忍者ブログ
  • 2024.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/20 19:56 】 |
初見♪初撮り♪夢の「アカショウビン」近距離撮影♪

夢にまで見た憧れの「アカショウビン」を撮りに、300km走って
遠くまで遠征に行ってきました(*^^*)
日本ブログ村のプロフィールに「夢はヤマセミやアカショウビンを
綺麗に撮ること」と書いていましたが夢が叶って♪本当に嬉しかったです♪
(綺麗には別として・・・(^^; )
アカショウビンは「ブッポウソウ目 カワセミ科」で全長27cmあり、
森の中でも、ひと際目立つ真っ赤な鳥です♪
雄、雌 同色で体の大部分が茶色がかった赤色で、後ろを向くと
腰には綺麗なコバルトブルーの縦線あります。
鳴き声が特徴で大きな声で「キョロロロロ~ン」と鳴きます。
この子はお腹が白いのでメスです。


初めて、この場所に来ましたが、森の中には沢山の鳥の声が充満して
いて帰って来てからも、カッコーの声など、耳に付いて離れません
でした(^^;>病気?
両日とも撮ったのですが、1日目は、お昼を食べていたら目の前に
飛んで来てくれて、私が第一発見者でした(^^;
「アカショウビン!」とケンケンに叫ぶと・・沢山のカメラマンが、アッと
言う間に集まってしまいました。この日は全部で5箇所でのお出ましで
大サービスデーだったそうです。翌日は、鳴き声が聞こえたと思ったら
目の前の木の枝に止まってくれました(^^)v
お腹が赤い、この子は雄です。


逆光になっていたので、綺麗な色が出ませんでしたが、目の中にも
茶色の瞳も見えて、こんな近くで逢えるなんて本当にラッキーでした。
梅雨の間の2日間でしたが両日とも晴れて本当に良かったです。
そして憧れのアカショウビンに出会えて心から感動しました(*^^*)

撮影日:2011年06月04日
撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m

PR
【2011/06/05 22:56 】 | アカショウビン | コメント(22) | トラックバック()
<<可愛いけど、これでも猛禽♪「チゴハヤブサ」さん~Σ^) | ホーム | ライファー♪「オオアカゲラ」さん♪>>
コメント
(o^-')b ! キレイ!
憧れのアカショウビンさんに出逢えて良かったね!
今は青葉が一段と濃くなっていく頃…その中の赤は、ホント映えるでしょう。。。

で、300㎞も移動ってどこまで行ったのかな?
それにしてもミントがケンケンさんに思わず叫んだ光景が目に浮かぶようです。
( ´艸`)
【2011/06/06 03:59】| | blizzard~♪ #8d41651d3e [ 編集 ]


無題
おはよう~
朝から目の毒です。
戸隠へ友人3組 行っていいのを撮っておられましたが そこではないのですね。今季はお城のアカショウビン 駄目でした。今日は嬉しくって良く眠れたことでしょう~~
【2011/06/06 05:41】| | hiroko. #986cd13196 [ 編集 ]


無題
刺激が強くて引き返そうかと思いました^^
一度は出会いたいアカショウビンを簡単にゲットするなんて只者ではないですね!!
それも、雄と雌ですもんねーー☆
緑に映えて美しさが増してますね。
ミントさんの興奮が伝わりましたよぉ♪
本当に良かったですね^^
おめでとうございます♪
大ポチです!!
【2011/06/06 08:29】| URL | かのん #8d317c9420 [ 編集 ]


こんばんは
行き違いで 行ってきましたよー

お二人でこんな素晴らしいのを撮ったあとだから
いやいや~ サービスが悪かったです(笑)
【2011/06/06 18:54】| URL | 横浜のうさぎ #5494f5f45b [ 編集 ]


夢は二人で
 新緑の杜
 やっぱり二人が佳いですね♪
【2011/06/06 20:08】| URL | 風のむろさん #98ff406df4 [ 編集 ]


こんばんは…
遠征ご苦労様でした!!
戸隠に行かれたんでしょうか?
アカショウビンの♂♀が撮れて羨ましいです。
土曜日なら、僕の知り合いも戸隠に行ってたようですよ(^^)
数種のライファーおめでとうございます(^^)/
【2011/06/06 20:22】| URL | th0325 #5347a70920 [ 編集 ]


こんばんは
遠い杜までお出かけしたんですね。
嬉しい出会いが沢山あった様で・・・。 ワクワクが伝わって来ます(^.^)
お天気も最高だったとは、ツイているなぁ~。

アカショウビンの♂♀共にGET、おめでとうございます。
若葉の中 綺麗です。
【2011/06/06 20:38】| URL | とり隊 aburami #2abf176aff [ 編集 ]


無題
あこがれの鳥さんに出会えたんですね。
つきまくってますね。
【2011/06/06 21:49】| URL | ishida #12f39cd1e7 [ 編集 ]


blizzard~♪さんへ♪
こんばんは^^
コメントありがとうございますm(__)m ええ??想像出来ちゃう??へへへ・・(^^;
新緑の中の真っ赤な鳥さん♪
本当に綺麗でした。声も可愛かったよう~(^0^)
【2011/06/06 23:57】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


hiroko.さんへ♪
こんばんは^^
うれしくって眠れた・・では無くて・・毎日早朝からの鳥撮りで・・ぐっすりと(^^; (笑
お城にもアカショウビン来るといいですね~♪
【2011/06/06 23:59】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


かのんさんへ♪
こんばんは^^
>刺激が強くて引き返そうかと思いました^^

って・・本当ですか!(*^^*)
驚いたかしら?夢のアカショウビンに逢えて本当にラッキーでした♪
只者ではないですか??(^^;
新緑の中のアカショウビン本当に絵になりますね(^-)-☆
鳥の鳴き声も沢山聞けてリフレッシュ出来ました^^
【2011/06/07 00:04】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


横浜のうさぎ さんへ♪
こんばんは^^
本当に入れ違いでしたね!でも同窓会も出来て楽しかったのでは?ええ??サービス悪かったですか??
ええ可笑しいなぁ~(^^;
【2011/06/07 00:06】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


風のむろさんへ♪
こんばんは^^
「夢は二人で」・・・そうですね^^
人生のパートナーですからね(^-)-☆
新緑の中の真っ赤な子、目に焼き付けておきました。
【2011/06/07 00:08】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


火の鳥~~♪
新緑の中で アカショウビンが
火の鳥のように見えますね!
お二人の熱い情熱の象徴かな?
いつもすんなりとお目当ての鳥さんに出会えて凄いな~~(^o^)/
夢が叶うと 次はアオショウビンだね~~♪(*^^)v
【2011/06/07 00:09】| | ikuchan #990ca39bb3 [ 編集 ]


th0325さんへ♪
こんばんは^^
ありがとうございますm(__)m
数種類のライファーgetです(^^)v
thさんのお仲間に会いましたよう~♪ご一緒にチゴハヤブサ撮りました(^0^)
以前にも逢っていますが(^^;
【2011/06/07 00:12】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


とり隊 aburami さんへ♪
こんばんは^^
ついてました!お天気も鳥も(^^;
アカショウビンのオスとメス getしました(^^)v
撮っている間もドキドキしました。でも撮れて良かった~♪
【2011/06/07 00:17】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


ishida さんへ♪
こんばんは^^
憧れの夢のアカショウビンを撮る事が出来ました(^0^)v
今の所、ボウズは無いのですが・・ボウズの時は立ち直れるでしょうか・・(^^;
天気にも鳥さんにも ついていましたね!
【2011/06/07 00:19】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


ikuchanさんへ♪
こんばんは^^
次は・・アオショウビン?
そうだね!って・・行けんわぁ(^^;
でも綺麗な鳥さんですね~♪
アカショウビンは憧れだったので目の前で撮れて本当に幸せでした(*^^*)
【2011/06/07 00:22】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


無題
アカショウビン♂♀同時なんて、凄すぎます^^
おまけに、見つけるなんて、興奮が伝わって来ます^^
【2011/06/07 07:11】| | ケチャップ #990e6e4b46 [ 編集 ]


ケチャップ姉さんへ♪
こんばんは^^
毎日 意欲的に頑張っていますね!私達も ついに憧れのアカショウビンを撮って最高に幸せです(*^^*)♂ ♀ 両方見られて本当に感動しました♪
興奮しましたよ!伝わってますか?(^^: うふふ・・
【2011/06/07 21:16】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


無題
今更こちらの記事にコメントしてすみません!
ナンですか、この不思議な鳥さんは~
カワセミみたいだと思ったらカワセミ科なのですね。
こんな真っ赤な子がいるとは知りませんでした。
嘴もかなり赤いですね。
ちょっと感動しました!
【2011/06/08 08:12】| URL | コメハナ #31c28b4c84 [ 編集 ]


コメハナさんへ♪
本当に こんな綺麗な嘴まで真っ赤な鳥がいるなんて、私もビックリでした(**)
この子狙いでカメラマンが50-60人位いたと思います(^^;
念願叶って逢えて 近くで撮れて本当にラッキーでした♪
カワセミに似ていますがカワセミより大きいです^^
【2011/06/08 22:30】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


コメントの投稿














虎カムバック
トラックバックURL

<<前ページ | ホーム | 次ページ>>