忍者ブログ
  • 2024.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 05:52 】 |
冬の貴婦人「タゲリ」さん♪

11月の頭に初見、初撮りで、タゲリさんをgetしましたが、綺麗な
色が出なかった為リベンジ、今日は薄曇りだった為、羽根の色が
落ち着いて見えます。実際は玉虫みたいに綺麗な羽根の色です。
タゲリは全長約30cm位でチドリ目 チドリ科です。
夏季にユーラシア大陸で繁殖し、日本には冬季、越冬のため飛来する
そうです。頭にトレードマークの長くて黒い冠羽があり、羽根の光沢の美しい
事から「冬の貴婦人」と呼ばれている。


この日は、ほうれん草に付いた虫(よとう虫)を食べているようでした。
(この畑の農家の方の話)
付けまつげをしているようで、本当に全員お目目がパッチリしていて
可愛い鳥さん達でした♪
個体に寄っては少しづつ目の周りの羽根の色の出方や、黒い冠羽
の長さやカールが違っていて、本当に楽しいです(*^^*)
集団で黙々と食べていました。ほうれん草に付いた虫さんを食べてくれる
なんて有難い鳥さんですね!

撮影日:2010年11月23日
By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m

PR
【2010/12/01 22:17 】 | タゲリ | コメント(6) | トラックバック()
<<珍しい まっ白い ハクセキレイ♪ | ホーム | 大好きなエゾビタキ♪(在庫から)>>
コメント
無題
これからも応援するからね~~~ボチッ
【2010/12/02 08:19】| | タカメ #5331ab250a [ 編集 ]


無題
冬の貴婦人のリベンジやりましたね~。
冠羽がカッコいいし、綺麗な羽をした「タゲリ」撮りたいわぁ^^

ほうれん草に付いて虫を食べてるところなのね。
探さなきゃ^^
ポチ!
【2010/12/02 08:30】| URL | かのん #8d317caab2 [ 編集 ]


タカメさんへ♪
いつも、見て頂いて、ありがとうございます♪(*^^*)
応援ポチも、ありがとうございますm(__)mこれからも遊びに来て下さいね~(^0^)/~~
色々な鳥さんを紹介して行きたいと思っています。
【2010/12/02 18:17】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


かのん さんへ♪
いつも、応援ポチありがとうございます(^^)そして いつも、見に来て頂いて感謝してます♪
タゲリさんって本当に綺麗な羽根ですよね!そうそう、ほうれん草があったら探してみてね(^-)-☆
【2010/12/02 18:20】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


無題
タゲリさん、ステキ!
お写真をじっくり見つめてしまいました~

頭のピロリンもかわいいし、何よりお顔がカワイイ…☆
頬のあたりの黒い模様が頬紅みたいに見えませんか~?

こんな子達が集団で、しかも無言で!
是非見てみたい鳥さんです☆
【2010/12/03 08:39】| URL | コメハナ #31c28b4c84 [ 編集 ]


コメハナさんへ♪
タゲリさん、お目目パッチリで本当に可愛いんですぅ~(*^^*)
頬紅みたいに見えますね♪集団で同じ方向見て並んでたら、楽しくなりませんか?是非見てみてくださいね!(^-)-☆
【2010/12/03 21:32】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


コメントの投稿














虎カムバック
トラックバックURL

<<前ページ | ホーム | 次ページ>>