忍者ブログ
  • 2024.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/20 04:12 】 |
初見♪初撮り♪綺麗な顔の「トモエガモ」さん♪

関西土産 第2弾♪(笑)
関西の姉さんに「トモエガモ」がいる公園に連れて行ってもらいました♪
この公園に入っても1日で抜けてしまう事がある為・・
いるか、どうか、わからない・・と言われ・・「いるといいなぁ・・」
と願いながら探していたら、姉さんが双眼鏡で「いた!あの上に!」
と教えて下さいました^^
ヒドリガモに混じって右から2番目♪
いました♪いました♪憧れの「トモエガモ」さんが(*^^*)


今度は 1羽で お立ち台に立っています♪
トモエガモは「カモ目 カモ科」
全長は39~43cm。翼を広げると65~75cm。
雄の顔は黄白色と緑黒色のともえ形の特徴ある斑があり 
伸びた肩羽は黒くて栗色と白の羽縁がある。
綺麗な顔の緑(玉虫色)が光の当たり方で写真に撮るのが難しく
姉さんが「露出をマイナスにするといいよ(^0^)」など・・ 
丁寧に教えてくれました。(^^; 本当にお世話になりましたm(__)m


こっちに来ないかなぁ~泳ぐ姿見たいなぁ・・って思っていたら
姉さんが、「じゃ、他を回って、また池に戻って来たら泳いでるカモよ?」
カモだけに・・・(^^;←コレハ・・ワタシ弁
公園を歩いて池に戻って見ると、なんと遠くに居たトモエガモさんは、
私達の方へ泳いで来たではありませんか!!!
「今から いくでぇ~♪」うん?トモエガモさん・・関西弁? (^^;


本当に綺麗な緑色(玉虫色)が輝いて見えました(*^^*)
こんな綺麗なカモさんは見た事がありません!鳥って本当に
不思議ですね・・自然って本当に素敵ですね・・・
そして仲間って本当に素晴らしいですね^^
私の名前も「トモエ」にすれば良かったかなぁ?(^^;
綺麗だから・・・
現地で出逢った方々、大変お世話になりましたm(__)m

撮影日:2011年02月04日
By Mint

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m

PR
【2011/02/08 22:42 】 | トモエガモ | コメント(6) | トラックバック()
<<高貴な生まれ(?)のビンズイさん♪ | ホーム | 沢山の黄連雀(キレンジャク)初見♪初撮り♪>>
コメント
無題
トモエさんは一度見たことがあります。綺麗なカモさんですよね。
ミントさん、トモエさんに負けてませんよ。
【2011/02/09 07:10】| URL | ishida #5611d8e701 [ 編集 ]


無題
またまた初見・初撮りだなんて、京都の旅はお宝探しのようでしたね^^
トモエガモさん、美しいですね~。
お立ち台も泳ぐ姿もバッチリと決めて素晴らしいです!
でも、ミントさんも負けてない美しさなのですね^^
おめでとうございます。
もうポチを書くのを止めますね^^
【2011/02/09 09:00】| URL | かのん #8d317caab2 [ 編集 ]


ishidaさんへ♪
あら・・ありがとうございます(*^^*)今度・・お食事でも^^
トモエさん三川で見たのですか?
【2011/02/09 23:26】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


かのんさんへ♪
はい!初見♪初撮り♪ばかりで・・(^^; って言うか・・鳥撮り初めて9ヶ月なので・・全て初撮りですが・・(^^;
負けてない美しさ・・・かどうかは・・フィールドでお会いしましょう^^ うふふ・・
【2011/02/09 23:31】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


無題
トモエガモが、近くに来てくれて良かったですね^^
やはり、これもミントさんの、鳥運ですよ^^
【2011/02/10 07:33】| | ケチャップ #990e6e4b46 [ 編集 ]


ケチャップ姉さんへ♪
そうですか??もう~(*^^*)
姉さんも鳥運がいいからですよ(^-)-☆ ふふ
明日から雪みたいですよ!鳥撮りは休日ですね・・
【2011/02/10 18:20】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


コメントの投稿














虎カムバック
トラックバックURL

<<前ページ | ホーム | 次ページ>>