さんの大群♪200羽♪

今日は台風も過ぎて良い天気だったので、他県の海岸まで
遠征して来ました。初見♪初撮りの「ミユビシギ」さんの大群
に遭遇しました。ミユビシギさんは「チドリ目 シギ科」の鳥
さんで長距離の渡りをする種類として有名です。日本では
旅鳥として春秋の渡りの時期に見られます。但し、本州中部
以南の地域では冬鳥として越冬するものもあるそうです。
この固体は冬羽です。少し夏羽が残っている換羽中の固体も
混ざっていました。♂ ♀ 同色で
夏羽は、頭から背、胸が赤褐色で、黒褐色の縦斑があり、
腹は白っぽい。足と嘴は黒い。
冬羽は、頭から背、翼の上面などは灰色で下面は白色。
その為、白っぽく見える。たたんだ翼の翼角の部分が黒く目立つ。
とっても可愛い鳥さんで、体長約20cm位。
大部分の個体には後指(第一趾)が無い事から名前の由来と
なったそうです。ミユビ→三趾鷸
この子に会いたかったので、とっても嬉しい出会いでした(*^^*)
目にキャッチが入るように頑張りました♪


こんな感じで、皆で何重にも列を作り、整列していました♪
写真では一部ですが、200羽位は、いました。とにかく、凄い
数で ビックリしました!


砂浜の波打ち際を走り回りながら、貝類や甲殻類、昆虫類など
を捕食します。チョロチョロと忙しく餌を食べていました。


大群が一斉に飛び立ちました!お腹を向けての飛翔です。
とにかく相当数の群れだったので、圧巻でした!


くるっと輪を描くように飛んでいました。
上の写真は背中の部分からの飛翔です。全体が黒(大群)
そして、この写真は全体が白(大群)へと交互に見えました。
ミユビシギさんは初見!初撮りでしたが、こんな大群も初めて
見たので本当に感動しました。

撮影日:2011年09月06日
撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m

PR
【2011/09/07 01:15 】 | ミユビシギ | コメント(25) | トラックバック()
<<被災地 宮城で出逢った「ハヤブサ」さん。 | ホーム | 初見初撮り!エリマキシギさん~Σ^)>>
コメント
台風一過
 おはようございます!

 海の見回りお疲れさん!
 壮観ですねぇ 可愛いですねぇ 三趾鷸ちゃん♪
【2011/09/07 05:46】| URL | 風のむろさん #98ff406df4 [ 編集 ]


無題
またまた遠征でしたか。大群のミユビさんに逢えて良かったですね。
【2011/09/07 06:04】| URL | ishida #7a4f3d4891 [ 編集 ]


無題
台風が去り爽やかな朝ですね^^
まるでミユビさんのようです。
美しい姿に魅了されました。
200羽の大群の舞いは圧巻ですね!
お見事です☆
【2011/09/07 08:38】| URL | かのん #8d317c9420 [ 編集 ]


驚き
200羽位の大群は圧巻ですね。
未見ですが可愛らしいシギさんですね。
【2011/09/07 10:29】| | うちの平さん #4fbb769a28 [ 編集 ]


無題
綺麗に並んで遠足?
これだけのむれになると圧巻ですね。
それにしても行儀よく並んでの編隊飛行、誰に教えられた訳でもなく見事です。(笑)
【2011/09/07 17:43】| URL | ソングバード #93630316fa [ 編集 ]


無題
200羽^^凄いですね^^圧巻です^^此方も入らないでしょうか?
【2011/09/07 20:27】| URL | ケチャップ #990e6e4b46 [ 編集 ]


追伸
 おばんです!
 高速で早く帰れて
 幸せいっぱい♪
 西空の入日 富嶽に 茜雲♪
 があがあ君によろっくね!
【2011/09/07 20:57】| URL | 風のむろさん #98ff406df4 [ 編集 ]


驚きの群れ!!
こんばんは。

スゴイですねー!! 200羽とはっ。
群れでの旋回、見応えあったでしょう。
いつか、見てみたいなぁ。
【2011/09/07 21:02】| URL | とり隊 aburami #12eb8aa9b7 [ 編集 ]


風のむろさんへ♪
三趾鷸ちゃん総勢200匹 すごいでしょう!とってもキュートでした(*^^*)
高速で迷子にならず帰れましたか?高速は早いし便利ですね^^ 今度は是非セスナかヘリコプターで!があがあって??
誰??私ーーーーー!(TT)
【2011/09/07 22:16】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


ishidaさんへ♪
こんばんは^^
はい!遠征して来ました♪
すごい数のミユビちゃんでした(^^A
【2011/09/07 22:20】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


かのんさんへ♪
こんばんは^^
このミユビちゃんは結構大丈夫で・・近くで撮らせてくれました♪
綺麗に整列して、先頭は、どうやって決めるのかしら?選挙に当選したのかしら(笑
【2011/09/07 22:22】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


うちの平さんへ♪
こんばんは^^
コメントありがとうございます♪
未見でしたか・・とっても可愛いですよ♪
すごい数の飛翔は圧巻でした!
【2011/09/07 22:24】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


ソングバードさんへ♪
こんばんは^^
本当に凄い数でビックリしました。お行儀よく並んでいましたよ♪何の順番なのかしら?
飛翔は圧巻でした♪
【2011/09/07 22:26】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


ケチャップ 姉さんへ♪
こんばんは^^
今日も良い天気でしたね!
こんな数の鳥さんの飛翔は見た事が ありません(^^;本当に感動しました!
【2011/09/07 22:29】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


とり隊 aburamiさんへ♪
こんばんはー♪
コメントありがとうございますm(__)m
200羽の旋回の飛翔は圧巻でした^^とっても可愛いく嬉しい出会いでした(*^^*)
是非 お出かけ下さい(^0^)
【2011/09/07 22:36】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


無題
ケンケン&ミントさん、おばんで~す
相変わらずフットワークがいいんですね(笑い)
ミユビシギ初めて拝見しました
ふっくらした白い冬羽で可愛いんですね(^^ゞ
【2011/09/07 22:38】| URL | T/H #58183bbcf3 [ 編集 ]


無題
今晩は またやりましたね お見事なのを
また並べたんでしょう なんて言いませんよ
でも凄い数 どこを撮ったらなんて考えちゃうでしょう‥‥
【2011/09/07 23:34】| URL | NANADSK #8d260a7aa2 [ 編集 ]


無題
遠征お疲れさまでした!
200羽のミユビシギの大群、見応え充分だった事でしょうね。
ミントさんとケンケンさんの事だから
他にもたくさんのお土産が有ると期待しております(^^)v
【2011/09/07 23:51】| URL | なっつ #4d9ac84353 [ 編集 ]


無題
ムムッ
この景色のタンクは袖なんとかかな~
ショア~の立入は解禁なったのかな~
明日行って見よ~っと 大丈夫かな~
足が短いけれども柵越えられるかな~
    フフッ
【2011/09/08 14:42】| | 干潟のアサリ #4fc1e7be95 [ 編集 ]


無題
凄い数をまるで日本野鳥の会の会員の方達のように 瞬時にその数をカウント出来るミントさん!!
鳥さんを撮るシャッター音の様な目で
カシャカシャとカウントしてしまう。。。

思わずPCの鳥さんを数えてしまいました(*^。^*)
うんうん!!200羽正解ですね~~!
これだけの群れが飛ぶ姿は圧巻です!!
【2011/09/08 22:11】| | ikuchan #56111b70a2 [ 編集 ]


T/Hさんへ♪
こんばんは^^
いつもコメントありがとうございますm(__)m
フットワーク軽いですか?財布の中身も軽いですよ(^^; (汗)
ミユビシギさん とっても可愛い鳥さんでしたよ~♪ ^^
【2011/09/08 23:52】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


NANADSKさんへ♪
こんばんは^^
ええ??並べてませんよう!(笑)
確かに・・これだけいると、どこを撮っていいのか・・判らなくなります(^^;
【2011/09/09 00:04】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


なっつさんへ♪
こんばんは^^
確かに これだけの大群見た事無いので本当に ビックリしました!沢山・・お土産?ありますよう(*^^*) お楽しみにぃ~♪
【2011/09/09 00:06】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


干潟のアサリさんへ♪
こんばんは^^
初めまして・・かなぁ?
可愛い ミユビちゃん見に行ってみて下さい!
【2011/09/09 00:10】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


ikuchanさんへ♪
こんばんは^^
ええ??日本野鳥の会??そうなんです!だから・・カウント早くて・・お・・おーーーーい(^^;
これだけの飛翔は圧巻ですね!
とっても可愛いミユビちゃんの行列・・溜まりませんねぇ・・(*^^*)
いつもコメントありがとうございますm(__)m
【2011/09/09 00:14】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


コメントの投稿














虎カムバック
トラックバックURL

<<前ページ | ホーム | 次ページ>>