忍者ブログ
  • 2024.02
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/19 18:54 】 |
湖で出会った大群の「オシドリ」さん♪by kenken

沢山のオシドリの大群と遭遇しました。ケンケンの写真の方が
ハッキリと判ると思います。(^^)
遠かった為、かなりトリミングしました(^^;
画質は・・目をつぶって下さいねm(__)m

カップルになったオシドリ夫婦♪
オスは鮮やかな色合いですが、メスは全体が灰色に近い灰褐色で、
胸と脇(わき)に白の斑点がある。
嘴は灰黒色で基部は白い。目の周りが白く、そのまま後ろへ白線が伸
びている。メスも綺麗ですよねぇ~♪
私もオシドリに生まれたかったわぁ~(*^^*)by ミント

撮影日:2010年12月18日
By kenxken

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m

PR
【2010/12/22 18:56 】 | オシドリ | コメント(8) | トラックバック()
初見♪初撮り♪オシドリの大群(・☆)

ヤマセミを見た後に二人で「オシドリ」探しに湖を回りました。
この湖にオシドリの大群がいると言うのでケンケンと探し回った所・・
遥か、彼方にオシドリの群れを見つけました。
綺麗なオシドリ達が沢山泳いでいました♪水面が光でキラキラ光って
いて見にくいかもしれませんが・・オシドリさん達が浮かんでいました。


オシドリは「カモ目 カモ科 」全長は41-47cm位でオスは
 三列風切が橙色の銀杏型で帆のように立っている。
眉斑は大きく白色で、頬(ほお)から首にかけて橙赤色。嘴は赤色。
長い冠羽を持つ。エクリプスの雄は雌に似るが、嘴は赤いこと、
脇の白斑が明瞭でないことで区別できる。
メスは全体が灰色に近い灰褐色で、胸と脇(わき)に白の斑点がある。
嘴は灰黒色で基部は白い。目の周りが白く、そのまま後ろへ白線が伸びる。
(オンライン野鳥図鑑による)本当に目立つ綺麗な鳥さんです♪


一斉に飛び立つ オシドリさん達は、5、60羽いました。
数えていたバードウオッチングされてたの方が「89羽いる!」と
おっしゃっていました(^^;すごい数のオシドリが沢山いました。
こんなに沢山のオシドリを見たのは初めてです♪

撮影日:2010年12月18日
By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m

【2010/12/21 22:54 】 | オシドリ | コメント(4) | トラックバック()
秋色モミジとオシドリさん♪

わずか15分の滞在でしたが、某都市公園でチョコ撮りして来ました。
残念ながらお池に近いモミジはほとんど枯れて葉が落ちており、
仕方が無いので多少離れた位置のモミジを無理やり入れてみました(^^;


カモ目カモ科の鳥さんの中では、特に艶やかな色彩ですね。
雌もいましたが、時間が無く雄のみを収めるのが精一杯でした(汗

この日も天気が悪く、かつコンデジですので多少画質が悪いのは
「目をつぶって許してね!」 By オシドリ♂   てへ

撮影日:2010年12月16日
By kenxken

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m

【2010/12/17 22:08 】 | オシドリ | コメント(2) | トラックバック()
| ホーム |