忍者ブログ
  • 2024.02
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/29 18:59 】 |
大阪城 外堀で出会った「ヨシガモ」カップルさん♪

大阪城の外堀に「ヨシガモ」さんが番で泳いでいました。
鳥撮り仲間の姉さんが写真を撮られていて、あまりに綺麗だったので
連れて行って頂きました♪なんと、またまた初見♪初撮り♪(*^^*)
ヨシガモさんは「カモ目 カモ科」で全長が46-54cm位で
雄の頭は赤味を帯びた茶褐色で、まるで帽子を被っているみたいです。
目から後ろは光沢のある緑色。この光沢が綺麗に撮れません(^^;
喉(のど)は白くてその下に黒色の線がある。
体は灰色で羽の先の方は長くてたれているため、尾がたれている
ように見える。黒い羽根に白い縁取りの羽根が長く垂れていて
本当に綺麗です♪ 嘴は黒色である。胸から体全体に
黒い鱗模様が細かくあり、とても美しい鳥さんです。


遠くにいたのですが、段々近づいて来てくれました。
撮影角度によって、光の出方が違い、思うように
頭の横の緑色が出ません。(^^;
同じ鳥さんでも色の出方が全然違います。
どうでしょうか?綺麗に輝いて見えますか?


この角度からだと深緑に見えますね^^
尾羽の垂れているのが実に美しいカモさんですね♪


雌のヨシガモさんです。仲良く一緒に泳いでいました。
雌は全体が褐色であまり特徴がないカモさんです。
水面に浮いている花びらや落ちた実を食べているのでしょうか?
水面に浮いている物を一生懸命、食べていました。

撮影日:2011年02月04日
By Mint

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m

PR
【2011/02/13 20:15 】 | ヨシガモ | コメント(10) | トラックバック()
<<大阪城公園 梅に止まった「ジョウビタキ」君♪ | ホーム | 京都御所の続き!トラツグミさん♪>>
コメント
無題
ナポレオンハットの異名があるヨシガモさんですね。こちらに来てから一度も見てないなー。
【2011/02/13 21:00】| URL | ishida #5611d8e701 [ 編集 ]


ishidaさんへ♪
確かに「ナポレオンハット」みたいですね^^
異名を持つ、ヨシガモさんですか!なるほど・・
京都の平安神宮の川にも「ヨシガモ」さんが番でいました。
【2011/02/13 21:23】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


無題
ヨシガモ、平安神宮にも居たのですか、知りませんでした^^
一度、平安神宮も覗いてみます。
【2011/02/14 07:35】| | ケチャップ #990e6e4b46 [ 編集 ]


無題
トラちゃんはケンケンさんだったのですね。
ケンケンさん、ゴメンなさいね。
タイトルで....うっかりでした。

今日のヨシガモさんも素敵です!!
羽も表情もバッチリでお見事です~~
餌を探しているショットや水面の紋様も綺麗に出てて素晴らしいです。
大ポチ☆
【2011/02/14 09:12】| URL | かのん #8d317caab2 [ 編集 ]


こんにちは
← 撮った鳥さんの数がずいぶんと増えましたね

またまたナポレオンですか
光の加減でいろいろな色合いになり
とても綺麗な鳥さんですね

まだギンムクには行ってないようですが
電車でも便利なポイントですから早目に行かれて下さいね

えっ 旦那様と一緒でなくては 嫌だってーーーー(笑)
【2011/02/14 18:44】| URL | 横浜のうさぎ #28836acfd0 [ 編集 ]


ケチャップ姉さんへ♪
平安神宮の大きな鳥居まで行く手前の川にヨシガモが番でいました^^
割と狭い川なので大阪城よりは近くで撮れるかも(^0^)
是非 京都にも行ってみてくださいね(^-)-☆
【2011/02/14 20:45】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


かのんさんへ♪
トラツグミはケンケンでした^^
by Mint か by kenxkenで撮影者が解ります^^
>餌を探しているショットや水面の紋様も綺麗に出てて素晴らしいです。
うふ・・ヨシガモは私ミントです♪水面の花びらと紋様を入れてみました(^-)-☆
解って頂いて うれしいです(*^^*)大ポチも ありがとうございますm(__)m


【2011/02/14 20:51】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


横浜のうさぎさんへ♪
ヨシガモさんは光の加減で色々な色に変化しますね^^
撮った鳥さんのカテゴリーをケンケンが並べ替えました。もうすぐ100種類になります^^
ギンムクね・・場所は解るのですが・・ケンケンは今月超多忙で・・では うさぎさん御一緒して貰えますか?(*^^*)えへ
【2011/02/14 21:02】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


無題
カテゴリーの並べ替えで探しやすくなりましたね。100種ともなると並べ替え相当時間がかかったのではないですか。お疲れ様です。
【2011/02/14 21:11】| URL | ishida #5611d8e701 [ 編集 ]


ishidaさんへ♪
カテゴリーの並べ替えはケンケン担当でした(^^)v
ケンケン頑張りましたね(^-)-☆くふ・・
【2011/02/14 22:34】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


コメントの投稿














虎カムバック
トラックバックURL

<<前ページ | ホーム | 次ページ>>