忍者ブログ
  • 2024.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 05:43 】 |
春ですね~♪チョウゲンボウさんのカップル(*^^*)

鳥撮り仲間さんから情報を頂いたので、今日は、ちょこっと遠征して
二人で行ってみました。
ペアのチョウゲンボウさんが橋桁にいましたが、待っていると
木の枝に止まってくれました。この子は女の子です♪
「タカ目ハヤブサ科」で全長は♂ 33cm ♀ 38.5cm
雄は、顔は青灰色。尾羽は青灰色の先端に黒色の太い横帯がある。
背と雨覆には明るい褐色の先端と羽軸が黒い。
風切の先端は黒で下面は淡色で細い縦斑がある。
雌は、頭部の青灰色は淡く、背面は雄に比べると黒斑が大きい。
尾は青灰色ではなく、明るい褐色で数本の黒帯がある。
先端の横帯は太い。


雌が鳴いて待っていると、まもなく雄が飛んで来て、交尾が始まりました。


この写真はケンケンが撮影、私は顔が見える方向から撮っていた
のですが、空に向かっているので露出を上げたり、テレコン入れてたりで
ガッツリした写真が撮れませんでした。(TT)
今回はケンケンに負けました。(;;)次回、リベンジします。


終わると、雄は同じ枝に止まり、すぐ飛んで行ってしまいました。
綺麗な色の可愛いチョウゲンボウさんにも春が来たのですね(*^^*)
可愛い赤ちゃんが楽しみです^^
この場所には3ペアのチョウゲンボウさんがいるみたいです。
※ケンケンが撮影者ですが、文章はわたくし、ミントです。(^^;
 ご了承下さいm(__)m

撮影日:2011年4月10日
撮影者:By kenxken

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m

PR
【2011/04/10 23:30 】 | チョウゲンボウ | コメント(6) | トラックバック()
<<高崎自然観察の森の「シメ」さん♪ | ホーム | 白頭巾!?部分白化のホオジロさん~Σ^)/ (解凍)>>
コメント
無題
春ですね~♪
カップルという言葉だけでワクワクです(笑
それにしても綺麗なチョウゲンボウですね!
羽も鮮明ですし、背景も春色ですし、見入ってしまいました。
滅多に撮れないショットですのにお見事です!!
出かけたくなりました^^
ポチ!
【2011/04/11 08:27】| URL | かのん #8d317c9420 [ 編集 ]


こんばんは
素晴らしい写真撮りましたねーー

えっ 旦那様の撮影でしたかーふふ

まだまだ余震が続き
いつになったら落ち着き 復興に全力で向けられるのか心配です
【2011/04/11 18:45】| URL | 横浜のうさぎ #5114ea782d [ 編集 ]


無題
こんばんは ミントさん
いつも コメントめるしーぼくー

チョウゲンポウにも春が来たのですね。 新芽の緑のまぶしいこと  一番上の1枚 とっても素敵の撮れてますね
【2011/04/11 21:25】| URL | 魚座のうり坊 #29f031a4c6 [ 編集 ]


かのんさんへ♪
私はリベンジします(^^;
ケンケンが撮ったチョウゲンボウさん本当に綺麗な羽根の色ですよね!私も、1枚目の写真大好きです♪ポチも ありがとうございましたm(__)m
【2011/04/11 23:15】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


横浜のうさぎさんへ♪
今日も強い余震が ありましたねぇ・・(--;
なんだか・・いつも揺れてる気分です・・・
私も素晴らしい写真が撮れるように がんばります!えへ
【2011/04/11 23:17】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


魚座のうり坊さんへ♪
こちらこそコメント メルシーボクです^^
新芽の緑の中でのチョウゲンボウ、ほんと・・ステキな1枚ですね・・くやしいーーーーーので
またリベンジします。
 
【2011/04/11 23:22】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


コメントの投稿














虎カムバック
トラックバックURL

<<前ページ | ホーム | 次ページ>>