忍者ブログ
  • 2024.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/20 06:42 】 |
大阪城公園 梅に止まった「ジョウビタキ」君♪

大阪城公園の梅林の中で出会ったジョウビタキ君です。
全然逃げず、良いモデルさんでした^^
白い梅の花の蕾が膨らんでいて、もう少しで綺麗な花が
咲くのでしょうねぇ・・ジョウ君は「スズメ目 ツグミ科」で
全長14cm。雄は顔が黒く、頭が白い。お腹が橙色である。
上面も黒く、次列風切の基部に白斑がある。
尾羽は黒く、外側尾羽が橙色。嘴と足は黒い。
お腹が綺麗なオレンジ色ですね~♪
雌は全体が茶褐色だが、下腹と尾が橙色。 


次列風切の基部に白斑があり、両方の翼の真ん中に良く目立ちます。
ヒッヒッヒ・・・と鳴いていました。鮮やかな男前のジョウ君でした。

撮影日:2011年02月04日
By Mint

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m

PR
【2011/02/14 23:10 】 | ジョウビタキ | コメント(6) | トラックバック()
<<とても素敵な「ハヤブサ」さん♪ | ホーム | 大阪城 外堀で出会った「ヨシガモ」カップルさん♪>>
コメント
無題
こんにちは~

オレンジ色のお腹が鮮やかでかわいい鳥さんですね!
1枚目のお写真だと頭の白い模様がよく分かります。
羽の白い模様もなんだかカワイイ☆

ミントさん、色々な鳥さんと撮られているけれど、
見ただけで名前とか分かっちゃうんですか?
【2011/02/15 06:28】| URL | コメハナ #31c28b4c84 [ 編集 ]


無題
連日の素晴らしい鳥さんに驚いています。
ジョウビくんの美しい姿に見入ってしまいました。
キラリと輝く瞳の先には何があるのでしょうね^^
この子も人馴れしているようですね。
大ポチ!です。

>By Mint
しっかりチェックしてますよ~。
タイトルで間違えてしまったのです^^
【2011/02/15 08:41】| URL | かのん #8d317caab2 [ 編集 ]


無題
近くで散らせてくれて良い子ですね。
この子に会えるのもあと1ヶ月ぐらいでしょうか、いっぱい撮ってあげたいですね。
【2011/02/15 19:08】| URL | ishida #5611d8e701 [ 編集 ]


コメハナさんへ♪
ジョウ君は本当は頭はシルバーなんです♪最初見た時は「ズラ被ってる!」って面白い鳥さんだわ!って思っていました。雌と全然違うので・・(^^;
知っている鳥は見れば解りますが・・知らない鳥がたくさんいるので、見ただけでなんて・・わかりませんよ・・(^^;図鑑みたりインターネットで調べています。
【2011/02/15 20:16】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


かのんさんへ♪
そうですね・・タイトルに「♪」を付けるので・・ケンケンが真似たので間違えたのね・・(^^;すみませんm(__)m
まだまだありますが、かのんさんの珍鳥狙いには叶いません・・(^^;寒くてもフットワーク軽いですね♪お見事です!
【2011/02/15 20:18】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


ishidaさんへ♪
ジョウ君は 近くに寄れますよね♪あと1ヶ月ですか・・たくさん撮らなくちゃ(^-)-☆
三川には雄と雌がいました。
オナガが沢山 神社近くにいたのですが・・最近見ません・・オナガは群れで移動するのかしら?
【2011/02/15 20:21】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


コメントの投稿














虎カムバック
トラックバックURL

<<前ページ | ホーム | 次ページ>>